第101回 結果的に「お金のために誰かにやらせられている」状態から「自分で相手の方を想って行動した結果、報酬をいただく」という状態になったときに!!(2015.12.27.日)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月27日土曜日のテーマは

~ダメ営業マンに精神論を説いても効果は薄い~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412270000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

101日目、私がfacebookに書いた言葉から

私は、どうしても、「父の残した多額の借金を早く返してしまいたい!」
という自分の願望があり、大学を卒業してから
「お金のために誰かにやらせられている」状態でした。

自分の中でも「とにかく、お金、お金!!」と
最優先で仕事をしていた時期があります。

毎日、そんな状態でいるので「お金にならない」と
めったくそ、相手の方のせいにしていました。

ところが、そうやって仕事をしていても、
続けて仕事を契約することなど、到底できません。

そして、何よりも自分自身にも嫌気がさしていました。

それでも、「借金を早く返済してしまいたい!」
という気持ちが自分の中から完全に消えたわけでもなく、
どこかで、その雰囲気が自分に表れていたと感じています。

父の借金利息も含めて3000万円返済するのに12年かかった大きな原因は、
今になって振り返れば、ここにあり、
「当たり前だな!」と自分では納得しています。

しかし、借金の返済の目途がついた最後の12年目に
私の意識の中に、異変がありました。

過去の過程を振り返ると

「自分だけの力では、借金を返済できなかったな!!」
と冷静な目で見る自分の存在です。

その時までは「とにかく、お金、お金!!」だったことが、急に後ろを振り返ると
純粋で落ち着いた気持ちになれる自分の存在に気づいたのです。

これを境に「お金」最優先から、お客様であったり、協力業者さんであったり、
「人」の気持ちを最優先に行動しようと感じ、
自ら自然に体が動くようになりました。

そして、その時の気持ちが、

「自分で相手の方を想って行動した結果、報酬をいただく」です。

お客様や業者の方の気持ちを汲み、
まずは、約束したことを自分がまず率先して、徹底してやると決めて行動し、

その結果として、「最後に残ったお金が自分への評価である」
と自然に自分で認めるようになりました。

それ以降は、「お金ありきのガツガツした自分」ではなくて、
落ち着いた気持ちで素直に自分を受け入れることができるようになりました。

今の私は、結果的に「お金のために誰かにやらせられている」状態から
「自分で相手の方を想って行動した結果、報酬をいただく」という状態になり、

「安定」して自分が必要な分だけ仕事を続けて
いただくことができるようになりました。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2014年12月27日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/539045572864802?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/539045839531442?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/539420676160625?pnref=story

の3つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第100回 「今の自分の器量はこれだけしかないんだ。」と素直にその時の自分自身の力を認め、次への糧とします(..、)ヾ(^^ )!!(2015.12.26.土)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月26日金曜日のテーマは

~“おや?”と思ったら、慌てず様子をみる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

100日目、私がfacebookに書いた言葉から

私の場合、「おや!なんだか変な感じで違和感があるぞ!!」
と感じるときの基準は、自分自身の生き方そのもので
今までの経験がすべてとなります。

今までにも、見学会場に、わざと、お客様のふりをして、
私に近づいてきた方は数多くいます。

その方たちの手口は、いきなり、
私と同じような感覚の持ち主のようなふりをして近づいてきます。

よく言われることは、

「私は、約束の時間を守れない方とは、おつきあいしない!」
と口癖のように言います。

しかし、そう言っている割には、
相手の方自身はちょくちょく時間を変更したりします。

そして、家を建てる話は一向に進まず、
「不動産を買ってほしい!」と言ってきたり、
あるいは「投資話」を持ち出してきたりします。

とうてい、私の感覚とは、見当違いのことを言い始めます。

そのうち、財布を忘れてきたなどと言って、
「お金」をせびるような行動が出てきます。

「お金を」渡すと、日を改めて
今度は、こちらが望んでいない訳のわからないお土産を持ってきたりします。

「お貸ししたお金はどことぞや」です。

ところがこんな方たちには共通点があります。

それは、自分だけの「欲」の塊だということです。

会う約束をしても、他の家族の方は、一向に顔を見せませんし、
偶然、あったとしても、相手の目を見て、挨拶もろくにできない家族です。

「類は友を呼ぶ」ということわざがありますが、
そのうち、仲間割れが始まります。

ここで私は、今までにかけた「お金」を自分の授業料として、
すべて諦める代わりに、二度と会わないことを書いた
「内容証明郵便」と「配達証明付き」で
その相手の方とは、きっぱりと「THE END」にします。

時々、「家づくりの話」をネタにまた粘って近づいてくる方がいますが、
私は絶対に会いません。

私は今、病気をしてからは、世の中の力によって
「私を活かしてくださっているだけでありがたい!」と感じています。

自分の内面を鍛える上では、
簡単にあきらめずに粘ってやることを大切にします。

が、しかし、「お金」など自分の身体の外部のことに対して、
見切りよく自分が学んだ授業料として、キッパリあきらめ、
「お金」に未練タラタラにしません。


その時の私の心情は

「『今の自分の器量はこれだけしかないんだ。』と
素直にその時の自分自身の力を認め、次への糧とします(..、)ヾ(^^ )!!」デス!!

今日は記念すべき100回目なのに「ネガティブ」なことを書いてしまいましたが、
これもまた、あるがままの私です。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2014年12月26日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/538932779542748?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/538531709582855?pnref=story

の2つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第99回 「いい緊張感を持ち、集中力を高め、お客様に初めて出会う時の最初の10秒間に全神経の90%を使って接客します!!」(2015.12.25.金)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月25日火曜日のテーマは

~話の内容よりどう話すかの方が大切~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412250000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

99日目、私がfacebookに書いた言葉から

私の場合、初めての方と出会う前にやることは、
まず自分の高ぶる感情を、目を閉じて冷静に沈めることから始めます。

この時に頭の中に浮かべることは、これから起きる未来のことではなくて、
今まで、やってきた自分の過去のことを順番に頭に浮かべます。

どんなことが浮かんでくるのかといえば、今までに初めて出会い、

ご契約いただいた方との思い出が頭に浮かんできますが、

そんな中でも、まず初めに浮かんでくることは、
見学会場として、お借りする住まいのお客様とのエビーソードが浮かびます。

このお客様とは、あの時の見学会で初めて出会い、こちらから、

「こんにちは、田澤 平です。よろしくお願いします。」で始まったな!!

そして、「次の約束は、あの時でこんな内容だったな!! 」
と順番に走馬灯のように浮かんできます。

こうやって、自分の中で相手の方から「信頼」を得て、
自分でも自信につながったいい状態が思い出されます。

そして、見学会の時間が来たら、目を開けて、自分のアイドリング状態をあげ、
お客様がいつ、こられてもいいように、
100万ドルの笑顔と心に響く声のトーンを準備しておきます。

そして、来られた時には、

「こんにちは、田澤 平です。よろしくお願いします。」

と相手の方の目を見て伝えた後にあまり深々とではなく、
会釈程度の傾きで「お辞儀」をします。

この時の私の精神状態は、

「いい緊張感を持ち、集中力を高め、
お客様に初めて出会う時の最初の10秒間に全神経の90%を使って接客します!!」

に自然になっている状態です。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2014年12月25日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/538087039627322?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/538086532960706?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/537999482969411?pnref=story

の3つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第98回 「“ネガティブなことを言ったら罰金”ゲーム 」すぐに、やってみようと…とは書いたものの…!!(2015.12.24.木)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月24日水曜日のテーマは

~“ネガティブなことを言ったら罰金”ゲーム~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412240000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

98日目、私がfacebookに書いた言葉から

私は最近、本当に「『ネガティブ』な状態とは、悪い事なのだろうか?」
と疑問を持つようになりました。

そして、「『ポジティブ』なことだけがいい事だろうか?」
ということも同時に頭に浮かびます。

というのも、『ネガティブ』な状態にならない方が、
人間として、「おかしい!!」と感じますし、

また、私は、常に『ポジティブ』な状態も
自分に対して、「ウソ」をついているのではないかということです。

私は、『ネガティブ』:『ポジティブ』=『2』:『8』
の割合ぐらいがちょうどよいと感じています。

私の場合、たぶん特殊なのかもしれませんが、
2割の『ネガティブ』状態を自分では、「良し」とする傾向があります。

どうしてなのかといえば、私の思考回路として、

「この『ネガティブ』状態を克服してあるがままの自分に持っていき、
自然と『ポジティブ』状態になると楽しい展開になるのにな~!!」

と頭に思い浮かべてしまう自分がいるからです。

もちろん、このことに対して、絶対的な自分への制約はありません。

しかし、自分で自然に「いいな!!」と感じていることを
達成できないと沈んでしまうことも分かっています。

そのうえで私は、『ネガティブ』状態を克服して
『ポジティブ』状態に自分の力で変え得ていく過程を楽しんでしまい、

『やめられない、とまらない!!かっ○えび○ん!!』

になってしまい、
どうしようもなくなってしまう自分を選んでしまう傾向があります。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2014年12月24日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/537731932996166?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/537731902996169?pnref=story

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第97回 私は、「我慢」することはできませんが、「辛抱」することならできます!!(2015.12.23.水)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月23日水曜日のテーマは

~人を変えるのではなく自分の受け取り方を変える~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412230000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

97日目、私がfacebookに書いた言葉から

私は、自分のことなら、「ダメ」だと感じているところを
自分で意識して、注意して変えていくことは、可能だと感じています。

しかし、これが自分以外の他人だとすれば、私は、絶対不可能だと感じています。

例えば、「なんか、あいつは、あわないな!!
俺が気に合うように変わってくれないのかな!!」

と、こちらが勝手に思っても、その通りに行く方など一人も存在しません。

さらに、この傾向は、お歳を召された方ほどさらに強くなります。

ということで、やっぱり自分を変えるしか方法はないという私の結論です。

私は、ある意味では、自分自身をきつい性格だと思うことがあります。

私は、例え、その相手の方が目上の方であろうが、
どうしても自分で納得いかなければ、

「YES」マンにはなれず、「NO」と、はっきり言ってしまいます。

しかしながら、何でもかんでも、簡単に感情的に言ってしまうわけではありません。

そこには、自分の成長にもつながる「辛抱」があります。

この「辛抱」という言葉を私はとても大切にしていますし、意識しています。

しかし、私は、自分自身で前向きだと感じられない話で
酔っぱらうと前にも聞いた同じことを3度以上言う方に対して、
その時は、「うんうん」と聞いて一度「我慢」することにしていますが、

次の日の素面であった時に例え、目上の方であろうが、
「酔っぱらった時の同じ話は、もう聞きたくないのでやめてくれますか?」
と「ズバッ」と言い切ります。

ということで、私は、「我慢」はできませんが、
「辛抱」ならば、苦しさに押し流されないで、向上心を持ち続け、
自分に成長をもたらしてくれると感じているので「辛抱」することができます。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2014年12月23日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/537418479694178?pnref=story

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第96回 相手の方に「ねぎらい」の気持ちを持つ!ということを私はとても大事にしています!!(2015.12.22.火)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月22日月曜日のテーマは

~新築かリフォームかのお客様は天邪鬼~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412220000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

96日目、私がfacebookに書いた言葉から

私自身もそうですが、人は、たとえ自分の思っていることであっても、
自分以外の人間に否定されたら、
逆の行動に出ることは当たり前だと私は認識しています。

それでは、感情のこもらない「『ご機嫌』ばかりを伺っていれば良いのか?」
といえば、

最初は、付き合ってくれますが、
「『いざ』という判断のところでは、見透かされてしまうものだ」
と感じています。

もちろん、新しい新築の家ではないので、私は「ウソ」もつけません。

こんな時に私の目のやるところは、住んでいる方が
「『どんな想い』で今のお住まいに住まわれているのか?」
を感じ取ることから始めます。

そうすると例えば、古い家でも、思い入れがあり、
住まわれている方が自分で可能な掃除や整理整頓ができていたりすると、
私は、相手の方に対して、

「この家に思い入れがあるのですね!!
掃除や整理整頓の手入れが行き届いていらっしゃいますね!! 」

という相手の方をねぎらった言葉から始めます。

そして、「住宅会社の人間が言っては、いけないことではありますが、
本当は、この家に手をかけたくないのではないでしようか?」とお尋ねします。

そうすると相手の方は、「ぼそぼそ」と本音を話し始めます。

そんな状態になってから、
「新築なのか?」「リフォームなのか?」の話しに進んでいきますが、

私の場合、相手の方の「想い入れのあるお住まい」に対して、
基本的には、「新築工事」の話は進めません。

できるだけ、「どうしても、改修しなければならないな!!」
と感じた箇所だけの必要最小限の「リフォーム工事」をお勧めします。

こんな流れで行くと、「工事を止める」という判断も含めて、
どこかで落としどころとなるお互いの想いが重なる接点が必ず出てきます。

普段、「お金、お金」とそこばかり目をやってばかりいれば気づけません。

しかし、相手の方に「ねぎらい」の気持ちをもって接すれば、
真実が必ず見えてきます。

相手の方は、自分で一度、真剣に判断して購入を決めたお住まいに
「本当は、自分の身体と同じように、他人の手によってメスを入れられたくない!!」

と感じていることを本音だと私は思っているからです。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2014年12月22日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/537120049724021?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/537097746392918?pnref=story

の2つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第95回 日頃から、常に学び続け、相手の方が必要とすることを前もってお伝えするのが、お金をいただいているプロの仕事!!(2015.12.21.月)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月21日日曜日のテーマは

~同じやるのだったら感謝された方がいい~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412210000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

95日目、私がfacebookに書いた言葉から

「プロとアマチュアの大きな一番の違いは何か?」と問われれば、

「お金をもらって仕事をしているのかどうか!!」

が私の答えです。

私は、お金をいただいている以上、
絶対に言い訳は許されず、
必ず結果で示す必要があると感じて結果にこだわっています。

ここが一番の違いですが、実際にこれをやろうとすると
必ず、プロであれば、
これから起きる弊害を前もって見抜くことができます。

例えば、私は、大工見習いから、
自分で一軒の家の木材に墨入れをして完成まで責任を持つ
「木造大工」と呼ばれる分野からやり始めて今があります。

「木造大工」は自分で2次元の図面から3次元の建物の最後の収まりを
具体的に自分でイメージできなければ、
怖くて木材に墨を入れることができません。

なぜなら、もし、間違えて墨を入れてしまうと
大切なお客様のお金で買った木材を無駄にしてしまったということで、
自分の手間賃から、弁償するのが当たり前だと私は習ったからです。

そして、その木材事態も50年ほどの年月をかけて
育てられてきて加工されたものなので、
間違ったら、実際には、また50年間きちんと手塩にかけて育てなければ、
一人前の木材にはなれません。

私は、最近、環境問題に世の中が敏感なのに、
私は、建築廃材が多すぎると感じています。

なぜ、こんなことが起こるのかといえば、
自由設計にばかり気を取られて、
木材の大切さをプロと呼ばれる方が
お客様に伝えていないと感じています。

私の場合、自由設計で注文を請け負って仕事をして生計を立てていますが、
お客様から頂いたお金に無駄がないように、
その旨をあらかじめ相手の方に伝え、
自由設計は、自由設計でも、実際に売られている木材の寸法に合わせ、
廃材として、木材に無駄がでないように設計します!!

と前もってお伝えしてから、図面の清書をやり始めます。

私の父が師匠から学んだことの一つで私に受け継がれていることの中に、
「効率を意識するよりも、
木の無駄をなくすようにした方が勝手に効率は上がっていく」

と学んだと教えられたことを覚えています。

私自身もそのことを意識して、

日頃から、木ばかりではなくて、建材も、無駄が出ないように追求して
お客様の住まいを一級建築士のプロとして、設計をしています。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2014年12月21日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/536797646422928?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/536702943099065?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/536704306432262?pnref=story

の3つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!