第598回 いつも自分の左手の指先の感覚で研いだ包丁の刃先を確認する時に思い出す出来事とは…!! (2017.05.07日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年5月7日のテーマは

~抽象的なアドバイスがますますスランプにさせる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201605070000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

598日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私が大工見習になったころ、
自分の道具の金物を研ぐことが苦手でした。

もともと、大工の世界では、
教えてくれる方など存在しないことが
当たり前の常識となっています。

覚えたければ、自分自身で
見様見真似の模倣から始めて覚えるしかありません。

それでも、コツがつかめない私は
6時で仕事が終わって夕食を食べた後、

試行錯誤しながら、
毎日深夜の12時まで、
金物を研いでいました。

しかしながら、なかなか他の職人さんのように
切れ味が鋭く、長切れする金物の
「研ぎ」を会得できませんでした。

その当時、400万円くらいする「自動カンナ」が
作業場に入ってきました。

高価な道具なので、私にいい加減に扱われると
400万円が一気に飛んで「パー」になってしまいます。

カンナが切れる感覚を私につかんでもらわなくては
必然的にしょうがなくなりました。

私を戦力として使うには、
自動カンナの使い方と
切れ味が悪くなったときに刃の交換と
その刃を研ぐ技術を覚えてもらわなくてはなりません。

私が教えられたことで最も重要なことは、

自動カンナの「刃」の取り外して
替え「刃」に交換する時に、
前にセットされていた刃の出の感覚を
自分の左手の指先の感覚で、覚えることでした。

さらに自分の金物を研ぐときの
コツをその時に同時に聞くと
同じ姿勢をバランスよく「安定」させることと
自分で研いだ金物の裏の「めくり」を
指先で覚えることだと諭されました。

今となっては、100円ショップで買った
包丁研ぎ専用の砥石で、
自分の家の包丁を研ぐくらいしか
金物を研ぎませんが、

その時に、いつも自分の左手の
指先の感覚で研いだ包丁の刃先を確認する時に思い出す出来事です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年5月7日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/716050601830964

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第597回 もし、どうしても納得いかないことで、癇に障られることを言われたら、その方に対して、その瞬間「なぜ?」と切り返すと…!!(2017.05.06.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年5月6日のテーマは

~嫌な奴があなたの弱点を分析し正確に伝えてくれる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201605060000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

597日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、
何かを指摘して気づかせてくれる方に
「ありがたい」と感謝しています。

もちろん、いい方が鋭く、
「いちいち、癇に障るやつだな!!」
と感じる自分もいますが、

それ以上に言われたことで、
「自分のスキルアップにつながる方の影響が大きい!!」
と感じる方が勝ります。

私の場合、本当に嫌なやつとは、

私のことで、いろいろ気づいているものの何も話さないで
逆にいい事ばかり並びたて
私の癇に障るところがないようにふるまう人です。

これでは、進歩がないどころか。
現実には、後退してしまっているだけです。

気づいた時には、
「もう手遅れになってしまっている」
になっている先輩の社長だった方を結構、私は知っています。

このことに気づいてから、
私は、何も言わない人間は信じないし、
ましてや、「おべっか」ばかりを使う人間を
私は心の中では「軽蔑」しています。

私は「裸の王様にだけはなりたくない!!」
と決めています。

一つだけ、私が発見したことで、

もし、どうしても納得いかないことで、
癇に障られることを言われたら、

その方に対して、
その瞬間「なぜ?」と切り返すことにしてます。

そうすれば、
その瞬間その方の本質を感じることができ、
以後の対応に備えることができます。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年5月6日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/715555828547108

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第596回 「目標、仕事は細分化して考える」という発想は最終的には、すべて自分が決めた進む道を極めるという方向に…!!(2017.05.05.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年5月5日のテーマは

~目標、仕事は細分化して考える~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201605050000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

596日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、年間一人でこなせる棟数を決めます。

基本は2か月に1棟ペースの6棟ですが、

依頼される建物の面積によって、
実際は5~7棟ぐらいになります。

この決めた棟数のうち4~6棟は、
11~2月までの4か月で設計契約することに決めています。

残りの3分の2の月は、
営業面では、
次年度のお客様を獲得するための準備をします。

ここから細分化していきます。

3階建ての建物を除き、
(たまに依頼されますので…)

1件あたりに1か月以内で、
構造計算も含めて図面を完成させます。

さらに確認申請、フラット35の設計審査を
2週間以内に通します。

計1か月半で本契約に発展させます。

そのことを達成するために、また細分化して
1日にこなす仕事の量を決めていきます。

ここは、自分にノルマをかけて、
「必ず、それ以上達成するまで寝ない」と決めます。

そうすると、実際「いつまでも寝れない」と事態になります。

身体がそれに対して自然に拒否反応を示し、
自分が決めた時間内で、
仕事をこなすことができる身体になります。

こんな生活をしていると
自然に時間の感覚にも敏感になり
自分で自分の時間を作る
という発想が生まれてきます。

この発想から「目標、仕事は細分化して考える」
という発想に発展し、
何にでも応用がきくことになりますが、

最終的には、すべて自分が決めた進む道を極める
という方向に私の場合は、向かっていっています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年5月5日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/715186288584062

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第595回 実践で通用する修行を積み、知識を可能な限り、どん欲に身につけ、自分の武器としなければ本当の自分の明日はやってこない!!(2017.05.04.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年5月4日のテーマは

~普通の営業マンと一流の営業マンのわずかな思考の違い~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201605040000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

595日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日は「知識を駆使しお客様をいい方向へ導く」

という言葉に反応しました。

私の経験上、本を読んだり、
ノウハウを買ったり、個人コンサルをうけたりして、
知識をたくさん自分で学んでいます。

しかしながら、

「実践から学んだ知識にかなう知識はない」

とも感じています。

これは、営業活動だけにとどまらないと私は思っています。

例えば、建築士を取得しようとしている方がいるとします。

学科は勉強すれば、合格点に届き、一次試験を突破します。

しかしながら、実地試験の図面に合格しなければ、
建築士を取得することができません。

私の見解では、私が初めて二級建築士を取得した
20年前よりも「合格基準が厳しくなっているな!!」
という感覚を持っています。

要は、実地の図面の試験で
誰にも有無を言わせない「生きた図面」を
時間内に完成させることができなければ、
合格できないという事実です。

これを鍛えるには、
確認申請の通る図面を完成できなければ
合格できないということです。

つまりは、どこかの建築士事務所に所属して、
そのオーナーの名前を借りて、
実践で通用する修行を積まなければ、
二級建築士は取得できません。

図面を書いて、書いて、書きまくって
確認申請を通しまくり、
自分の身体の一部にする必要があると私は考えています。

この過程を踏んで
「知識を駆使しお客様をいい方向へ導く」
でなければ今は通用しないという感覚を持っています。

今、秋田では、自然に人口が増え続ける影響による
右肩上がりの経済成長は今のところ臨めません。

これは、分業制では限界が来ているということです。

ならば、今身に着けることができる知識を
可能な限り、どん欲に身につけ、
自分の武器としなければ本当の自分の明日はやってこない
と感じて、今に生きています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年5月4日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/714738325295525

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/714880431947981

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第594回 「名選手、名監督にあらず」という言葉がありますが、この言葉はどんな業界にも通用する言葉だと私は思いこんで行動しています!!(2017.05.03.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年5月3日のテーマは

~プレマネになってから伸びる人、失速する人~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201605030000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

594日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私が歩んできた人生が
そうさせているのかもしれませんが、

私の場合は、どちらかといえば、
プレーイングマネージャーは得意とする分野です。

野球のポジションで言えば、
「キャッチャー」で「四番バッター」が
一番よくあっていると私は、感じています。

他の選手が立っている中、
自分だけしゃがんでいて、
反対の方を向いています。

また、相手チームのバッターの微妙な動きからくる
雰囲気を少しも見逃さずに察知して、
常に大事に至らないように
細心の注意を払う癖が身についています。

それでも筋書き通りいかないときは、
自らの打席で打って良い結果で見せて
他の選手をけん引するように後ろ姿を見せなければなりません。

とにかく鋭敏な感覚を持ちながらも、
視野を広くもたなくてはいけません。

また、そんな状況下でも
必ず、結果を伴わせる必要もあります。

因みに私の経験から、
トップセールスマンは
「ピッチャー」で「四番バッター」でなければなりません。

我が強く、わがままであり、
他のことになど、目もくれない図太い性格で、
ライバル会社の相手と戦っていかなければなりません。

そして、大事なことは
絶えず勢いをなくしてはいけないということです。

もし、こんなタイプの方がプレーイングマネージャーを請け負い
万が一、自分の成績は一気に半分以下になり、
まわりの方もその結果に伴って、
成績が落ちてくるのが自然の流れだと私は思っています。

「名選手、名監督にあらず」

という言葉がありますが、

この言葉はどんな業界にも通用する言葉だと
私は思いこんで行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年5月3日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/714416561994368

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/714461608656530

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/714470665322291

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第593回 私が得意な「とにかく、アポを取ってお会いする時間を取っていただくこと。」の源とは…!?(2017.05.02.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年5月2日のテーマは

~“得意なことだけをやる”という戦略~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201605020000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

593日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私が得意なことは、

とにかく、アポを取ってお会いする時間を
取っていただくこと。

そのためには、

「まず、私は、あなた様に会いたくてしょうがありません」

という気持ちと

「私に会うことによってあなた様は
必ず、家づくりの悩みをすべてクリアにして解決できますよ!!」

というオーラを全面で出し続けることだと
私は思ってやってきました。

これを実現するうえで、
最も大事なことは自分の経験から
「言葉」だと思い込んでいます。

それも口頭ではなくて
「字」を使って、文章で表現することです。

私もいろいろな方の真似をして学び、実践しきましたが、
唯一、そっくりそのまま、真似できないことは、
その方自身が直向きに歩んできた人生だと私は思っています。

そして、その方だけしかもっていない
「道徳・倫理観」だけは
誰にも100%コピーすることができません。

これには、見える道具など存在しなく、
「自分の存在だけだ」と私は感じています。

そこから自分だけの文章を作りだして勝負する!!

これが、私が得意な

「とにかく、アポを取ってお会いする時間を
取っていただくこと。」

の源になっています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年5月2日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/713897755379582

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第592回 自分の「使命」だと感じると、良いスタードダッシュを続けることが可能となる!!(2017.05.01.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年5月1日のテーマは

~苦戦しているお店、会社の接客時の共通点~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201605010000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

592日目、私がfacebookに書いた言葉
から

スタートダッシュが良いということは、
集中力を保っていなければ
私の場合は良いスタートがきれません。

当然の如く、予約制ではないため、
いつ、お客様が現れるのかわからないので、
神経もすり減らされ、とても疲れます。

私もずいぶんこんな経験していますが、
必ずこんな時期があるのが
普通だと私は思っています。

特に営業を始めた20代の時期には
自分の信用も伴ってきおらず、
苦痛でたまらないかもしれません。

しかし、私の場合は、展示場案内のときは、
他のことには、目もくれず、

展示場を開けた途端、すぐに戦闘モードに
入ることに決めていました。

といっても相手は、来店されたお客様とではなく、
自分との戦いです。

ご来店のチャイムが鳴って
すぐに玄関に駆け付け、

朝は、「おはようございます」
12時を過ぎたら「こんにちは」

と挨拶をした後、
「お越しいただき、ありがとうございます」

と相手の方の目を見ていった後、
頭を下げてお辞儀します。

さらに自分のオーラを感じてもらえる
雰囲気を醸し出します。

お会いして、最初の10秒に
自分の持っている全神経をいっきに集中させます。

これは、自分を意識改革して、
身体ごと慣れさせるしかないと
私は思って実行し続けました。

今となっては、
自分の身体に沁みついてしまったせいもあり
反射的に行動するようになってしまいました。

もちろん一日この状態を続けると
特に神経的な面で、
物凄く疲れることは今でも変わりません。

20代のころと比べると
明らかに今の方が
気力・体力が落ちてきています。

しかし、これが自分の「使命」だと感じています。
それ故に、今も、良いスタードダッシュを続けることができます。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年5月1日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/713467885422569

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/713463515423006

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!