第1809回 「こちらのやり方が自分にあっているな」を継続して毎日を過ごし、心の安定を続けるようにして...!!(2020.08.30.日)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年8月30日のテーマは

~トップ営業マン像を理想のイメージに書きかえる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

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1809日目、私がfacebookに書いた言葉
から

ちょっと今日のテーマとは違うかもしれませんが、
独立してまだ会社も作れず、個人事業主だったころ
その時に出会ったノウハウを
寝る間も惜しんで24時間という時間をフルにつかって
実践したら、3年で2000万円を
ちょっと超えた利益を出したことがありました。

ところが個人事業主ということもあり、
経費はほとんど見てもらえず
様々な税金を支払い
約半分持っていかれました。

その時に私の心に刻まれたことは、
「あれだけ頑張って結果を出したのに...」
ということが残りました。

でもこれが世の中のルールだから従うのはしょうがないな
と割り切りました。

ハッキリ言って、
まだ30代半ばに入ってのころのことで
無理を利かして乗り切りましたが、
永遠にこの状態を続けていては、身体もそうですが、
心が破壊してしまうな。
と私は感じました。

そこで、会社を作り、経費を見てもらえるようにし、さらに、
もう24時間フル活動でやるのはやめよう。
と思い実践しました。

当然利益は減りましたが、
そこで気づいたのがこのレンジならば、
ちょっとした心地よい負荷をかけ続けることで
継続できそうだな。
という領域を見つけたことです。

今の私はそこの範囲で過ごしていて、
心のリズムも安定しています。

今日のお題は
「トップ営業マン像を理想のイメージに書きかえる」
です。

賛否両論はあるかもしれませんが、
私は利益だけを追求していくやり方をいい
とは思っていません。

何よりも私の心が悲鳴を上げて
心を破壊してしまいそうに進んでいくことを
私がいいと思っていないからです。

私はトップをとるよりも
ちょっとした負荷をかけ続けて
安定した成績を残し続ける
というほうに魅力を感じる人間です。

そこで私の着目点は原価管理から始まります。

その大元は現金出納帳をきちん継続して記録に残す
ということと
通帳をきちんと見て管理し、
実際手元にある現金と会っているのか
を確認する習慣です。

このブログを毎日書くという作業と同じだ
と私は思っています。。

私はどちらかといえば、
普段傍から見える私の姿とはちがい
一人でコツコツやるのが好き
というのが私の本質です。

派手さはありませんが、
こちらのやり方が自分にあっているなと感じていて
継続して毎日を過ごし
心の安定を続けるようにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2019年8月30日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

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秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

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第1808回 「自分からやることに意味がある」と思って私の感謝を行動で示すことに...!!(2020.08.29.土)

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2019年8月29日のテーマは

~中年男性が家族から感謝されないワケ~

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1808日目、私がfacebookに書いた言葉
から

感謝は言葉よりも行動が先に出る

が私の経験による持論です。

俗にいう「金離れが悪い」という方がいらっしゃいます。

見た目何事もなく、お金や物を相手の方に簡単に進呈します。

ところが自分が落ちぶれたときに、
すごい昔のことを引っ張り出してきて
見返りを求め始めます。

なんか俺が仕事を取ってきているんだから、
この会社は成り立っている。

に似ていると私は感じてしまうのです。

そうすると、見返りを求めるために
お金や物を相手の方にあげていたことになってしまいます。

さらにこの行為を私は醜いと感じてしまうのです。

私自身、誰かの役に立ってお金を稼ぐということ自体は
生きていくうえで当たり前のことと思っています。

しかし、その行動が相手の方からみられることになります。

一所懸命やっている姿を感じさせ、
そして、必ず、結果を出すことがプロの仕事です。

でも人間だからミスは起こります。

私はこのミスを責めることはできません。

しかし、口では一所懸命やっているといっても
結果が何か所もミスが出てくるのであれば、
それはプロの仕事とは言えないが私の本音です。

当然お客様であれば、クレームの嵐、
会社内であれば、孤立化することになります。

何よりも自分の価値を下げてしまう
と私は感じるのです。

今日のお題は
「中年男性が家族から感謝されないワケ」
です。

私は何事も自分から始めることにしています。

その行動に私が感謝しているという要素が
相手の方から感じられれば、
相手の方の言動が変わってきます。

言葉だけの感謝ではなくて、必ず行動が伴ってきます。

私も生きてきて、
「ありがとう」という言葉を言ってくれますが、
その感謝の行動が感じられないという方が
残念ですが、いらっしゃいます。

一度だけ言う「ありがとう」
という言葉で完結してしまっているということです。

私の感謝の行動の一番出るのが
掃除の中でもトイレ掃除です。

自分が排出したものだけでなく、
人が排出したものでも、

汚いと感じたら、自分できれいだ、
と感じるまで掃除することが私の癖です。

雑巾などがない時は自分の手だけでもやります。

誰かにやらせるのではなくて、
まずは自分からやることに意味があると思って
私の感謝を行動で示すことにしています。

それでは、また明日。

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第1807回 私のキャラを全面に打ち出してお客様に臨む「キャラ営業」と自分で勝手に称して...!!(2020.08.28.金)

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2019年8月28日のテーマは

~自虐的な挨拶文に変えて結果を出した営業マン~

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身体と声と笑い声が大きく、
時々周りから「うるさい」と注意され
「すみません」と誤ってしまう田澤 平です。

これがずっと使っている私のあいさつ文の定番。

私もギャップを用いるタイプ営業スタイルです。

具体的には、
ドラゴンボールに出てくるキャラクターで
魔人ブーに似た体形の私は
どう控えめに見ても
イケメンとは180度違います。

それで私が用いるやり方は
素のままで自分が出るやり方です。

一言でいえば「人なつっこさ」のオーラが感じられる雰囲気で、
これなら素で行けると私は思って実行しています。

お客様はかなりガードを高くして私に会いに来られますが

もしかするとこいつ、ただのバカかもしれない

ちょっと付き合ってみようか?

という風に私にあった第一印象で
そのガードを解いてもらえたら
私にとっては超ラッキーだと思っています。

ところがここからが私の本領発揮の場面です。

お客様は最初自分の頭に浮かぶ質問を私にしてきます。

私は全部お客様が出した質問に対して
納得するまで丁寧にその場ですぐに答え続けます。

これの流れがいい方向にエスカレートすると
ちょっと意地悪をやめて、
本心で気になっていることを聞きに来られます。

私は、「来たな」と察知し、
もっと受け入れてもらえるように
丁寧に丁寧を重ねて納得してもらうまで答え続けます。

そうしているうちに立場が逆転してきます。

私の話を歩み寄って深く聞き入れようとしている
オーラがお客様から伝わってきます。

こうなったら、私のペースです。

今日のお題は
「自虐的な挨拶文に変えて結果を出した営業マン」
です。

私はプラスからマイナスを感じるギャップを「良し」としませんが、
逆にマイナスからプラスにもっていくギャップなら
「いい」と思って実践で取り入れています。

これが私のキャラを全面に打ち出して
お客様に臨む「キャラ営業」
と自分で勝手に称して
勉強会などで質問を受けたらそう答えることにしています。

それでは、また明日。

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第1806回 自分という人間を売り込むのに「絶対に顔を会わせる」ということ必須条件だと私は決めて...!!(2020.08.27.木)

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2019年8月27日のテーマは

~トップ営業マンはトラブルの芽を摘んでいる~

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から

「挨拶回りでは絶対に顔を会わせておくように」

は私にとっても、接客する上での大鉄則です。

私はここで電話嫌いということを明言していますが、
そのわけにもつながっています。

電話は相手の方の顔が見えないため、
悪い流れに行くと感情的になりやすく、
良好だった関係が一瞬で悪くなってしまう
ということを私は経験しています。

ということで私の電話応対は
約束の期日と時間と場所を決めるだけに
とどめています。

当然ながら、自分が気になっている要件に
相手の方が誘導してくることもありますが、
私はとにかく

「お互い顔を合わせてその問題を解決しましよう」

と繰り返し伝えることにしています。

そうすると、出会った瞬間に私は、
「今相手の方はどういう状態にあり、私に何をしてほしいのか」
を全身の雰囲気から感じ取ることができます。

顔を合わせることにより
たとえ悪かった流れでも
いい方向に方向転換してすすんでいって
得られることが必ずある。

が私の感覚です。

今日のお題は
「トップ営業マンはトラブルの芽を摘んでいる」
です。

営業を効率よくするうえで
最も妨げとなることを
クレーム処理だと私は感じています。

原因がわかっていて
すぐに対応できるクレームだったら、
何の問題もないとも私は思っています。

しかし、問題なのは、原因が不明ですぐに対応できず、
その日から期日がどんどん経過して
感情的なクレームになってしまった時です。

これはとても厄介な展開になってしまい、
営業効率が悪くなるが私の経験です。

そちらに行かないようにするは

「挨拶回りでは絶対に顔を会わせておくように」

が私の大鉄則で一つ加えるとすれば、

「事前にアポを取って予告してから」

が、前に付随します。

住宅営業マンが必要な理由の一つに
インターネット上のワンクリックで家が買えたり、
自動販売機に必要な額を投入して家を買う方は
今はまだ誰もいないということです。

どんなに自分で人と会うのが嫌だ
と感じていても
誰かを介さないとまだ今は家が買えないのが今の実情です。

それに、自分という人間を売り込むのに

「絶対に顔を会わせる」

ということ必須条件だと私は決めて
自分の行動に取り入れています。

それでは、また明日。

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第1805回 世の中で知られている傾向による流れも感じ取りながら、自分自身の行動に取り入れて...!!(2020.08.26.水)

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2019年8月26日のテーマは

~結果を出している人は自分が信じたことを続けている~

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私は菊原さんのお力をお借りして
このブログを毎日続けて来月の18日でまる5年になる

ということを最近お書きましたが、
私がお金を掛けずに
自分自身をアピールするにはこれしかない。
と信じて毎日続けています。

私は誰かの役に立って、
その対価としてお金をいただく
という行為は全力でやります。

しかし、お金を使うことに関して
例えば新車の自家用車をそのお金で買う
というようなことですが、
あまり興味がありません。

唯一、今の私はお金を使うとすれば、
そのいただいたお金を使って
貪欲に知識を学び続け、実践してみて、
自分に合ったように改善し
結果に結びつけていくといったところです。

話は変わりますが、テレビの特集で
六星占術についてやっていました。

気になったので、
インターネットなら軽くさわりは検索して調べることができる
と思って

自分についてやってみたところ
自分の過去の人生を振り返ってみると
見事にその傾向が出ていました。

ちなみに来年から3年間、
私は冬の時代を意味する「大殺界」に入っていきます。

これを乗り越えるには、新しいことに踏み込まず、
これまで9年間に身に着けたノウハウで着実に生きていくと
無難に乗り越えることができ
新しい「種子」から始まる時代を迎えることができるようです。

私の過去の人生の周期の傾向からも
今回はこれを信じて、
とんでもない真新しいノウハウを
私は取り入れないことにします。

妹の現社長が昨年から「種子」の時代が始まり、
妹の運気の流れに逆らわず、身を任せることにします。

今日のお題は
「結果を出している人は自分が信じたことを続けている」
です。

私は後々自分の人生に悔いを残したくないと思っていて
血液型によるその方の傾向や今回の六星占術のように
結果が表れていることに対しては
全く関係ないと全部否定せずに
信じることにしています。

要は調子が悪くなっても
どう生きると
うまく生きていくことが可能か

ということが大事だと思っています。

一つ、私が絶対にしたくないことは、
「大殺界」ということを
自分が続けて仕事をとれない言い訳にしないことです。

私はむしろ、調子が悪い時にも悪いなりに結果を出し続ける
ということの方が大事だと思っています。

前回の私の「大殺界」の中でも「停止」のときは2009年で
リーマンショックと重なり
かなり経営的にも苦しくなったことを私は経験してきます。

でも何とか乗り越えて今の自分があります。

来年からまたそれに似た状態になるかもしれませんが、
短気な性格の私ですが、
特に短気は起こさない。
ということに意識を置いて「大殺界」を乗り切るつもりです。

私は素直で謙虚に生きていても浮き沈みが起こり
つらい事が起こります。

しかし、そのことを乗り越えてこそ、
自分の人生を切り開くということだ
と私は思っています。

世の中で知られている傾向による流れも
感じ取りながら
自分自身の行動に取り入れています。

それでは、また明日。

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第1804回 「きちんと現実を確認して管理がきちんとできないとダメだ」と私は思って、営業活動に活かし...!!(2020.08.25.火)

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~失敗の原因より"どうすればうまく行ったのか?"~

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私は、買い物の場合、
「よく考えてから買う」
という習慣を身につけようとしていますが、

「ああ、今回の買い物は失敗してしまった」
という感覚になってしまうことは
かなりよくあります。

以前に、何かを買うときにどんなに冷静に考えても、
人は
「買う瞬間はどうしても感情で買ってしまう。」
と学んだことがあります。

「人間の本能だから仕方ない」
ということを踏まえて
私は、二度と同じ過ちを犯さないようにしています。

50歳を超えたぐらいでは笑われてしまうかもしれませんが、
私は同じものを前もって買っておく。
という癖があり、
家の中に買い置きを置くスペースがないにもかかわらず、
感情に任せて買ってしまう事が良くありました。

そこで身についたことが、
買いたしてくるもののスペースを常に確認して把握しておく。

という癖です。

特に家の中に2台備え付けられている
冷凍庫の管理はよく確認しています。

脱線しますが、この前テレビの特集で

格差社会が原因なのかな。

と私は感じましたが、

冷凍庫にきちんと整理して保存しておく。

ということが取り上げられていました。

豆知識を上げると「ラップ」と「真空パック」の使い方で
とにかく、新鮮なうちに冷凍することが
ポイントだと私は気付きました。

例えば、唐揚げ用の鳥のモモ肉を買ってきたとしたら、
すぐに食べる大きさにカットし、下味をつけ
「真空パック」に入れ、足りなければ
その前にラップでくるみ空気に触れないようにして保存しておく。
ということです。

真空するには空気を遮断することを忘れてはいけない。
ということもポイントでした。

今日のお題は
「失敗の原因より『どうすればうまく行ったのか?』」
です。

この発想はなんにでも応用が利く。
と私は感じ、

私の出した答えは、

置く場所の定位置を決め、
モノを使うごとに意識して確認し買い足しておく。
ということです。

営業職に当てはめると
顧客リストの数を自分の能力に応じて管理し、
営業レターで関係を保っていますが、

他社に流れてしまい、顧客リストの数が
自分の目標としている許容範囲よりも減ってきたな。
と確認した瞬間に

「どんな方を集客するのか」
を自分で決めて集客し始めます。

自分がコントロールできる範囲で顧客リストの数を
定位置に戻して保っておく。

といったところです。

私がここでよく書くことがある。

集客も営業マンの仕事だ。

ということの実践編です。

定位置に戻ってもどっていなければ、
私は違和感を持つようになってしまいました。

感情に任せて買ってしまうことはしょうがない。
としても
「きちんと現実を確認して管理がきちんとできないとダメだ」
と私は思っています。

営業成績を安定させることに一番重要なことだ。
と私は思って行動しています。

それでは、また明日。

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第1803回 躾の最終目的は「自分で自分を支配できる人間になることだ」という風に私は思いこんで...!!(2020.08.24.月)

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~朝のルーティーンは自分を支配するため~

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私は幼いころから祖母に躾られました。

躾の最終目的は
「自分で自分を支配できる人間になること」
と教わりました。

私は、他人の意見には謙虚な気持ちで耳を傾けて受け入れますが
受け入れたら、自分の責任で行動するのが当たり前だ。
と思っています。

私が耳を塞ぎたくなるような話の種類の中に
「他人を批判しても、自分は何も行動を起こさない」
というのがあります。

また、「人を無理やりにでも、自分の思い通りに支配しよう」
という行動が感じられ、私は「世の中とはそういうものだ」
と感じ、素直に従って行動しますが、

いざ、その方の責任が絡んでくると
「自分は関係ない」
ということをアピールするために逃げてしまう方もいます。

私はこんなタイプの方を
自分で自分を支配できない人間だ
という風に感じてしまい、
最初から距離を置くことにしています。

私も菊原さんの毎日ブログを上げるという行動に
「これはとてもいいことだ」と「共感」し
菊原さんに了解を得て、毎日にとこのブログをアップしています。

朝一番というわけではありませんが、
実行して完成させないうちは
「今日も新しい一日が始まる」
というワクワクした実感がいつまでもわいてこず、
心がどんより曇ったままです。

今日のお題は
「朝のルーティーンは自分を支配するため」
です。

菊原さんが毎日更新するブログと
似た経験が私の記憶の中にあります。

それは冒頭に触れた祖母の行動です。

寿命で亡くなる3年前に寝たきりの生活となるまで、
毎日、炊事、洗濯、掃除を継続していたことです。

ちなみに今みたいな便利な電気製品がない時代に育った
祖母は電気製品にすぐになれることができず、

掃除に関しては、
ほうきではいて、チリをとり除いてから、バケツに水をくみ、
雑巾をきつく絞って家の床をその雑巾で
家の中の半分以上の面積に当たる
人目に付く部屋は毎日拭いていました。

というか、幼さない私の目には、
床を磨いているように見えました。

そして、私が成長するにつれ、
それは床を磨いているのではなくて、
自分の心を毎日磨いているのだということに気づきました。

何でもやり始めて
マンネリ化してくると
手を抜きなくなってきます。

でも「それでは自分の心は磨かれない。」
と私は感じます。

私の場合は自分の心を磨く目的で
毎日このブログを書き続けています。

毎日やることにより副産物も生まれてきました。

お客様は必ずどこかで私自身を確認するために
読んだことがあるということです。

毎日私が継続していることに対して
「共感」してくださる方は私のお客様となり、
お引き渡した後も良好な関係の状態が継続します。

ブログに書く内容にも関係しているな。
とも私は感じていますが、
共感できない方は当たり前のことですが、
最終的に他社に流れます。

でも、今の私のブランドは、このブログに尽きます。

「ブランド」=「共感」が私の解釈です。

住宅営業マンの現役を名乗っている間は
毎日このブログを継続して更新する。

という覚悟を決めて私は実行に移しています。

それが祖母から学んだ、躾の最終目的は
「自分で自分を支配できる人間になることだ」
という風に私は思いこんで生きています。

それでは、また明日。

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