第535回 自分の「字」で書けば、字は下手くそでも、丁寧に書いていれば、その字と文章の内容から、「私という人間がどういう人間なのか」も伝わる!!(2017.03.05.日)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年3月5日のテーマは

~空気を察して話題を変えるのも時には必要~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201603050000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

535日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~空気を察して話題を変えるのも時には必要~

です。

空気を察するという能力は
もともとは人間に備わっていた能力でしたが、
言葉でコミュニケーションを取ることができるようになって
ドンドン鈍化してしまった能力だと私は思っています。

なぜなら、人間以外の動物の世界では、感覚が鈍った瞬間に
すぐ死に至ってしまう可能性が高くなってしまうからです。

私はいわゆる「できちゃった結婚」状態の
契約はしないことにしています。

その対策として、必ず、ご夫婦だけでなく
家づくりの話を進める早い段階で、
その両方のご両親に挨拶して、
合計6人の方に必ず菓子折りを
持って挨拶に伺うことにしています。

その中に必ず、私の生き方に
共感してしれる方を見つけることができます。

そうすれば、身内の中に
私の味方になってくれる方ができます。

一人でもできてくだされば、
たとえ、反対していた方がいても、
その状況を変える突破口になる可能性が高くなります。

「太陽と北風」の話で北風のように
無理矢理マントを力づくで、はがそうとしても、
脱がされまいと拒まれるだけですが、

太陽のように、汗が噴き出るくらい温度になれば、
自然とマントは脱ぐことになってしまいます。

そして、会っていただいた後
はがきに手書きでお礼状も差し上げます。

自分の「字」で書けば、字は下手くそでも、
丁寧に書いていれば、
その字と文章の内容から、
「私という人間がどういう人間なのか」も伝わります。

効率ばかりを考えて、
その時だけ、即席でやろうとしてもうまくいきません。

人には、「心」が存在するからだと私は思っています。

そうなる前に手を打ち、
常に相手の方に「心の余裕が生まれる」状態を
リードして作り上げてあげることも
営業マンの仕事だと思って私は行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年3月5日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

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第534回 お仕事を紹介していただいた方は自分の仲間!ケチケチせずに自分で決めたルールを守り続けることは当たり前という感覚!?(2017.03.04.土)

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2016年3月4日のテーマは

~“紹介セット”をカバンに忍ばせているか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

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534日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~“紹介セット”をカバンに忍ばせているか?~

です。

私は、紹介をいただいて、その方とご契約いただいたら、
契約金額の1%を商品券でお渡しすることにしています。

その商品券は紹介してくださった奥様の希望のお店の商品券です。

ここまで書くと
「お金」目当てでお客さんをつっている
といわれることがよくあります。

しかし、私のお客様で、商品券目当てで、
お客様を紹介していただいた方は一人もいません。

むしろ「商品券をいただくことはできません」
とおっしゃる方の
紹介していただいた方の契約率は100%の確率です。

住宅は金額の高い買い物です。

紹介をくださる方も同じ道をたどってきて、
私と契約に至った現実が存在します。

「私と契約に至ったそのままの事実を伝えていただいてよければ良いです」

と私はお伝えしています。

やってみるとわかりますが、
実際に、商品券目当てという方の
紹介は一つも成立しません。

ただし、私は、住宅営業マンとして、
紹介のお客様は直接自分の力で、
契約に至ったわけではありません。

手助けしていただいて、ご契約に至ったのです。

やっぱりは、それは、自腹を切って自分の給料の中から、
自分で決めた通り、商品券でお渡しすることが
筋の通し方だと私は感じています。

たとえ「要らない」といわれても必ずお渡ししています。

そのこと自体が
私自身が人として

「約束を守り続けてこの歳まで生きてきた」

という私の誇りです。

お仕事を紹介していただいた方は自分の仲間です。

ケチケチせずに自分で決めたルールを守り続けることは
当たり前という感覚でやっています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

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第533回 住宅のことに関して何らかのアクションを引き起こした時、頭に浮かべてもらえる体制を取っていたモノだけが勝利する!!(2017.03.03.金)

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2016年3月3日のテーマは

~ほとんどの営業マンは1回2回で諦める~

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から

一年前の今日のお題は

~ほとんどの営業マンは1回2回で諦める~

です。

私は、ハウスメーカーの営業マン時代に

「とにかく、歩き回って、仕事を持って来い‼」

と毎週営業会議で言われていて、
「脈が薄いかもしれない」と感じた方は
簡単に諦めていました。

会社を退社する時も、支店長に

「見込みのある方はリストアップしておいて行ってくれよ」

といわれ、その通りにして退社しました。

しかし、私は、自分で信頼を得て、
契約されたお客様に対してだけは、
年賀状を毎年、筆ペンで書いて送っていました。

そんなお客様の方の中から、
2年前、22年ぶりにお声がかかりました。

建物の減築と残った建物のすべてのリフォーム工事で
金額にすると900万円ぐらいの大規模リフォーム工事です。

「こんなことも実際にコツコツ年賀状を続けて送っていればあるんだな‼」

と感じた瞬間でした。

何かしらの理由があって会社を辞めたり、移るときも

「最低でも自分と面識のある方だけはコンタクトを取り続けた方がいい‼」

という確信に変った瞬間です。

自分が生きている限り、
自分を売って信頼を得て契約に至った方は
20年以上経ってお金に余裕のある方は
何らかのアクションを引き起こします。

「その時に頭に浮かべてもらえる体制を取っていた方だけが勝利する」

と私は思い込んでいます。

これは、たとえ、一度きりで
大分あっていない方にも通用すると思い、
「要らない‼」と断られるまで、
ニュースレターを私は毎月送り続けています。

私は、ここを面倒くさがらずに自分の手間暇をかけて
続けていくべきところだと思い、私は継続しています。

「継続は力なり」デス‼

それでは、また明日。

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第532回 まず、普段からどんな方でも受け入れる体制を整えておくことをとても大切にして行動することが大事!!(2017.03.02.木)

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2016年3月2日のテーマは

~ゲスな話ばかりする人が実はいい人だった話~

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532日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~ゲスな話ばかりする人が実はいい人だった話~

です。

私の性格は典型的な血液型O型の性格です。

物凄くストライクゾーンが広くて人を選ぶことがなく、
誰であろうと受け入れようとする性格です。


そして、必ず、相手の方を知ろうとして

「何か変でおかしいな?」と感じた時は

相手の方に原因があるとは思わずに、

まず、「自分の中に原因があるのではないのか?」
と原因を探すタイプです。

そして、とにかく、自分を受け入れてもらえたら
それ以上のことを
「鶴の恩返し」の昔ばなしではありませんが、
必ず、返すことにしています。

もし返さないで借りていると感じる限り、
ずっと自分の中に残ったままになり、

「すぐあの時の借りははまだ借りたままたな‼」

と忘れることがありません。

しかし、一旦どうしても嫌いになってしまったら、
もう関係の回復はありません。

私は、この性格に従い、
まず、普段からどんな方でも受け入れる体制を整えておくことを
とても大切にして行動ことを大事としています。

それでは、また明日。

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第531回 私は「その実績はどういう過程を辿ってできたことなのか?」私に興味のある個人の方にだけ「直接伝えた方がいい」と思っている側の人間!!(2017.03.01.水)

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2016年3月1日のテーマは

~自分の実績をしゃべり過ぎれば価値が下がる~

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から

一年前の今日のお題は

~自分の実績をしゃべり過ぎれば価値が下がる~

です。

私自身は自分の実績を

「あまり、しゃべりたくない」

という側の人間です。

また、「絶対に講師はやらない」とも断言していて
最近は、理解してもらえたのか
話は、来なくなりました。

ただし、私は代わりのことをお伝えしています。

もしも、私と同じノウハウを買われた会員さんで
その方が悩まれていて、
私を必要としてくれるのであれば、

「そんな方のために自分が、今日までやってきていて気づいたことをすべて包み隠さず、お伝えします。」

とだけ、いつも受け答えしています。

私の基本はハードとソフトの比較でいうと、ソフト派です。

表現しにくい、見えない力を細かく分解して
「自分に活かせないのか?」と常に探求しています。

それ故に、私に興味のある方にしか
伝わりにくいということも悟っています。

自分の実績を誰それ関係なく
不特定多数の方の前で話すことよりも

「その実績はどういう過程を辿ってできたことなのか?」

私に興味のある個人の方にだけ
「直接伝えた方がいい」と思っている側の人間です。

それでは、また明日。

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第530回 自分を修正する方法とは、特別なことではなくて、普段自然にやっていることで、やらないと気持ち悪くなる習慣!!(2017.02.28.火)

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2016年2月28日のテーマは

~無理にプラスにするのではなくまずはフラットに戻す~

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から

一年前の今日のお題は

~無理にプラスにするのではなくまずはフラットに戻す~

です。

私は、自分が入院して、気づいたことがあります。

それは、血液や尿の検査等をして、
標準の値にとどまっていれば、
無理してまでその数値から
下げる必要はないということです。

私は「血の流れ」や「オシッコ」の数値で
自分そのものの標準値をキープすることにしています。

私は、見た目には、身体が大きくて、
いかにも、不健康そうに見られますが、

以外にもペースメーカーを身体に植え込んでから、
検査の数値は下がり、薬の量も減らされ、
特に尿酸値を下げる痛風予防の薬は必要なくなりました。

こうやって生きていると身体の調子がいまいちの時は、
比例して、数値を悪くする傾向にあることを
自分の身体で実験して悟ることができるようになりました。

やっぱり飲みすぎた次の日は身体の調子も良くないと感じますし、
何度かその状態で実験してみると数値も異常値を示します。

よく言われることですが、大事なことは
食べる食材のバランスと
適度な運動ということにたどり着きます。

これが健康な自分を保つもとになると
いうことをこの歳になって気づきました。

また、「いいな!!」と感じる状態で仕事に臨むと
例え、うまくいかなかったとしても、
自分を修正する方法をさがしだすことができます。

そして、その元となることはとは、特別なことではなくて、
普段自然にやっていることで、やらないと気持ち悪くなる
自分で「いいな!!」と自然に感じる習慣です。

ここを基準として保ちながら、自分と相談して
ゆっくり、一歩ずつ負荷をかけていくことにしています。

それでは、また明日。

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第529回 「今、この方の気持ちはどこにあるのか?」を離れていて、会わなくとも、察することができるようになることは住宅営業マンにとって「一番大切な感覚」!!(2017.02.27.月)

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~約束を守れば“いい暗示”になり破れば“悪い暗示”になる~

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~約束を守れば“いい暗示”になり破れば“悪い暗示”になる~

です。

まず、私の場合は、「出席なのか」「欠席なのか」
の返事をする時点で、必ず「出席」と書くことにしています。

「欠席」と書くときは、すでに先約が決まっているときだけです。

私は、物事の大小にかかわらず
先に約束を交わした方を「最優先する」と私は決めています。

どうしても外せない急用ができてしまった時は、
「代理の方」を探して、
私の代わりに行ってもらうことにしています。

その時、1次会の会費は代理の方が「いらない!!」
といっても別の形で必ず私が渡すことにしています。

良く私がやることは「商品券」に変えて
その金額分を渡しています。

それでも見つからないとき、行く方を見つけて
私の会費分だけ渡し、
持っていってもらうことにしています。

これが私の約束対応のマニュアルです。

まったく関係ないかもしれのませんが、
この歳になっても、「仕事が忙しいからいけない」とか
「仕事が終わって時間ができたら出席する」という方がいます。

20代30代前半なら私も理解できますが、
35歳を過ぎたら、私だけでなく、
私の周りの方たちも前もってわかっていれば、
会社に休日の許可を取ってでも
何とかして、会う時間を作ってくれます。

因みに私の場合だと
前もって分かっていれば、
外国からでも時間を作って会いに来てくれます。

こんな断りに近い言葉を言われたら、
イコール「俺は行きたくないと言っていることを感じ取れよ!」
という風に言っていることだと
察する必要があると私は思っています。

また、「連絡先を教えたくない」に関する行動も同様です。

住宅営業という仕事の現役を続けていれば
一つだけ自分の中で進化することがあります。

常に新しい方と接しているせいからかもしれませんが、

「今、この方の気持ちはどこにあるのか?」を

離れていて、会わなくとも、
察することができるようになることです。

しかし、住宅営業マンにとって
「一番大切な感覚だ!!」と私は思い込んでいます。

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