第451回 何か問題にぶち当たったときの解決策のヒントは「問題は自分の外ではなくて、自分の中にある」!!(2016.12.11.日)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年12月11日のテーマは

~自信を持つには自分との約束を守るしかない~

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451日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~自信を持つには自分との約束を守るしかない~

です。

今、私が一番負けたくない相手は、
自分自身の弱い心です。

と口では、カッコいいことを言っていますが、
実際は、本当にいつも自分自身の弱い心負けそうになります。

そんな時にどうなるのかといえば
もう一人の私が

「自分のことだから、負けてもいいよ!!」

「でも、本当に自分はそれで満足するの?」

と優しく、ささやいてきます。

私は、すごい負けず嫌いの性格ですが、

人からも、自分でも、
強く言われたり、嫌みタラタラに言われるよりも、
優しく、問いただされた方が
実は、自分の心に響き、効いてきます。

私は、父親なくしてから、26年間
自分との約束を守り続けてきて今日まで生きてきました。

失敗も数えきれないほど数多くありました。

しかし、わずかばかりでしかないかもしれませんが、
良い結果も伴い続けてきました。

このわずかばかりの良い結果が少しずつながらでもつながり、
自分への自信が持てるようになりました。

私が何か問題にぶち当たったときの解決策のヒントは

「問題は自分の外ではなくて、自分の中にある」

と言い切って、その時に足りないものを補って
自分の人生の道を前へ歩み続けることに決めています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年12月11日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

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秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

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第450回 今、私の最大のライバルは自分の中にある「欲」。しかし、常に、楽しく、真剣に自分の「欲」と向かい合っていい結果を出す!!(2016.12.10.土)

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2015年12月10日のテーマは

~素直に落ち込んだ方が気分転換しやすい~

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450日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~素直に落ち込んだ方が気分転換しやすい~

です。

私の場合、相手の方との商談の途中で
この方は「何か嫌だな!」と感じることがあります。

ハウスメーカーの営業マン時代は
契約優先と仕事を取っていました。

当然のことながら、ちょっとしたことで
クレームにもつながりました。

それでも、「自分は契約棟数を追求する一営業マン」
という風にその時は思い、自分で割り切ることにしました。

しかし、今は、「何か嫌だな!」と感じたら、
あまり深追いしないようにして
その方とはお付き合いすることにしています。

こんな付き合い方の場合は、たとえ、ダメになっても
そんなに自分に大きなダメージにはなりません。

しかし、よくお付き合いしていて、
「どうしてこうなったのか?」と感じる方との
契約がダメになったときには、
自分で納得しきれないことがあります。

「過去の接し方を反省する」

という意味も込めて振り返っても、
どこでの原因がわからないときは、
特に落ち込みが激しい時があります。

20年以上も現役で住宅営業を続けてきた経験に基づく
最近の私の傾向は、

「断られる前に、自分で感じて断る」

「もし、ダメになったときは、自分の力不足を認める」

が主流です。

そうやって、次々につながるいいリズムを作るようにしています。

なぜなら、今、私が最終責任を負う立場にいるからです。

今、私の最大のライバルは自分の中にある「欲」です。

しかし、常に、楽しく、真剣に自分の「欲」と向かい合って
住宅営業して、結果を出している状態です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

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第449回 「ウソ」は何もいい結果を生まない。最後に心から心底「アハハ!!」と笑える人は「不器用で正直な人間」!!(2016.12.09.金)

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2015年12月9日のテーマは

~最後に生き残るのは不器用でも誠実な人~

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449日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~最後に生き残るのは不器用でも誠実な人~

です。

私は、定期的に勉強会に参加していますが、
見学会に近所の冷やかしの方が来る対策として、

自分で勝手に冷かし客と判断して、

「予約見学会です。」

とウソをつくといったことを聞くことがあります。

人間の考え方は人それぞれというので、
「こんなやり方もあるんだな」と気づく私がいる一方

どうしてもこういった意見に、
私は賛成できず、納得できない性格の自分もいます。

「予約見学会」というからには、
最初からそういうルールで行うべき
と思ってしまう自分がいるからです。

私ならば、その時は、自分で「失敗した」と感じても、
ルールに従って見学してくださるのであれば、

「良し」とするべきで、次回にそういう対策を施して、
「予約見学会」と銘打って
「見学会を行えばよい」と私は感じてしまいます。

なぜこんなふうに自分で感じるのかといえば、
私自身「ウソ」は何もいい結果を生まないと感じています。

その時、その時で不器用でも、正直な自分を出すと、
次への良い展開につながると私は信じて実行しています。

実際にこう動いていると
その方向に向いた結果もおのずとついてきます。

私は、最後に心から心底「アハハ!!」と笑える人は
「不器用で正直な人間」だと思いこんで今に生きています。

それでは、また明日。

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第448回 「礼儀正しさ」「謙虚さ」「素直さ」が感じられない方には、たとえ、自分がつぶれて「安くていい家」を絶対に売らない!!(2016.12.08.木)

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~長期的視点が持てるかどうかが分かれ道になる~

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から

一年前の今日のお題は

~長期的視点が持てるかどうかが分かれ道になる~

です。

私の場合、確かに株式会社とはなっているものの
実際のところは、個人事業主に近いと感じています。

私の仕事は「信頼」を最も優先します。

以前、こんなことトラブルがありました。

過去に御引き渡ししたお客様から、

約束なしで、訪問されてきた方がいて、
実際、こちらの都合があるので、
今まで通り約束を合わせてくれませんか?」というもの。

そうして、約束を守っていただけるのであれば、
今まで通り私の家をお見せすることに問題はまったくありません。

という紳士的な連絡だった。

たぶん、本心は、こうではなかったはずです。

誰が行ったのかといえば、
今、まだ商談を始めたばかりの方でした。

前もって、私は、いつも、こう伝えています。

ここ1・2年に建てた建物をご見学したければ、
相手の方の了解を取り、
約束を合わせていただければ、いつでも見学が可能です。

と伝えていますが、
その方は、それを承知の上、
自分勝手に飛び込みでいったのでした。

既存のお客様の本心は、私の会社を

「その程度の会社で実際は口だけか!!」

を確認するために私に連絡を入れてきたのです。

まず、即座に既存のお客様に菓子折りをもって

「もう二度とこんなことはないようにします。」

それと、

「面識がない方であれば、私どもは、まったく問題はありませんので、きっぱり断ってください。」

「これは防犯対策でもあります。」

とお伝えました。

そして、今、商談を始めたばかりの方には、

「うち以外にも住宅会社はたくさんありますので、そちらにご依頼ください。うちは、これで手を引きます。」

と言って今後おつきあいしないことを決断しました。

私は、安くていい家づくりをしているのには、理由があります。

例えば、フラット35という国のバックアップしている融資を受ける上で
必要な技術水準をクリアするという条件下の下では、
秋田県では、一番「安くていい家」だと
誰に対してもほこりを持って言えますが、

それと同時にお客様になられる方には

「礼儀正しさ」「謙虚さ」「素直さ」

が感じられない方には、契約金額の大小にかかわらず、

たとえ、自分がつぶれても、「安くていい家」を
絶対に売らないことに決めています。

これが私の

「長期的視点が持てるかどうかが分かれ道になる」です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

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第447回 実際に住まわれているOB様のお宅を見せてもらい、たとえ、「いらない!!」と頑なに断られても私の気持ちを必ずお渡しするのが私の礼儀!!(2016.12.07.水)

第447回 実際に住まわれているOB様のお宅を見せてもらい、たとえ、「いらない!!」と頑なに断られても私の気持ちを必ずお渡しするのが私の礼儀!!(2016.12.07.水)

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2015年12月7日のテーマは

~契約客、オーナーさんは味方である~

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から

一年前の今日のお題は

~契約客、オーナーさんは味方である~

です。

私の基本的な考えに

「評価は自分以外の人間が行う!!」

という風に考えています。

それで、自画自賛で自分自身のことを

「運がいい」などと表ざたにいう方は、

「なんだ、気づいていないな!!」

という風に感じてしまいます。

そして、「心のどこかに問題を抱えているのかな?」
と勝手に心配してしまう自分もいます。

話は変わりますが、私の今の状態は、
ハウスメーカー時代と違い、
モデルルームを持っていません。

自分なりに考えてやっていることですが、
ここ1・2年に建てていただいた既存のOB様のお宅を
前もって了解を得てから見せてもらうことにしています。

私は、何を感じてそうしているのかといえば、
モデルルームではなくて、
実際に住まわれているOB様のお宅には、
モデルルームでは感じることのできない
様々な真実が隠されていると感じているからです。

しかし、普段から「家」をモノとしてだけという視点でしか
「家」を売っていない営業マンの方には、
無理な世界だと私は感じています。

なぜなら、ハウスメーカー時代の私がそうだったからです。

ここにはあらゆる関係で「信頼」というキーワードが
築けていなければ、絶対に無理な話です。

たとえ真似してやってもうまくいかず、
さもすれば、大きなクレーム問題を抱えてしまう結果に
つながることにもなりかねません。

しかし、私の礼儀として、
実際に住まわれているカタOB様のお宅を見せてもらい、
まったく只というわけにもいかない性格です。

たとえ、「いらない!!」と頑なに断られても
私の気持ちを必ずお渡しすることにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

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第446回 まずは、「人が話したがることにはのってやること」から始める。そうするとある地点から、必ず、立場が逆転する!!(2016.12.06.火)

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2015年12月6日のテーマは

~人が話したがることにはのってやる~

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一年前の今日のお題は

「人が話したがることにはのってやる」

です。

私の営業スタイルの基本はとにかく「聞くこと」です。

まず、相手の方の話にのって聞くことから始まり、
その流れで、私自身がよくわからないことがあれば、

知ったかぶりをせずに「なぜなのか?」を聞きます。

最近のお客様は、とにかく、自分自身で勉強されています。

しかしながら、
一番大切な法律・構造の原理等にかかわるところに行くと
当たり前のことと感じますが、

建築士の資格を取得するまで勉強していないためなのか

本筋がぼけてしまっています。

ここからは、私が今度は聞かれる立場に逆転します。

しかし、そのことも、
建築士の資格を取得しなければわからないレベルまで行くと
お客様は、基本的な法律・構造の原理等までは把握できていないので、
誰かに任せるしかなくなってしまいます。

ここからは、「人」そのものになります。

資格をきちんと取っていて、さらに勉強されている方は、
何もなかったように見えますが、
実は自分で苦労して建築士の資格を取得しています。

どこで苦労したのかも自分で知っています。

また、どう自分で納得して解決したのかも
必然的に自分で経験しています。

そんな時、格好をつけて専門用語を乱発するよりも
自分がかみ砕いて覚えたやり方を
相手の方にそのまま伝えると
相手の方は、納得してくれ、信頼を得ることができます。

そして、それ以降は、
私の話を聞いてくれるように変化してくれます。

という流れに私の場合はなるので、
まずは、「人が話したがることにはのってやること」
から始めることになります。

それでは、また明日。

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第445回 投げやりではありませんが、私の伝えたいことが「一つだけでも伝われば儲けもの」とする!!(2016.12.05.月)

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~詰込みすぎよりシンプルに説明したほうがいい~

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「詰込みすぎよりシンプルに説明したほうがいい」

です。

私の場合、自分のことを

「俺は、不器用だな!!」とよく感じるときがあります。

とにかく一度に沢山のことを言われると
実は一つもまともに覚えていないこともあります。

私には、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」

という諺が当てはまらない人間です。

言い方を変えれば

「もしかすると全部外してしまうかも…」

の方が近いかもしれません。

このくらい、私は不器用ですが、

「何か一つのことにだけ集中してやれ!!」

といわれれば、自分の興味のあるなしに関係なく
何も思わず、それだけに没頭できる性格でもあります。

こんな自分のことを基準としていて、

相手の方の基準も「多分、不器用かもしれない」

ということを前提として、
投げやりではありませんが、私の伝えたいことが

「一つだけでも伝われば儲けもの」としています。

私の「シンプル イズ ザ ベスト」は、
あれこれいろいろなことを相手の方も学ぶかもしれませんが、
また回り回って戻ってきたときにも、
「覚えている」が大前提です。

それでは、また明日。

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