第3930回 狙う数字は自分で決めるものであって、他人から強制されることではない。その分、自分自身にも責任が重くのしかかってくるのが自分の人生を面白くするな。で...!!(2026.06.21.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年6月21日のテーマは

~気持ちの持ち方で成績が一気に変わってしまう~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3930日目、私がfacebookに書いた言葉から

会議で部長から
「今年はこの数字を目標にしろ」
といった話があった。

とありました。

今の私ならば、すぐに反発してしまいます。

給料に見合った額の結果を出しているし、給料泥棒にはなっていない。
その目標を達成したいのだったら、部長が自らお手本を示して見せてくれよ。
そしたら、相乗効果で私もやる気が湧いてきて数字で結果を示すよ。
俺はロボットではないし、部長も俺に負けるような成績は残さないでしょ。

どこまで強制するのなら、この会社を辞めて他の会社に移るよ。

くらいのことはすぐ言ってしまいます。

父の残した負の債務を完済するために、
自分がやりたいことも我慢し、
自分を殺して生きていた時には、もう戻りたくないな。

が私の本音です。

数字は、自分で決めて、
大事なのは、貰っている給料以上の成績を収めていること
そして、
お客様の役に立っていれば、感情的なクレームにもつながらないな。

です。

私は、自分の意思にもない言われた数字を
たたき出すためのロボットではない。

です。

今日のお題は
「気持ちの持ち方で成績が一気に変わってしまう」
です。

なんだかんだ言っても、
私はモチベーションで生きるタイプの人間です。

モチベーションが下がるというのは、
自分の意にそぐわないことで
もともと価値観が違うな。

ということをやらされるときです。

やらされているうちは、何も変わらず、
自らの意思でやる気がわいたときに
モチベーションは上がっていき、
その上のレベルでとどまるな。

です。

私の感覚では、35歳を超えたら、もう一人立ちして、
自分のことは自分で決める。

そして、その時を機会に、敵の数も自然と増えだすな。

です。

狙う数字は自分で決めるものであって、
他人から強制されることではない。

その分、自分自身にも責任が重くのしかかってくるのが
自分の人生を面白くするな。

で私は生きています。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年6月21日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025062101

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第3929回 結局はちょっと知ったことを自分で行動に移して実験し、確認してみること以外、自分の実になって今の状態から這い上がることはできないな。で...!!(2026.06.20.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年6月20日のテーマは

~何かを知って結果を出す人、出さない人の違い~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3929日目、私がfacebookに書いた言葉から

まず初めによく耳にしますが、
「エビデンス」という私の苦手なカタカナ言葉がでてきて
いつものようにグーグルで検索をかけてみると

「証拠」や「根拠」、「裏付け」となるものを指す言葉。

と出てきました。

「証拠」や「根拠」、「裏付け」という日本語は
私に身についてしまっていて離れませんが、

それがカタカナ言葉で表現すると
「エビデンス」だったことに初めて気づき、
私の脳の回路がつながりました。

今の時代は絶対にご法度ですが、

義務教育時代の私は、

「口より手が早いな」というタイプでした。

というのも、私は口で注意を受けるよりも
よく、手の早い先生に平手打ちを食らっていて、
それが当たり前だな。

と受け入れていました。

顔は殴らないもののカチンと来たら、
相手の胸倉をつかんでから、
「おい、お前」
ということはよくありました。

今なら、カチンと来たら、すぐにその場から
私自身がいなくなれば
済むことだな。

という大人の対応をするようになりました。

"理論や裏付けを求める人は結果が出にくい"
ということが書かれていた。

とありましたが、

私自身、「証拠」や「根拠」、「裏付け」は大事なことだな。

というか、最も優先されるべきことで

そこから始まります。

ただし、「証拠」や「根拠」、「裏付け」こそ、行動の積み重ねで、

それも失敗経験が源となっています。

その時に
「その理論はちょっと間違っている」
と思う人がいる。

とありましたが、

この源は、理論よりも多くの実戦経験から学んだ
失敗経験で

私の場合は、やったこともない机上の空論で
「その理論はちょっと間違っている」
という判断はありません。

"なんだかんだ言って行動しない"
という傾向がある。

とありましたが、

まずは行動に移してみなければ
どういう結果に至るのか。わからないじゃないか。

というのが私の頭の中にあります。

逆に結果を出す人は
"行動してから判断する"
という傾向がある。

とありました。

ここで面白いのは結果が出ても
望んでいる結果ではないことのほうが多いことです。

ここから学んでまた自分なりに改善して
行動し、判断する繰り返しです。

何かを知る。
ちょっと納得いかなくても
「まぁ、とにかくやってみるか」
と行動する。

とありました。

私の場合は、「ちょっと納得いかなくても」という
自分の意思など関係なく、

何かを知る。
「まぁ、とにかくやってみるか」
と行動する。

です。

負の財産も含めて、それを自分の財産とし、
「証拠」や「根拠」、「裏付け」
を積み重ねていくのが私流です。

今日のお題は
「何かを知って結果を出す人、出さない人の違い」
です。

ずるがしこいかもしれませんが、

私は、そのやり方は失敗するな。

と分かっていても、その人がやりたいのなら、
私自身は何も語らず、
あえてやらせてみることを優先させるタイプの人間です。

何しろ、私自身がハウスメーカー時代、
トップセールスマンで
私の直属の上司がそういうやり方で、

私が、失敗したら、

「自分ひとりでやっているから失敗するんだ。」
という口ぐせが

愛のムチだったな。

と受け止めていたことを身体が覚えています。

でも、私の疑問をぶつけてみても
決して答えは教えてくれず、

「やってみたら」しか返ってきませんでした。

結局はちょっと知ったことを
自分で行動に移して実験し
確認してみること以外、
自分の実になって今の状態から
這い上がることはできないな。

が私の出した答えでした。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年6月20日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025062001

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第3928回 字がよく見えることは、自分を忘れ、没頭して本にのめりこんでしまうな。ということに久しぶりに気づいた一連の流れとは...!!(2026.06.19.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年6月19日のテーマは

~能動的に読書をすることで物覚えが良くなり発想力か上がる~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3928日目、私がfacebookに書いた言葉から

最近、本を読むのがどうしても億劫になっていました。

理由はここでもよく触れますが、

老眼が原因です。

100円ショップの老眼鏡で

「だまし、だまし」対応してきましたが、

「もう限界だな。」

と判断しました。

何しろ遠近ともにきつくなってきて
挙句の果ては、老眼鏡を二つ重ねて手前にピントを合わせ、

遠くを見るときはちょっと老眼鏡をずらした隙間から
一つだけの老眼鏡を使って遠くを見る。

という感じでした。

どうしてもきついな。

と感じたのは、建築士事務所に所属している建築士が独占で行える
設計業務や工事監理業務で報酬を得て対応するときに

不可欠となる3年ごとの定期講習を受講し、しかも終了考査で
合格点に達しなければ、
その年度中に合格して達するまで
業務として履行できなくなり、

私自身は一級建築士という資格はあるけれども、
業務で報酬を得られなくなることになってしまうことです。

隠れてやってしまうと刑事罰が科せられ
ひどいと、建築士の資格も失います。

ちなみに既存住宅状況調査技術者の資格証の更新も
同じように3年更新で
最後の終了考査で合格点に達しなければ。
仕事として成り立たなくなります。

また、既存住宅状況調査技術者は
建築士の資格を持つ者が、既存住宅の劣化状況などを調査するための資格で
宅地建物取引業法の改正に伴い、

中古住宅の売買時に重要事項説明として
調査結果の説明が義務付けられたことを受けて創設されました。

既存住宅状況調査技術者とは、
国土交通省が定める講習を修了した建築士のことです。

この技術者は、既存住宅の基礎、
外壁など構造耐力上主要な部分や雨水の浸入を防止する部分の劣化状況や
不具合を把握するための調査を行います。

調査は、目視や非破壊検査を中心に行われ、その結果は報告書としてまとめられます。

となっています。

いずれにせよ。建築士を持っていなければ、自動的になくなる資格証でもあります。

今日のお題は
「能動的に読書をすることで物覚えが良くなり発想力か上がる」
です。

流石に我慢強い私でも
老眼の限界対策として眼科で診療してもらい、
眼鏡屋さんで8万円弱の眼鏡を買いました。

まだ不慣れなこともありますが、

診察時に仮の老眼鏡で雑誌を読んでみてどう感じるのか?

テストされているときに久しぶりに字がよく見え、
集中して読み込んでしまっていて
看護師さんが近くにいることに気づかず、
気づくと看護師さんに笑われてしまいました。

字がよく見えることは、自分を忘れ、没頭して本にのめりこんでしまうな。

ということに久しぶりに気づいた一連の流れでした。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年6月19日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025061901

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第3927回 「バタンキュー」状態を作りあげること自体が、「今日一日、悔いを残さずに精一杯生きたな。」につながり、次の日も次の日も同じ繰り返しになればいいな。とは思っていますが...!!(2026.06.18.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年6月18日のテーマは

~不眠で悩んでいたAさんがグッスリ寝られるようになった理由~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3927日目、私がfacebookに書いた言葉から

私の場合、自分ひとりだけで解決できない
よっぽどの問題を抱えていない限り

寝つきはかなりいい方でいわゆる「バタンキュー」です。

ネットで「バタンキュー」の意味を検索してみると

疲れて倒れこむようにしてすぐに眠ってしまう様子を表す言葉。

とあり、

具体的には、布団やソファなどに「バタン」と倒れこみ、
そのまま意識を失うように眠ってしまう様子を指します。

最近ではあまり使われなくなった言葉です(死語になりつつある)

とありました。

(死語になりつつある)というところが笑えてしまいました。

「私もそろそろかな。」という自身に対しての
ブラックジョークを思い浮かべてしまったからです。

ただし、私は、わざと仕事をして「バタンキュー」状態を作っている。

とも言えます。

眠くなければ、疲れ果てて眠くなるまで、仕事を続ければいい。

ということですが、

問題は、いくら遅く寝ても、明るくなってくれば、

目が覚めてしまう点です。

特に夏至までの今の時期は、もう少し寝ていたいな。

と思うものの
朝日に起こされてしまうのです。

遮光カーテンもつけてはいますが、
わずかな隙間から差し込む明かりで、
どうしても目が覚めてしまいます。

これが今の時期の悩みですが、

自然現象でしょうがないことだから、夏至までの辛抱だ。

と深く考え込まず、身を任せることにしています。

今日のお題は
「不眠で悩んでいたAさんがグッスリ寝られるようになった理由」
です。

自分ひとりだけで解決できない
よっぽどの問題を抱えていない限り

と冒頭にお書きしましたが、

逆を言えば、

自分だけのことならば、解決できなくとも、一晩寝れば、
ほとんど寝ている間に記憶のかなたに放り込むことができるのも
根っからの私の性分です。

また何かをやめるのではなく
"別のいい習慣"
に変えてみる。

とありましたが、

私の場合は、「バタンキュー」状態を作りあげること自体が、

「今日一日、悔いを残さずに精一杯生きたな。」

につながり、次の日も次の日も同じ繰り返しになればいいな。

とは思っています。

しかしながら、時々、忘れたころに

自分ひとりだけで解決できない
よっぽどの問題を抱えていない限り

が出てくるからに自分は思った通りならず、人生は面白なっていくな。

です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年6月18日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025061801

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第3926回 海の中にエネルギーや鉱物があることはわかっていても、黙って指をくわえている時代ではない。ということを知り...!!(2026.06.17.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年6月17日のテーマは

~たった1つのアドバイスで世界がガラッと変わる~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3926日目、私がfacebookに書いた言葉から

私の場合、先約がなければ、
セミナーには時間を作って参加することにしています。

それに、コロナ禍明け以降、zoom等によるリアルタイムのセミナーも増え、
わざわざ、貴重な時間と交通費をかけなくても
セミナーを受けられるようになったのも今の時代の流れだな。

です。

ただし、無料セミナーではなくて有料セミナーの時もあります。

有料セミナー系の場合は、貴重な時間とお金を惜しまず投入して
参加するのも私のやり方です。

いずれにせよ。

セミナーに参加すると、

今までの自分の人生経験では気づかなかったことを一つは気づきますし、
また、以前はやっていましたが、今はやっていないな。

と気づくこともあります。

アドバイスではないけれども、自分の殻という世界から
殻を破って外に出る可能性を秘めているのが、

私のセミナー参加の位置づけです。

ただし、アドバイスをもらったり、セミナーに参加しても
まったく素通りしてしまう方がいらっしゃるのも事実です。

どんな人なのか?

というとかつての私の中にもありましたが、

世の中は自分中心に回っていて
望んだ結果も続いているときです。

あるいは、結果が出ていなくとも、
以前のいい時の自分のイメージを
何の根拠もなく引きづっていて、
ただ運が悪いだけだと思っている方です。

でも、そんな中で奈落の底に自ら落ちて
なかなか這い上がれない経験を持つと

いい時にこそ、
もしかすると将来起こりうる悪い時の自分を想定することができるようになり、

私の場合は、可能であれば
手当たり次第、
参加できるセミナーに参加することする
に至りました。

今日のお題は
「たった1つのアドバイスで世界がガラッと変わる」
です。

私の場合は、向上心を忘れてしまったら、

それで自分の人生は終わりを告げてしまうな。

と思っています。

さらに、気づいたことは、実際に行動に取り入れてどうなったのか?

と何回も実際の実験結果を確認して、改善を繰り返さなければ、
自分の身とはならないな。

です。

そして、今まで経験してわかっている結論の中にも
実はその奥が存在していることも技術革新で出てくるな。

です。

例を挙げると

私が大学で鉱物や石炭・石油を採取するのは
地上の空気の存在する場所から始める。

と学んで覚えていますが、

どうも今の技術では、いきなり、空気の存在しない海底から
ロボットの力を借りて資源を採取してこられる時代に
移行してきていることにYoutube動画の記事で気づきました。

海の中にエネルギーや鉱物があることはわかっていても
黙って指をくわえている時代ではない。

ということです。

住宅産業にかかわっている私は、一見関係ないことのようですが、

第一次産業の動向が気になってしまう私は、
今はその名前すら存在しない学部でも
鉱山学部を卒業したという実感がわき、
エネルギー資源の動向に、一般の方よりももう一つ奥の感覚で
私のアンテナは勝手に働いてしまうのです。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年6月17日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025061701

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第3925回 知識は同じくらいあっても、その場に必要な判断が違う場合だって存在するし、持っているアナログの医療技術だって、差があって当たり前だな。で...!!(2026.06.16.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年6月16日のテーマは

~薄明の下にさらせばたいしたことないことも多い~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3925日目、私がfacebookに書いた言葉から

私が今、生きていられるのは、
循環器内科の専門家でも目利きが鋭い先生に出会ったからです。

でなければ、間違いなく10年以上前に死んでいました。

目利きが鋭いとお書きしたのは、

ペースメーカーを体の中に直接植え込む手術や
ペースメーカーの電池交換で、メスを入れる場合は、

間違いなく、手術の回数を自分の手で
実際に経験した先生のほうが精度は高くなるし、

これは、私の業界でも同じことです。

構造によっても変わり、鉄骨やRC造が得意な建築士さんもいれば、
一級建築士なのに、木造の構造計算等の設計が得意な
ちょっと風変わりな私みたいな建築士もいます。

話を戻すと本当は20年位くらい前に私の身体の兆候は出ていました。

町の検診で、「要診断」という結果が出て、
すぐに大きい総合病院に行き
総合内科で言われた通り診断を受けましたが

その時の診断は、糖尿病科に回され、

いつも言われることは、「とにかく、やせろ」でした。

でも、痩せていくと、顔色はどんどんドス黒くなっていくな。

と鏡に映るたびに自分で思っていましたが、

専門医のことだから間違いないだろう。

と思って生活していたら、私の心臓は悲鳴を上げ、

別の総合病院で診てもらうことにしました。

しかし、そこでも、総合内科から始まり、いわれることは、

「とにかく、やせろ。今通っている病院の先生にも言われているだろ。」

が続きました。

でも、さすがに自分の身体の変調はどんどん増すばかりで、
3週間後の診察予定まで待てず、

どうしても体がおかしく、ちょっと数十メートル歩いただけで
100メートルを全力疾走した時みたいに心臓がバクバクするのです。

たまたまでしたが、
非常勤で派遣されている先生が糖尿内科専門の医師ではなくて
循環器内科の先生で

即入院が必要だが、この病院では対応していないので、

診断書を書きますが、どこの近くの病院にしますか?

と問われた時、「この先生は信用できる。」という自分の直感を信じ、

先生が、信用できる先生がいるところの病院にしてください。
その場所が、盛岡市でも秋田市でも構いません。

が私の回答でした。

今日のお題は
「薄明の下にさらせばたいしたことないことも多い」
です。

ちょっと今日のお題の方向とは違いますが、

専門家であるお医者さんの中でも、 
自分の正確な病気を見抜いてくれる専門医に出会わなければ
自分は死んでいたな。

が私の経験です。

そして、どうしても納得できなければ、
私の人間性は疑われるかもしれませんが、
納得できる先生に出会えるまで、
病院を変えてでも、しつこく回るということが必要だな。

です。

自分の身体の変調は、自分にしかわかりません。

世の中の常識があてハマらないことだって、多々あるな。

です。

機械と違い、お医者さんだって人間です。

知識は同じくらいあっても、その場に必要な判断が違う場合だって存在するし、
持っているアナログの医療技術だって、差があって当たり前だな。

です。

でも、理由はよくわかりませんが、
自分の第6感で信じ切れる方に出会うことは可能だな。

というのが私の経験による教訓です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年6月16日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025061601

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第3924回 設計図書に永遠に名前が残る私の「最適解」は、お金と時間はかかっても、構造計算で安全を確かめた図面作成して申請期間の方の評価を受けておく。で...!!(2026.06.15.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年6月15日のテーマは

~他人の評価ではなく自分で最適解を決める~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3924日目、私がfacebookに書いた言葉から

専門的な話になりますが、建築士法施行規則の改正で

2007年6月20日の改正法施行後に作成された設計図書だけでなく、
すでに作成されて保存されているものも対象となっています。

保存期間:設計図書の作成日から15年間

保存対象:
・配置図、各階平面図、立面図、断面図
・基礎伏図、各階床伏図、小屋伏図
・」構造詳細図、構造計算書
・工事監理報告書

対象となる建築物:
・全ての建築物
・特に、木造2階建て以下の建築物については、構造計算書などの保存が義務付けられています

罰則:
図書を保存しなかった場合、30万円以下の罰金に処される場合があり

しかし、民事裁判で損害賠償責任が確定すれば、
その桁は売買契約書の額なんてことにもなり、
けた違いになる場合もある。

と私が知ったのがお恥ずかしい話ですが、
12年後の2019年の秋田県知事の指定講習でした。

ただし、2012年からはフラット35の優遇金利対策で
品確法の耐震等級3基準クリアすれば、

お客様は10年間の優遇金利が受けられたので、
そのことをお客様に説明し、設計は私自身がやるので
追加料金は発生しません。

ただし、建築基準法の最低レベルではないため、
お客様の注文が
そのまま何でもかんでも自由設計というわけにはいかず、
細かな規制の範囲内での間取り作成となります。

メリットとして地震保険に加入する意思があれば、
品確法の耐震等級3の認定書の存在は
地震保険の掛け金を一生涯半額にしてくれます。

とお伝えし、

構造計算書を作成していて
今も品確法の耐震等級3の認定書の写しが
設計図書のほかに私の手元にあります。

詳しくは
国土交通省のホームページ

という風に生きたいところですが、

専門的なことはわからない。

という方がほとんどです。

この中で誤って伝わってしまうのが、

(※)構造計算書等とは、
  [1]保有水平耐力計算、限界耐力計算、許容応力度等計算などの構造計算書
  [2]仕様規定の適用除外のただし書で必要な構造計算、燃えしろ設計に係る構造計算等の構造の安全性を確認するために行った構造計算の計算書
  [3]壁量計算、四分割法の計算、N値計算に係る図書

の中の[2]です。

仕様規定の適用除外とはなっていても、

実際に法適合しているのか?どうか?

を構造計算をして安全を確かめた図面一式は15年間保存しておかなければならないのに

仕様規定の適用除外で提出する必要はないから、やらなくてもいい。

と、拡大解釈されてしまっている点です。

今日のお題は
「他人の評価ではなく自分で最適解を決める」
です。

確認申請期間の人から

仕様規定でやれば、
お金もかからず、私たちも簡単に確認をおろせます。

は、あくまでも確認申請側の答えであって、

設計図書に永遠に名前が残る私の「最適解」は
お金と時間はかかっても
構造計算で安全を確かめた図面作成して申請期間の方の評価を受けておく。

なのです。

そうすれば、裁判に巻き込まれても、
私がやった証拠として提出することができ、
建築士としてやった自分の立場を主張することができるのです。

ちょっと前にお書きした

私は楽な人生を歩みたくない。

とも直結しています。

「最適解」とは、すべての面で安全側に針が振れていなければならない。

振れるとしたら、法的な強制力は存在せず、
お客様の意思として任意で決められることだけで、

そこに私の意思が介入不可の時です。

仕様規定の適用除外で省略する書類の中には含まれませんが、

法適合確認で、構造計算をして安全を確かめなくてもいい。

なんて事実は一度もたりとも設計図面の作成から歴史上なくなっていない。

と確認申請機関の方とも、意見がぶつかり合う機会が

2025年4月以降、増えたな。

というのが私の実感です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年6月15日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025061501

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!