第591回 やっぱり集中力がいい高まりを示す時間帯は、朝、起きてから正午まで時間帯がダントツに多い!!(2017.04.30.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年4月30日のテーマは

~朝の時間を無駄にして成功した人はいない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201604300000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

591日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、朝に起きて、
最も優先される仕事から
こなしていくことにしています。

変な話ですが、
私は秋田の田舎に住んでいるのですが、
幹線道路に面していて、
朝は、そこを通る自動車の音が気になります。

休日の日は
とても静かで、集中力が高まります。

それに、朝起きたてで、
「脳に何も入っていなく、カッラポ!!」
という感覚になっていると

少ない自分の脳のキャパシテーに
ドンドン吸収していくことができます。

また、いろんな発想も浮かびます。

大学ノートに箇条書きで
頭に浮かんできたアイディアを
私は殴り書きにしているのですが、

私は、その時に日時を書くことにしていて、

例えば今日だと「2017043008」

と書いて2017年4月30日8時ごろに
頭に浮かんだという意味が
すぐにわかるようにしています。

こう書き記していると、
確かに夜、静かになってから
浮かんだこともありますが、

その答えをもう一度精査する時間帯は
朝起きてからで
自分が納得した結論に至ります。

やっぱり集中力がいい高まりを示す時間帯は
朝、起きてから正午まで時間帯がダントツです。

それに私は、
自分がそう躾けられたからかもしれませんが、

幼い時から、休みの日ほど、早く起きて
その時に最も重要視されることをこなす習慣があります。

朝起きてから午前中までの間を
私のゴールデンタイムとしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年4月30日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/713042375465120

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第590回 「引っ越しが面倒くさい」で自分の失敗談から学んだこととは!!(2017.04.29.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年4月29日のテーマは

~お客様は意外なことを《面倒だ》と思っている~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201604290000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

590日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、一年前の今日の話で自分の失敗談から学んだことを書きます。

「引っ越しが面倒くさい」

に対しては、私の場合、
すべてのお金の流れを示した資金計画表に
自分がいただく以外のお金の流れも
必ず書くことにしています。

そして、お望みであれば、
引っ越し業者を紹介することができますが、
どうなさいますか?

聞くことにしています。

また、引っ越し業者に依頼する場合と
自分たちで引っ越しする時の

メリット、ディメリットも
必ず、箇条書きにして
複写便箋に記してお渡ししておきます。

因みにハウスメーカー時代に引っ越しの時は、
お手伝いする決まりになっていて、
ずっとそうしていましたが、

前に、引っ越しの時にそのお宅のお子様が
外から袋にドングリを詰めて引きずりながら
階段を上って階段や壁に傷つけてしまい、
それを私たちのせいにされ、
自腹をきってすべて修復させられた時から、
こんな仕組みにしています。

「工事期間のお茶出しなどが面倒だ」

については、私どもでは「一切必要ありません。」
ということが基本です。

しかしながら、
もし、どうしてもお客様のお気持ちで
差し入れを持っていかれたいのであれば、

土曜日の午前の10時と午後3時の5分前であれば、
作業を妨げることなく、
お客様が現場をゆっくりと時間をかけてみることも可能です。

とこれもまた、複写便箋に書いて渡ししておきます。

また、それ以外の時は防犯上鍵をかけていることも
ありますのでお越しになられても、
中に入って、ご見学することはできない場合もございます。

とこれも複写便箋に記しておきます。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年4月29日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/712585422177482

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/712688738833817

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/712814398821251

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/712821768820514

の4つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第589回 予期しない出来事が起きた時こそ、理屈ではなくて、瞬時に行動できる体制を自分で普段から整えておく必要がある!!(2017.04.28.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年4月28日のテーマは

~新規だけを大切にする人は長続きしない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201604280000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

589日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の昨日、私が参加している会の月一回の例会でした。

一昨年前までは会長で、一番上の席にいましたが、
今のポジションはその会で一番と歳下ということもあり、
一番末席。

新入会員の入会式が予定に入っていて
「新しい方が入るんだな!!」
写真を撮る準備をしていました。

これが今の私の仕事です。

何とそこに現れたのは、高校の時の同級生だった。

記憶がフラッシュバックしてしまい、
「おお、久しぶり!!」と思わず
「ため口」言葉で挨拶をしてしまった。

そのあとすぐに
冷静さをかいた挨拶をしてしまったな!!
と自分で反省しました。

入会式と例会を終えたあと、
懇親会で新会員はこの時だけは、
その年、一番上の会長の一番向かいに座らなくてはならない。

当然ながら、緊張しっぱなしの状態が続く。

私のとった行動は、

先輩の皆さんの了解を取って、
上座に座らせてもらい、

新しい会員である同級生の緊張をとるのと
同時にできる限りはやく、
まわりの皆さん、溶け込めるようにもてなすこと。

私は、こんな予期しない時にこそ、理屈ではなくて、
瞬時に行動できる体制を
自分で普段から整えておく必要がある!!

と私は必ず頭の片隅において行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2016年4月28日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/712378492198175

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/712378815531476

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/712378865531471

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/712402042195820

の4つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第588回 2日連続で3組の方とお会いする場合、必ずイメージトレーニングして、連日続く、トリプルヘッダーを乗り切ると決める!!(2017.04.27.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年4月27日のテーマは

~資料だけではなく体も準備しておく~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201604270000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

588日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、資料の準備は後回しにします。

最優先されることは、
明日の仕事の流れを頭に叩き込んで
時間の流れを作ることにしています。

例えば、1組の方とお会いする場合と
3組の方とお会いする場合、

あきらかに3組の方とお会いする方が、
綿密な時間配分になります。

この時に大事にしていることは、
どの方とお会いする時にも、
私自身が同じピーク状態で、
お会いできる体制をとっておくことです。

そのイメージトレーニングを
必ず、前の日にやっておきます。

そうするとそのイメージトレーニングの中で
このタイミングでこの資料が必要になると
気づくことができます。

そこで資料を用意して、
もう一度イメージトレーニングをします。

よ~し、まず1組目の方はこう進めると方針を決めたら
次の方、次の方と方針を同じ流れで決めています。

もう二つ決めていることがあります。

必ずインターバルを取ることにしておいて、
私の場合は、昼寝の時間を
30分入れる時間を取ることにしています。

そうするどの方にも、同じピーク状態で
お会いできる体制が整います。

もう一つ決めていることがあって、
3日以上はその体制を続けないことにしています。

その状態は、せいぜい続いても
2日止まりということです。

私は、こと細かな時間のリハーサルはとれませんが、
必ずイメージトレーニングして、
連日続く、トリプルヘッダーを乗り切ることにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年4月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/711614708941220

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/711709245598433

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第587回 「何か、変だぞ!!」と感じた時こそ、その原因を究明し続け、現実から目をそらさず、ダメージを最小限に食い止める!!(2017.04.26.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年4月26日のテーマは

~ダメージを最小限に食い止める努力をしているか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201604260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

587日目、私がfacebookに書いた言葉
から

昨日、私はここで、

売れる社長と売れない社長がいることに気づき
「どうしてだろう?」と注目した時期があります。

と書きました。

売れる社長は自分で決めたノルマを達成するため、
微妙な変化が起きるとすぐにその変化に対応して、
先回りして解決を図ろうと動きだします。

その繰り返しをして、
とにかく崩れた自分のペースを取り戻そうと
俊敏に現実を見て、使命感を持って努力し続けます。

一方、売れない社長はというと、
口では、「忙しい、忙しい」と言っているのですが、

実際は、脳が働きだす
頭のゴールデンタイムの午前中、

一番最初に自分の仕事に直接関係ない
新聞の記事を読んだりして
余計な情報を入れています。

それでもどこかで、
本業に移る時間を決めて置けばまだいい方ですが、

今の仕事に直接関係ない、
アポも取らないでやってきた営業マンにお茶を出して、
実らない内容の長話を永遠と付き合っています。

最悪なのは、就業時間の終わりごろになると
今日も一日終わったなと勝手に帰宅して
晩酌をし始めることで、

毎日がこのサイクルの繰り返しになっていることです。

まだまだ書こうと思えば、いくらでも書けますが…

今の私は、仕事をしている最中に
ふと、自分自身で

「今過ごしている時間の使い方はこれでいいのか?」

と問いかける癖が身についています。

また、最低でも、3か月に一度は、
税理士さんの目で評価を受けた経営内容を
自分の目で「数字」を見て、
確認することにしています。

もちろんすべてが順風満帆
というわけではありません。

むしろこちらの方が当然だと思っています。

要は、現実を見つめて、
そこから何かを感じて、
実行に移して、
解決を図ることが大事だと私は思っています。

そして、「何か、変だぞ!!」と感じた時こそ、
その原因を究明し続け、
現実から目をそらさず、
ダメージを最小限に食い止めることにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年4月26日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/711311318971559

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第586回 四六時中、努力するということは、ダムに水をためているのと同じ!しかし、決壊する前にその一段階上に前もって、一つずつダムを建設しておくことが受注をコントロールにつながる!!(2017.04.25.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年4月25日のテーマは

~《売れない方がおかしい》と思える行動をしているか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201604250000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

586日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、社長と呼ばれる方でも、
売れる社長と売れない社長がいることに気づき
「どうしてだろう?」と注目した時期があります。

その違いは、
「オーナー社長であるかそうではなのか?」
という結論に至りました。

オーナー社長の真実の中身の姿は

どんな状況下におかれて、
何をしていても、
頭のどこかに仕事のことが存在しています。

仕事の中でも常にお客様のことだけを
四六時中、考えていて

車で言えば、
常に仕事のアイドリング状態にあり、
「スキがない!!」という風に私は感じます。

一方、そうでない社長は

同じように振る舞っているように見えても、
どこかで必ずエンジンを切ってしまう瞬間があり、

そこに甘さが感じられ
「スキがあるな!!」と感じてしまいます。

この違いが「売れるオーラ」ではないのか?

と仮定して、常にそのことを意識して
自分で行動することにしました。

そうすると「売れ始める」瞬間は
ある日、突然やってきます。

「水がたまりすぎて決壊するダムのようだ」
と私は、感じています。

四六時中、努力するということは、
ダムに水をためているのと
私は同じだと思っています。

そして、今は、そこから、一歩進化して、
突然売れ始めますが、
そのままでは、すべてたまった水が
ダムから流れてしまうのと同じで、
売れなくなる日もやがてやってきます。

そうならないように
決壊する前にその一段階上に
前もって、一つずつダムを建設することにしています。

なぜかといえば、このことを実行すると
受注をコントロールできることにつながるからです。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第585回 私が尊敬できる方は、他のことには目もくれず、自分の進む道を決めて、黙々と進んでいる方!こんな方に出会うと「よ~し、俺も今以上に頑張ろう!!」!!(2017.04.24.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年4月24日のテーマは

~「私の指導で業績が上がった」は本当か?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201604240000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

585日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、自分がある程度の過程に到達するまで…

私の場合、2級建築士を取って
家づくりの全責任を自分自身が
負えるようになるまででしたが

その時までは、
たとえ、困難にぶち当たったとしても
決してその答えをそのまま最後まで全部
教えられたことがありません。

そんな風にして
育てられたせいなのかもしれませんが、

修行中の方に対しては、
同じように厳しく接します。

口では笑っているように見えますが、

かなり厳しい接し方を
自分でもしていると感じています。

しかし、私が感じて身につけてほしいことは、

一人になったときでも
自分だけの力で道を切り開いていける
力を身につけることです。

これに気づいてほしいために答えを教えず、
ヒントだけしか与えません。

しかし、一言だけですが、

「すごいな!おめでとう!!」

とほめるときがあります。

それは、自分で担当した施主様に何の問題なく、
依頼したお住まいをお引渡しできた時です。

「これは、『一度できたから、またできる』
と自分自身で感じてほしい」

という私の願いが込められています。

私は、何でもかんでも、
自慢話に聞こえるように
話を持っていく方を信じません。

私が信じて尊敬できる方は、年齢に関係なく
無口で、他のことには目もくれず、
自分の進む道を決めて
黙々と追い求めて進んでいる方です。

こんな方に出会うと
「よ~し、俺も今以上に頑張ろう!!」
というパワーをいただくことができます。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年4月24日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/710238015745556

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/710269822409042

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!