第528回 冒頭に「売る側が権限を持たなければ、その商売はうまくいかない‼」と書きましたが、時には「売らない‼」という覚悟も必要!!(2017.02.26.日)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

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2016年2月26日のテーマは

~契約後も“値引き要求”される理由~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

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528日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~契約後も“値引き要求”される理由~

です。

私は、売る側と買う側の関係で、

「売る側が権限を持たなければ、その商売はうまくいかない‼」

と学んだことがあります。

「値引きを要求される」ということは、私の経験から、
自分でルールを破ってしまったことが原因で、
始まる現象だと思っています。


つまり「今、自分でこれが精いっぱいの価格だ‼」
というルールを決めたら、
そこで、単に無条件で「値引きをする」
ということをやめなければなりません。

私の場合、値引きを要求されたら、

「お金以外に代わりことをいただきます。」

ということにしています。

例えば、ちょっときついいい方になりますが、

分かりました。値引きの交換条件として、
他のお客様を紹介していただき、一棟契約するまで、
確認のために毎月、必ず、会っていただくという約束を
契約書の特約に書かせてもらいますが、それでもよろしいですか?

といったかなりヘビーな内容です。

ここまで、言われると相手の方も「値引きの要求」をしなくなります。

「値引き要求」よりも、自分の時間を制約され、

「さらには、一棟、契約を取ることがどれだけ苦労なのか?」

他人を巻き込んで身を持って経験することが嫌だからです。

「ただいくらでも儲けるだけ儲ければよい!」

という発想で、いい加減な価格を決めているのならば、
簡単に「値引き要求」される原因になります。

「例え、契約に至らなかったとしても、そこから得られることの方が物凄く大きい‼」

と私は感じています。

冒頭に

「売る側が権限を持たなければ、その商売はうまくいかない‼」

と書きましたが、時には「売らない‼」という覚悟も
私は、必要だと感じて実行しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年2月26日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

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秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

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第527回 どんなに着飾っても、誰もが『美しい』と心を奪われる行動に勝ることはない!!(2017.02.25.土)

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2016年2月25日のテーマは

~私が夜10、11時にアポなし訪問した理由~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

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で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

527日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~私が夜10、11時にアポなし訪問した理由~

です。

私は、「何のために生きているのか?」の問いに対して、

自分がこの世に生まれてきた以上、
何か意味が存在していて、その意味とは、
一人だけでもいいから、どんな些細なことでも
「人から、頼りにされること」だと思っています。

その道を極める上で、
大切なことは、不特定多数の世の中の方を前にして、

自分が今、やっていることを

「胸を張って、大きな声で叫んで行動ができるのか否か?」

だと思っています。

これができない行動を
私の場合は、すべて、排除しています。

世の中には、実際に器用な方が存在します。

私が納得できないとしてそこで立ち止まり、
一所懸命にやっているにもかかわらず、
悪戦苦闘しているときに

器用な方はもしかすると、
一時的にドーピングでも使っているかのような効果で
簡単に追い越されることもあります。

しかし、私の経験では、
自分が不器用で一時的に取り残されても、
諦めずに自分で納得するまで続けてクリアしていくと
最後は案外拮抗するものだということです。

長い目で見ると最後はねじりあいの戦いになり、
必ずしも全戦全敗いう結果にはならなく
最後は諦めずに黙々と
小さな努力を積み重ねた勝つこともあります。

全ては、自分が死んだときに
最終的なすべての評価が下されるという風に
私は思っています。

そしてどんなに着飾っても
「誰もが『美しい』と心を奪われる行動に勝ることはない‼」
と私は思い込んで行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

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第526回 「まだ、今はカッコなどつけている場合でない」とこの歳になっても、まずは「自分で我武者羅にやる」ということを大切にすると!!(2017.02.24.金)

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2016年2月24日のテーマは

~スポーツで結果を残せなくても営業で結果を残せる~

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526日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~スポーツで結果を残せなくても営業で結果を残せる~

です。

私の場合、スポーツに限らず、
何かをやると必ず、その道を

「自分の中で、これで良し‼」

と、納得するまで、のめり込む癖があります。

そして、この道のりは私の場合は

「いつも長くなる傾向にある‼」

と自分で気づいてからは

最近、この分野をサッカーとかバスケットボールの試合のように
時間制限を設けてやるスポーツの練習のように
自分で想定して実験しています。

いずれにせよ。

何かに夢中になってのめり込むことができる人間は

「何をやっても強い」という風に私はとらえています。

私は、いつも自分と向かい合い、

「他の方のことなど、かまっていられない‼」

と思って行動しています。

しかし、時折、自分の心を持っていかれることもあります。

そして、持っていかれるタイプとは、
すべてにおいて、自分と感性が似たタイプの方です。

さらにこのことは自分で「考える」ではなくて、
自分で「感じる」事で気づきます。

でも、このことを感じることができなくなったら、
自分の住宅営業マンとしての現役が
終わることになるとも覚悟しています。

「まだ、今はカッコなどつけている場合でない」と

この歳になっても、まずは

「自分で我武者羅にやる」ということを大切にしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

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第525回 現場がいつも最優先!ここをいい加減にやってしまったら、すべてが終わるという覚悟を持つ!!(2017.02.23.木)

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2016年2月23日のテーマは

~ポイントでこちらから連絡しているか?~

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から

一年前の今日のお題は

~ポイントでこちらから連絡しているか?~

です。

私の場合、「お金」をいただくプロとして、
相手の方の半歩先を行くことが
当たり前の行動だと思い込んでいます。

これは、お客様に限らず、協力業者の方々にも同様です。

私の場合、一級建築士という立場から家を設計している以上、
現場の「工事監理」は当たり前の最低の義務です。

しかしながら、「一級建築施工管理技士」という資格も持っています。

私は、現場上がりのせいなのか、こちらをも大事にしています。

ポイント、ポイントで私は現場に顔を出したり、
失礼とは存じますが、必要な場合は
会社に来る時間を取っていただくこともあります。

何が目的かといえば、いわゆる「ミス」をしないためです。

私は、この歳になって

「どこで、職人さんが勘違いして間違えるのか?」

地道に努力を継続してきたおかげで
先読みすることができるようになりました。

「ミス」がなく現場が進むと
現場の職人さんたち同志も仲良くなり、
その結果、職人さんの安全にもつながり、
現場もきれいに早く仕上がります。

私は、このことが「現場監督」に力量の差が出る点ですが
最も大事な点だと思っています。

「ミス」のない現場は
結果的にお客様に喜んでいただける結果につながります。

なんだかんだと言われても、
私は、現場がいつも最優先です。

ここをいい加減にやってしまったら、
すべてが終わるという覚悟を持って私は動いています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

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第524回 私は自分で「美しい」と感じることができる行動でなければ、自分の力を持続することができない根っからの性格の持ち主!!(2017.02.22.水)

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~99%決めていたお客様を逃す営業マン~

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~99%決めていたお客様を逃す営業マン~

です。

私の基本方針として、

「最後に値引きするくらいなら、初めから自分で限界の価格を示した方が良い!!」

という方針でやっています。

もちろん、賛否両論はあると感じます。

なぜなのかといえば、理由も簡単で明解です。

自分で「美しい!!」と感じるからです。

私は、お客様になられる方も本来であれば、
苦労して手に入れたお金で
高額な「家」という商品を
買いたいわけではないと感じています。

しかし、そのことも含めて

「家族のいい思い出をつくる場所にしよう!!」という想いと引き換えに

「家」を精一杯の力で

「自分との真剣勝負だと思って買うのだ!!」と私は思っています。

私はこう思っているので、
こちら側も自分の限界の真剣勝負で臨むことを
礼儀として、当たり前のことだと感じています。

値引きなどという「茶番劇」はいりません。

また、真剣勝負でも時には負けることもあります。

しかし、そのことが自分の力を

「さらに一段階ステップアップする踏み台になる!!」

と私は思っています。

私が信じて進む道を極めるうえでも、
その道の妨げとなる
「値引きという行為」は必要ありません。

私は自分で「美しい」と感じることができる行動でなければ、
自分の力を持続することができない根っからの性格の持ち主です。

それでは、また明日。

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第523回 「念ずれば花ひらく」で二度とない自分の人生を謳歌し「勝負のチャンスは今しかない!!」で今「やるっきゃない!!」で行動すると…!!(2017.02.21.火)

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~「どうして私を選んでくれたのでしょうか?」と質問してみる~

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~「どうして私を選んでくれたのでしょうか?」と質問してみる~

です。

「どうして私を家づくりの話の相談相手として、選んで頂いたのでしょうか?」

と、私も、よく相手の方に自然と聞いてしまいます。

「もし、田澤さんがウソを言ったら、信じる人いなくなるでしょう!!」

という返答が相手の方から返ってきます。

私の性格上、良い悪いは別にして、
いったん自分でこうやると決めたら、
言い訳をせずにトコトンやり続ける癖があります。

手紙も毎月出すと決めたら、
その時の全力で自分のやり方で
相手の方に断られない限り、送り続けます。

この独り言も、あえて「自分らしい接客とは?」に視点を置き、
家を建てて売る側で書いています。

私は、自分のやり方をその時その時で
鏡張りにして自分をさらけ出すことにしています。

私は何事も途中で簡単に諦めずに
文句も言わず、粘り強く
自分の信念を持って続けていれば、

「おのずとそのやり方に沿った結果が伴ってくる」

という自分の経験をもとに行動しています。

「念ずれば花ひらく」で二度とない自分の人生を謳歌し
「勝負のチャンスは今しかない!!」で
今「やるっきゃない!!」でやっています。

それでは、また明日。

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第522回 「しつこくうるさいお客様」をとても大歓迎します。その深い意味とは!!(2017.02.20.月)

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~しつこくうるさいお客様に感謝する~

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~しつこくうるさいお客様に感謝する~

です。

私の場合は「しつこくうるさいお客様」をとても大歓迎します。

なぜなら、私自身もとてもしつこい性格で
「スッと」自分の中に入り込んできて
納得できないと満足しない人間だからです。

私がそういう方たちをあえて自分で意識して
マーケティングして集めているのだから、
そのような方たちが当たりの前といえば当たり前です。

私はとにかく自分で納得してからでないと
次へ進めない性格なので
自分の気持ちに整理がつかないまま、次へ進むと
必ずまた、納得していないところに戻ってきてしまいます。

私は結局のところ納得してからでないと前へ進めません。

「しつこくうるさいお客様」も同じで、
気になったことを一つ一つ解決してあげると
一歩ずつではありますが、前進できます。

そのお手伝いを私がしていると思えば、
何の苦労もありません。

そして、この行動は、次に同じタイプのお客様がきたとしても
応用して使えることがたくさんあります。

例えば、解決方法などは
以外にも結構使いまわしがききます。

営業レターに書くとなんとなくではありますが、
私の書いたことが「印象に結構強く残.る」
とよくいわれることがあります。

一番はいい事は、そうすることによって
自分の成長を促してくれることです。

それでは、また明日。

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