第430回 自分がもらって「嬉しい」と感じるはがきとは「どんなはがきなのか?」思い出してみる!!(2016.11.20.日)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年11月20日のテーマは

~吹き出しの文字は“営業マンからの声”として伝わる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201511200000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

430日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

「吹き出しの文字は『営業マンからの声』として伝わる」

です。

今まで「吹き出しの文字を手書きでする」
発想はありませんでした。


話は、おもいっきり脱線してしまいますが、
私には、「手書き」=「はがき」というイメージがあります。

実際、はがきを書いて送る時には、
はがきの書けるスペースにも限りがあるので、
原稿はWord(ワード)を使って書き上げても、
そのまま印刷しません。

必ずと言っていいほど、はがきの場合は、
最低でもどこかに、自分の字で書いたところを入れています。

なぜかといえば、自分がもらってうれしいはがきは、
手書きのぶ部分があればあるほど、
感情を注入することができ、

さらには、簡単に捨てることはできない

と感じてしまうからです。

話は、戻りますが、手紙等にも「吹き出し」という発想が
今まで自分にはありませんでしたので、

意識して「吹き出し」を使って今は、実践しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年11月20日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/648084245294267

の1つでした。

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秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

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第429回 ご紹介によってご契約していただいた場合、自分の力だけでご契約していただいたとは思ってはいけない!!(2016.11.19.土)

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2015年11月19日のテーマは

~1つ1つ契約が増えるごとに楽になる営業マン~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

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429日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

「1つ1つ契約が増えるごとに楽になる営業マン」

です。

私は、既存のお客様を「とっても大事にしているのか」といえば、

「とっても大事にしている」

という風には、自分では思っていません。

私がとっても大事にしていることは、
既存のお客様に「困ったな」が起きた時には、
すぐにかけつけ、全力で問題の解決にあたることです。

私自身の経験から、たとえ、既存のお客様でも人です。

それ故に、「喜怒哀楽」が必ず起こります。

この周期が何もなく、自然にまわっている時には、
私の存在はお客様の頭の中から消えています。

この時に、むやみにこちらから連絡して

無理に入り込まなくともよい

というのが私の感覚です。

しかし「困ったな」が起きた時には、
「喜怒哀楽」の周期がうまく回らずに
「困ったな」にだけ意識が集中してしまいます。

解決しない限り、お客様の心の中が
不健康な状態のままになります。

この時に、私を使っていただき、健康になっていただきたい
という私の相手に対する想いを大切にしたいという感覚です。

実は、最近、

契約まですべてがたどり着くというわけではありませんが、
ご紹介の声が多くなってきたと感じています。

私は、ご紹介によってご契約していただいた場合、
自分の力でご契約していただいたとは思ってはいなく、
私にとっては、予定外のボーナスだと思っています。

こんな時は、自分への戒めもありますが、
ご紹介していただいた方に自分の収入の中から
思いっきり、還元することにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年11月19日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

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第428回 「家」というものを売るのではなくて、自分という「人」を売ることに徹すると…!!(2016.11.18.金)

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2015年11月18日のテーマは

~オーナー客をほったからしにすれば負の遺産になる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

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428日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

「オーナー客をほったからしにすれば負の遺産になる」

です。

最低限、私がいいと思ってやっている事は、
毎年、筆ペンで書いた手書きの年賀状を送り
必ず、「何か困ったことがありましたら、ご連絡ください」
と書いて贈ることです。

なぜこんなことをしているのかといえば、

私自身は既存のオーナー様とは、

「適度な距離を置いて付き合いたい」

と思っているからです。

私はオーナー様が自分発信で

「困ったな」と感じたときに

自分はもとより、
その部分に関連する業者さんを

「すぐにそのお客様のところに駆けつけさせ、応急処置して問題を解決する」

ということに決めています。

これができるのは、契約する段階で、

すでに一生付き合えるな

と感じた方だけしか、
お客様にしないことに私が決めているから
私の場合は可能となります。

そして、これは「家」というものを
売るのではなくて、

自分という「人」を売ることに
徹しているからだと思っています。

それでは、また明日。

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第427回  お客様候補を集客する段階で、そういう想いの方しか集まらないように、私が意図して集客していますが「そういう想いの方」いうのはどんな方!?(2016.11.17.木)

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2015年11月17日のテーマは

~お客様をフォローする仕組みが無ければ垂れ流し~

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427日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のお題は

「お客様をフォローする仕組みが無ければ垂れ流し」

です。

例えば、私は、物を私に売りたい方に出会った時には、
必ず、こちらから、もう一度、「私と会いたいのか」を確認します。

「ズバッ」と聞きますので、
戸惑うのを感じることができますが、
Yes or No で答えなければならない質問なので、
どちらかの返事をせざるを得ません。

Yes ならば、すぐに期日を決めてもらいます。

こちらの提案の条件を満たすようにしてもらい
会うことを約束します。

Noならば、担当を変えてもらいます。

そんな勘の鈍い方と付き合う時間が
「もったいない」思う私がいるからです。

そう私は、時間をお金よりも大切だと感じる人間で
とても気が短い性格です。

私は、チャンスを必ず与える人間ですが、
自分の経験から、何度もそのチャンスは
「めぐってこない」とも感じています。

また私は、ふんぎりもいい方の人間で、
いつまでも同じ場所にとどまっていると、
イライラしてストレスを感じてしまいます。

答えが簡単に出る方向にしか進みません。

これは、立場を入れ替えて
私がお客様に接するときにも同じです。

なぜここまで言い切れるかといえば、
お客様候補を集客の段階で、
そういう想いの方しか集まらないように
私が意図して集客をしているからです。

それでは、また明日。

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第426回  一度自分で決めて、お金を支払って買ったことに対しては、未練など残さず、そこで「お別れ」が美しい!!(2016.11.16.水)

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2015年11月16日のテーマは

~役立つ情報をエサにしてはならない~

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426日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のお題は

「役立つ情報をエサにしてはならない」

です。

私の中にある言葉の中で

「只(ただ)より高いものはない」

ないという言葉があります。

これを意識して行動していれば、
たとえ、売り込みのサイトへ誘導されたとしても、

「なるほど、ここまでは只なのか」

と自分で納得することができ、
自分でその先にどうしても進みたければ、
お金をかけて進めばよいことという風になります。

私自身、昨日までのすべての事は、
今日自分が努力して一段でも階段をのぼらなければ、
価値は毎日下がり続けていく一方だと思って行動しています。

つまりは、自分の信じたことに対して
お金をかけてスキルアップを続けていかなければ、
自分でその能力以上のことを発揮しない限り、
じり貧になるという事と同じだと思っています。


私の場合は、

「自分の気づかなかったことを気付かせてくれた」

あるいは、

「再確認して、より自分の中で深みのあることになった」

ということにお金を支払うことにしていて、

そのノウハウ事態には、
言い方は悪いのかもしれのせんが、あまり期待していません。

また、誰にも迷惑をかけないということが、
私の場合は、大前提になります。

一度自分で決めて、
お金を支払って買ったことに対しては、
未練など残さず、そこでお別れとすることにしています。

それ以上でも以下でもなく
そのままの状態で、「美しい」と自分の中では納得できています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

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第425回 自分自身が動いて見せることで、予期していなかった不動産屋さんからまで、「お声がかかるようになるんだな」!!(2016.11.15.火)

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2015年11月15日のテーマは

~願っているだけではお客様から声は掛からない~

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から

この日のお題は

「願っているだけではお客様から声は掛からない」

です。

これは、私の経験からです。

お客様と私の信頼関係ができていて、
お金のことも、決まっていたましたが、

なかなか決まらないことがありました。

それは土地です。

土地の相場のお金の問題は
楽々クリアしていたのですが、
何分にも、場所がなかなか見つからないことです。

どうしても、この場所に住みたいという奥様の希望があり、
お客様自身でも探していましたが
なかなか見つかりませんでした。

ここで私のとった行動は、
その地域の地元の不動産屋さんに
毎週水曜日の自分の休みの日に通うことでした。

土地が見つかるまで通って、私が得たことは、
お客様の土地が見つかり、
ご契約をいただいたことはもちろんのことですが、

もう一つ得られたことがありました。

それは、その地域の地元の不動産屋さんに
すぐ結果が出なくとも、コツコツと約束を取って
毎週通ってくる私の行動に感動していただいたせいなのか、
不動屋さん発信で私にお声がかかるようになったことです。

自分自身が動いて見せることで、
不動産屋さんの心まで動かした結果の事でした。

予期していなかった不動産屋さんからまで、
「お声がかかるようになるんだな」と気づいた瞬間でした。

それでは、また明日。

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第424回 信頼を失うのは、一瞬ですが、信頼を築くには、一歩ずつコツコツと「人事を尽くしていくしかない」!!(2016.11.14.月)

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~営業レターで築く信頼関係とは具体的に何か?~

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424日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のお題は

「営業レターで築く信頼関係とは具体的に何か?」

です。

私の場合、営業レターで築く信頼関係の第一歩とは、
やはり、相手の方の発信で
家づくりを本格的に進めると決めたときに
私にお声がかかることです。

それで、私の場合はお客様にとってお役立ち情報のほかに
必ず、自分自身の最新情報も伝えることにしています。

もちろん、いいことばかりではなくて、
失敗したことも必ず伝え、その失敗を糧として、

「どうやって同じ過ちを犯さないようにするのか?」

ということも必ず伝えます。

私の営業のやり方の元となる要素は、
自分の「キャラ」を売る、一言で言うと
「馬鹿正直キャラ営業方法」です。

それなのに、自分のことを隠したり、
都合の悪いことは相手の方に伝えないというのは、
汚いやり方だと感じる自分がいます。

私は、信頼を失うのは、一瞬ですが、
信頼を築くには、一歩ずつコツコツと
「人事を尽くしていくしかない」と感じています。

その手段が営業レターで
自分の頭の中に浮かんだことを文字に変換して、
相手の方に伝えることだと感じていて、
実践しています。

それでは、また明日。

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