第108回 「多分、失敗しています。」でも、自分では、楽しみながらやっています!!(2016.01.03.日)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年1月3日のテーマは

~《失敗しても楽しい》と思えることをやる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201501030000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

108日目、私がfacebookに書いた言葉から

昨年の今頃は、手術して入院していたため、時間をもてあそばせていました。

それで、ホームページはあったものの、全く手つかず状態でしたので
ホームページの内容を変えることにしました。

ホームページを導入した当時から
私は、会社名と問い合わせ先ぐらいしか自分で変えていませんでした。

頭では、いろいろと構想はしていたものの、
なにぶんにも、コンピュータ用語がわからず、

自分では、チンプンカンプンで、
ちょっとやると躓き、また、ちょっとやると躓くという繰り返しで、
さすがに粘り強い私でも、諦めかけていました。

しかし、この入院で空いている時間で、
ノートパソコンを病室に持ち込んでいたので、
じっくり時間をかけてホームページをいじることにしました。

どんなホームページを目標とするのかといえば、
それは、ズバリ私自身そのものの人間性が
ホームページから伝わってくるように作ることでした。

自分の構想通り、四苦八苦して悪戦苦闘しながらも、
満足のいくホームページを作ることができました。

「『多分、失敗しています。』でも、自分では、楽しみながらやっています!!」

という気持ちでホームページを作った結果、一年が経ち、
今期の仕事は、ホームページから問い合わせで
予約制による見学会で仕事をゲットすることか半分の割合を超え、
逆にそれまでやっていた、新聞広告による即日の完成見学会を「0」にしました。

確かに、集客の数は減りましたが、
逆に最初から私のファンとも思える方から、
ご連絡いただいて、お会いした結果、

話は、スムーズで現実的な話で進むことに気づき、
変なストレスもなくなり、いい状態で契約することができました。

時代は、ホームページで情報を仕入れ、契約に結びつく

ということを敏感に感じた年でした。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年1月3日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/542962042473155?pnref=story

https://www.facebook.com/ojiobaclub/photos/a.238832482921215.1073741828.234636273340836/485582701579524/?type=3&theater

の2つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で

秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第107回 どんなに「マイナス」が続こうが、最後は、自分の心に嘘をつかない納得した「プラス」です!!(2016.01.02.土)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年1月2日のテーマは

~"プラスの面""マイナスの面"どちらを見るか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201501020000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?

107日目、私がfacebookに書いた言葉から

たぶん、皆さんの中にもそう感じられる方がいらっしゃるかもしれませんが、

私も例外ではなく、「スランプ」にも似た「マイナス」のトンネルに入り込み、
中々出口が見つからずに、自分の中で「やきもき」しながらも、
「マイナス」状態が続くときがあります。

こんな時は、私は、素直にまず、今現在の「マイナス」を
自分自身で認めることから始めることにしています。

私は、「マイナス」状態を認めることを自分の中では、
決して、悪い状態がさらに悪化して続くことにはならないと感じています。

私がよくやることは、自分が「マイナス」と感じていることの分析から始め、
自分が分析できるまで、
「マイナス」と感じていることをドンドン分解していきます。

そうすると「マイナス」の中でも、これは、見方を変えると

「『プラス』に転ずることが可能なことが結構あるものだな!!」

ということに気づきます。

この時点で、自分でもはっきりとは気づいていませんが、「トンネル」を抜け出す、
キッカケに転じているということを後々に自分で気づきます。

私は、変な人間だからかもしれませんが、
「マイナス」を自分で受け止めて、自分の中にとり入れようとする傾向があります。

「マイナス」が続きますが、
ただ黙って、その状態を続けるつもりでやっているわけではありません。

「何とか克服できないものか!?」と自分ではやっています。

また、現実の世の中は「マイナス」だらけかもしれませんが、
だからこそ、そのことを一つ一つやってクリアすることが

最後は、自分の心に嘘をつかない納得した「プラス」になり、

自分の心をを落ち着いたあるがままの状態に自分を持っていくことができます。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年1月2日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/542372159198810?pnref=story

の1つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は


https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で

秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第106回 どんな辛い試練があたえられたとしても、「きっと、神様は私自身を試しているんだな」!!(2016.01.01.金)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年1月1日のテーマは

~自分自身への思い込みのパワー~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201501010000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?

106日目、私がfacebookに書いた言葉から

2016年あけましておめでとうございます。

昨年の66回紅白歌合戦は僅差で赤組が勝ちましたね!!

個人的には、松田聖子さんの「赤いスイトピー」でした。

いつもは、Wordに下書きしておき、清書してアップするのですが、
新年ということもあり、紅白歌合戦を見たあとLiveでブログを書きます。

一年前は病院に入院していたため、
私は、人生で初めて、年越しを病院で迎えました。

その時に印象に残ったことは、普段の食事とは違い、
大晦日は、一品「年越しそば」が増えたり、
新年は「おせち料理風の食事」が、夕食に出たことが思い出されます。

もう一つ、入院中は、食事の時間以外は、暇な時間ができるので、
菊原さん、ブログを熟読していたことを思い出します。

私は、このブログでもよく書きますが、
答えが良く分からないときには、人目をはばからずに
「自分で勝手に思い込んで行動する!!」
と書くときがあります。

これはどんな状態の時なのかといえば、
うまく事が進まず、大体は、「辛い時」です。

しかし、こんな辛い試練が与えられた時こそ、
「きっと、神様は私自身を試しているんだな」!!
と自分勝手に思い込むことにしています。

これは、私自身の性格にもあっていると感じています。

例えば、経営がうまくいっているときに
さらに業績を上げるといったことが私は、得意ではありません。

しかし、窮地に追い込まれた時は、簡単に「土俵」を割らず、
最後まで、土俵際で逆転を狙った行動に出ます。

良い言い方をすると「粘り強い」ですが、
悪い言い方をすると「諦め」が悪いという評価になるかもしれません。

しかし、このことについて私は、あまり他の方の評価を気にしません。

自分の人生は、もちろんのことですが、
自分を支えてくれる方の想いを
自分の背中で感じるとやっぱり簡単には諦めがつかず、
どこまでも納得するまで追究する癖があります。

どんな辛い試練があたえられたとしても、
「きっと、神様は私自身を試しているんだな」!!
と今年も自分勝手に思い込んで行動することにします。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2014年12月31日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/541836525919040?pnref=story

の1つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で

秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第105回 来年も今年同様、「マイペース+若干のワクワクする自分へのチャレンジで行きます。」(2015.12.31.木)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月31日水曜日のテーマは

~人を動かすにはビジョンを示してあげる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412310000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

105日目、私がfacebookに書いた言葉から
今年も今日でお別れです!!

という表現は、いかにも、日本人らしい表現で
私は、とても古風でいい表現だと感じています。

しかし、一方では、このことを肯定した上で、
一日一日が規則正しいリズムで、
規則正しく過ぎていくだけとも感じています。

ただ長い時間『ボー』と過ぎていくだけなのか?

自分で長期的なビジョン、短期的なビジョンを持ち、
自分の時間を精一杯使って、こなしていくのか?

これもその方その方で、人それぞれだと感じています。

このことを踏まえたうえで
私は、お客様の家づくりに携わって生計を立てる者としては、
自分のビジョンをまず、明確に持つことが大切だと感じています。

日々の精進はもちろんのことですが、
自分がやった後の結果に対しても、
自分と向かい合って確認することが大切だと感じています。

私は、自分以外の方にビジョンを示す前に、
自分自身がまず、きちんとしてビジョンを持ち、
実践して結果で示すことが一番重要だと感じます。

そのうえで、自分以外の方にわかりやすく、
すぐに納得できるようなビジョンを示し、

ビジョンを示した方が自然についてきたくなるようにすることが、
絶対不可欠だと感じて実行しています。

どんな素晴らしいノウハウを自分で手に入れたとしても、
いずれ、努力を怠れば、すぐに追いつかれ、
後々は置き去りにされていきます。

私は、何事にも、「人」あってのことだと思い込んでいます。

私の永遠のビジョンを一字で書くと、「人」という漢字になります。

今年も、たくさんの新しい方と出会いました。

来年も引き続き、私にとっての特別に大きな変化はありません。

明日から年は2016年になりますが、引き続き、

来年も今年同様

「マイペース+若干のワクワクする自分へのチャレンジで行きます。」

今年はどうもありがとうございました。
明日からも引き続きよろしくお願い致します。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2014年12月31日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/541288312640528?pnref=story

の1つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第104回 「家づくり計画の階段を段階的にどんどん登って行って、一番大切な頂上付近で転げ落ちてしまう危険な綱渡り状態になってほしくない!!(2015.12.30.水)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月30日火曜日のテーマは

~お客様を不安にするのは営業として恥ずべきこと~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412300000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

104日目、私がfacebookに書いた言葉から

羊年ももう2日で終わり、また12年後ですが、
もし、私が生きていれば、還暦を迎えることになります。

これにかけるわけではありませんが、
私は、最近、住宅会社の営業マンさんたちは、
まるで、「羊の皮をかぶったオオカミ」のようです。

今のお客様の年収でお金を目いっぱいまで組んだ
変動金利の住宅ローンをいとも簡単に組ませます。

もちろん、住宅会社の営業マンが「オオカミ」です。

知らぬ間に「なんだあ~このくらいなら、私でも支払っていける」
と「ひつじ」のようなお客様は信じて住宅ローンを組んでしまい、
何の疑いもなく家づくりをしてしまいます。

実は、ここで本当は、「ちょっと待った!!」なのです。

変動金利の住宅ローンは、
総額でいくらの利息を支払うのかの合計を
誰も知ることができません。

なぜなら、普通の方であれば、
金利の動向がどうなるのか?
先読みできないからです。

しかし、もうアメリカは、「0」金利政策をやめました。

仲のいい日本は、必ず、1年以内に追従して、政策金利を上げます。

要は簡単に変動金利を組んだ方は、
支払額が増加し続けてしまうのです。

住宅会社の営業マンは皆このことを知っています。

では、なぜ教えてくれないのでしょうか?

答えはいたってシンプルです。

そうやって、住宅ローンを組ませなければ、
自社の商品を買ってもらえないからです。

「家づくり計画の階段を段階的にどんどん登って行って、
一番大切な頂上付近で転げ落ちてしまう危険な綱渡り状態になってほしくない!!」

とタイトルにありますが、転げ落ちる時は、
すべて、月々の返済に追われることから始まります。

一番、ひどいケースは、お金の支払いで破たんしてしまい
家族がバラバラになってしまうケースです。

そしてこのほとんどの方は
すべて住宅ローンを組んで家づくりをした方がほとんどです。

私は、現金以外の住宅ローンをくまれる方に対して、
「マイホーム」=「夢の実現」と話しますが、
「現実」=「お金の把握」とも伝えています。

なぜ現金の方には、言わないのでしょうか?

現金でお住まいを建てられる方には、
すでにこのことを知っていて、実行なさっているからです。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2014年12月30日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/541202242649135?pnref=story

の1つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第103回 相手の方に「今、この同じ空間にずっと一緒にいる状態を続けたい!!」と感じさせることが最も重要視!「恋愛(*^^*)といっしょです!!(2015.12.29.火)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月29日月曜日のテーマは

~着座時間ではなく内容にこだわる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412290000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

103日目、私がfacebookに書いた言葉から

最近の相手の方との約束の了解をいただき、
約束の滞在時間は、2時間と決めています。

もし、時間を確保していただけないのであれば、
「会うのを止めましょう!」ということになります。

こうやってお互い会うことになるのですが、
最近、私と会ってくれる方たちは、
2時間では時間が足りなくなってしまいます。

私が今日のお話を締めようとすれば、
「あれはどうなの?これはどうすればいいの?」
という質問が次から次へと飛んできます。

私は、「自分以外の方の内面を変えることができませんが、
自分のことなら変えることができる」が持論です。

しかしながら、相手の方の内面を刺激して、
相手の方自身で、何かに気づき、「これを変えてみよう!!」と
意識を変えることは可能だと思い込んでいます。

ならば、相手の興味を引く内容をシンプルな自分の言葉に変えて、
短く伝えることができ、さらに相手の方から自然に疑問が湧き、
質問が飛んでくる状態になれれば、


会っている時間を長くすることは、
相手の方が、飽きるか、
あるいは、脳が疲れ果てるまで伸ばすことは可能です。

私の意識の中で、一番大切なことは、相手の方に

「今、この同じ空間にずっと一緒にいる状態を続けたい!!」
と感じさせることが最も重要視されるべきことだと思っています。

感情を刺激できない言葉で時間を費やし続けたところで、
いい結果には、つながらず、お互いストレスが身体にたまり、

「早くこの空間から逃げ出したい!!」と感じさせては、
ただの時間の浪費にしかなりません。

私は、相手の方に「私と離れたくない!!」
と感じてもらえることができなければ、

そもそも「信頼」も築けないし、契約に結びつくことはないと感じています。

私の住宅営業は「恋愛(*^^*)といっしょです!!

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2014年12月29日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/540439819392044?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/540437602725599?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/540377092731650?pnref=story

の3つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第102回 一度、壁を乗り越えるとそのとてもすがすがしい感触を私は、忘れることができません。「癖になっちゃいます」デス!!(2015.12.28.月)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月28日日曜日のテーマは

~自分を一段階進化させる方法~でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412280000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

102日目、私がfacebookに書いた言葉から

私は、自分が一段階進化する時の過程として、
頭に思いつくことは、自分の目の前に壁が立ちはだかり、
行き詰ってニッチもサッチも行かなくなったときです。

ちっとした小手先のサル真似の技術では、
どうしても壁を乗り越えることができません。

誰の手も借りず、ただひたすら自分と向き合い、
過去の人生を一つ一つたどり、

「どこかにヒントが隠されていないのか?」と
自分の中で模索し始めます。

しかし、そのことをまっすぐ見つめれば見つめるほど答えが見つかりません。

私の場合、こんな時は、頭を全く使わない単純な行動に出ます。

例えば、便所掃除をはじめとする水回り関係の掃除をします。

きれいになったと感じるまでやったら、
その時は、だいたい体力を使い果たされた状態です。

脳も体も疲れていせてなのか、簡単に仮眠を取ることができてしまいます。

そうしてから、また最初に戻り、そこから壁を乗り越えようとすると、
以外にも、リフレッシュされた脳はいい感じで反応します。

私のイメージでは、「知恵の輪」を調子に乗って
次から次へとドンドン外していくときに似ています。

まずは、サル真似から始めることになりますが、
いずれ、小手先の技術では、必ず限界が来ます。

そこからがその人間が真価を問われる時だと私は感じています。

確かに自分をいじめることになるので、つらいこともありますが

一度、壁を乗り越えるとそのとてもすがすがしい感触を
私は、忘れることができません。

「癖になっちゃいます」デス!!

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2014年12月28日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/539628679473158?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/539628819473144?pnref=story

の2つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!