第570回 仕事をして崩れた習慣を戻すには「いかに正確で素早く、現場の職人さんが喉から手が出るほどすこぶる欲しい図面までたどりつけるのか?」デス!!(2017.04.09.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年4月9日のテーマは

~3日で崩れた習慣は3日元に戻る~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201604090000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

570日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、以前、営業、設計、工事監理、現場管理、経理、事務処理等
をすべて一人でこなしていた時期があります。

こんな中で、今もそういう傾向にありますが、

私が、ペースをつかむのに時間がかかるのが
確認申請、フラット35の設計審査にかかわる
「設計」です。

なかなか、初めは、自分が思うような
スピードで進まず、
ペースをつかむことができませんでした。

ハウスメーカーみたいにロボットのようになって
「設計」だけをやっていれば、
そんなことにはならないと思います。

言い訳じみていますが、
小規模工務店であるがゆえの宿命というか
簡単には、「設計」ばかりもしていられません。

私の失敗例で
前に図面を外注して、
現場で問題が起こり進まなくなりました。

私の師匠でもある「棟梁」に

「平(たいら)お前の書いた図面でなければ、
現場は、はかどらないから、
図面をお前が書かなければ、仕事はやらないよ」

と言われてしまったことがあります。

設計図を書いていて、
必ずある時点から加速度的に仕事がはかどって
やめられなくなる分岐点が存在します。

私の場合、その分岐点とは
お客様の皆さんには揃って

「よくわからない」

といわれる図面ですが、

現場の職人はその図面が喉から手が出るほど
すこぶる欲しい図面にうつる瞬間です。

ここまで行くと、私のスイッチが入り
寝る間も惜しんで、図面に没頭し始めます。

私の場合は、仕事をして
崩れた習慣を戻すには、

いかに正確で素早く、現場の職人さんが喉から手が出るほど
すこぶる欲しい図面までたどりつけるのか?

です。

それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年4月9日に私自身の情で反応して、シェアしたのは


https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/703609109741780

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/703651016404256

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/703741686395189

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/703753193060705

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/703858033050221

の5つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第569回 営業レターもまたこれ然り!「何かを人に伝えたければ、まずは、自分をさらけ出すことから始める」!!(2017.04.08.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年5月8日のテーマは

~部下に営業レターをやってもらうにはどうしたらいい?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201604080000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

569日目、私がfacebookに書いた言葉
から

営業レターを出すキッカケになった言葉は
ハウスメーカー時代の私の直属の上司に

「お客様に手紙を書け!!」

と、いきなり言われたことでした。

いきなり上司に言われて面を食らってしまいましたが、

そのあと、すぐに1年先輩の方の
最初に書いた手紙を見せてもらえるように
取り計らっていただきました。

その時、一年先輩の方に言われたことが

「後で俺の弱みに付け込むなよ!!」

といわれて、また、意味が分からず、
面を食らっていました。

先輩の方の手紙を読んでいると、
今まで自分が生きてきた生い立ちが書かれており、

「後で俺の弱みに付け込むなよ!!」

の意味を察することができました。

私の営業レターの根幹となる内容は、
お客様の役に立つ情報よりも、
自分をさらけ出す自己開示が主体となっています。

私は営業レターに限らず、

「何かを誰かににやってもらいたければ
まず自分でそのことをやって見せる」

ことから始めることにしています。

営業レターもまたこれ然りで、

「何かを人に伝えたければ、
まずは、自分をさらけ出すことから始める」

が、私の基本の型になっています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年4月8日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/703203123115712

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/703340076435350

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/703346379768053

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第568回 プロとは、「~と思います。~は気づきせんでした。」は絶対に通用しません!結果責任がすべて!!(2017.04.07金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年4月7日のテーマは

~お客様の意見であってもコンセプトに合わなければ捨てる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201604070000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

568日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、コンセプトとして、
「安くていい家」を掲げて
家を建て売っています。

最近は、なくなりましたが、
以前は、仕事がないから

「安くして家を売っているのだろう?」

とよく言われることがありました。

そして、何でもかんでも予算内でやってくれると
勘違いを受けたことも多々あります。

そんな時、私は、絶対に目の前に
仕事がぶら下がっている状態であっても
その誘惑に負けず、丁寧にお断りしてきました。

今は、国がバックアップしている
フラット35の融資に可能な耐震等級3・省エネ等級4の家づくりを
「安くていい家」を基本にしています。

全棟、耐震等級3になるように構造計算し
省エネ等級4になるように外皮計算して裏付けを取り、
秋田県の融資条件にマッチした家づくりを

「自分が限界だ!!」

と追求した価格で家を建てて売っています。

こんなことを追究していると
間取りの段階で、
「お客様の望まれている家づくりは、
耐震性能。あるいは、屋根に雪が積もったときの
積載量の限界はこのレベルです。」

と正式に構造計算する前に
予測して宣言することができます。

そうしてから、
申請図面の清書に入ることにしています。

構造設計して裏付けを取ると
自分の感覚はやっぱりピタリと当たっています。

この感覚がズレてしまっていたら、私のこだわっている
「お金」をいただくプロではなくなってしまいます。

自分の手足のように
自らの感覚で建物を自由自在操れることも
「お金」をいただくプロの仕事だ!!
と私は思いこんでいます。

私が自分で思い描いているプロとは、
「~と思います。~は気づきせんでした。」
は絶対に通用しません。

結果責任がすべてです。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年4月7日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/702825163153508

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/702985299804161

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第567回 誰かにインパクトを与えるには、「毎日続ける」が今は、どうもキーワード!さらに「スピードも要求されている」!!(2017.04.06.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年4月6日のテーマは

~継続のパワーを活用してお客様の記憶に刻み込む~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201604060000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

567日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の性格は、トコトン何かをやると決めたら、
たとえ自分が死にかけても続けてしまうところがあります。

私は、今、何でそのことを表現しているのかというと
「点」ではなくて「線」で、
いわゆる「流れ」を大切にしています。

ある一定のことを一人で続けていると
一握りなのかもしれませんが

良し悪しは別として、
私に興味を持ってくれる方が
必ず存在してくれています。

「今が旬で一番いい」と感じていることは、
「ブログ」を毎日更新していることです。

SNS時代の今は、「毎日更新すること」
が不可欠だと私は感じています。

誰かにインパクトを与えるには、
「毎日続ける」が今はどうもキーワードに
なっていると私は感じています。

「スピードが要求されている」とも感じていて、
感じたら、動くもまた今の私の性格です。

私自身そのものが毎日極端に
日々、変わるわけではありませんが、

微妙な自分の変化を表記して、
自分をアビールすることならば
私自身でも可能だと感じてブログを更新しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年4月6日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/702360439866647

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/702528506516507

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第566回 住宅ローンを組んだ以上「お金」の最終的な責任はお客様自身がとらなければならないということを意識して感じてもらえるには!?(2017.04.05.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年4月5日のテーマは

~営業レターとトーク設計図は別物ではい~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201604050000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

566日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~営業レターとトーク設計図は別物ではい~

です。

私が相手の方に手紙を書くとき、
あるいは、接客する時の元となることは、
今まで出会った方の言葉からヒントを得ています。

もちろんこの中には、
他社で建てられて方もいらっしゃいます。

他社で建てられたのに
私に相談して来られる方の悩みはかなり深刻です。

特にその内容は「お金」に関することが
ほとんどといっても過言ではありません。

この前に聞いた事例は

自分の知っている方が
自分の土地に、家を3件建て替え、
2件を貸家にして、その収入で
家のローンをまかなうというものでした。

しかし、まだ2年も経過していないのに
破綻してしまったが、どうにかならないのか?

という話です。

今の秋田県は、ドンドン人口が流出して、
人口減少率No.1の件です。

さらには、敷金や礼金といった制度が崩壊して、
同じ家賃ならば、新しい方に引っ越しすることが
当然のようになってしまっています。

私は、この相談を受けたときに
「実際に、ここまでやって家を建てさせている会社があるのか?」

と感じるのと同時に

「それを二束三文で買い、
当たり前のように高値で売りさばいてる会社もある」
という話を聞きました。

日本は自由経済の世界だから、
法律を侵さなければ
かなり黒に近いグレーゾーンまでOK!!

ということは仕方のないことと感じ、理解もできます。

しかし、実際に、その会社の方の言うことを信じて
家を建ててしまった方の人生は「地獄そのもの」です。

因みに、その会社の売りでキャッチコピーは

「自然素材を使った健康住宅」なのです。

私は「矛盾だらけ」とだけしか言いようがありません。

今私は、住宅ローンを組んで家づくりなさる方にとって
無理のない資金計画など「絶対に存在しません」

と言い切っています。

現金で家づくりなさる方の真似をして、
いくらで家を建てて月々いくら払い
その利息の額まで「お金」を自分で把握しなければ、
最後は自分跳ね返ってきます。

と一番最初に話しています。

かなりきつい話をしていますが、
この話をしても他社を選ばれる方を強制せずに
それでいいとも思っています。

理由は住宅ローンを組んだ以上「お金」の最終的な責任は
お客様自身がとらなければならないからです。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年4月5日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/701870733248951

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/702000783235946

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第565回 万が一、判断を見間違えると「一気に負のスパイラルに入ってしまう」と「バランスを大事にする」との関係とは!?(2017.04.04.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年4月4日のテーマは

~幸運がその後の成功につながるとは限らない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201604040000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

565日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~幸運がその後の成功につながるとは限らない~

です。

私は、ハウスメーカーの営業マン時代から、
自分で契約いただい方との
過程に着目することにしています。

「たまたま、ラッキーで契約をいただいたのか?」

それとも

「自分で手紙を書き続け、育てあげた結果
ご契約いただいているのか?」

の「どちらに該当しているのか?」に着目しています。

このことは、私にとって、非常に大事なことで、
万が一、判断を見間違えると

一気に負のスパイラルに入ってしまい、
そこから抜け出すのに
想定外の自分の時間とエネルギーを必要とします。

そうならないように
冷静に自分と向かい合って、
客観的に自分を見ることにしています。

話は変わりますが

私は、仕事柄、協力業者さんに
いろいろな贈り物をいただくことがあります。

しかし、このことを当たり前と思わず、

「平(たいら)」という親からもらった名前の通り、
バランスを常に取る癖があり、

必ず、同等品以上の贈り物を返すことにしています。

これもまた私の「美学」です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年4月4日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/701387669963924

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第564回 「相手の方の家づくりへの想いを受け止めて、限られた予算の中で最大化させることだ!!」と思いこんで、いいプレッシャーを自分に与えて続ける!!(2017.04.03.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年4月3日のテーマは

~迷ったらお客様に意見を聞く~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201604030000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

564日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~迷ったらお客様に意見を聞く~

です。

私は、一級建築士ですが、
自分からは、うんちくを語りません。

しかし、相手の方から言われたことに対しては、

「今、イメージしておっしゃったことはこんな感じでしょうか?」

と、すぐに反応して、図面をその場で
イメージをコンピューターのソフトで立ち上げて
紙に印刷して見せます。

もちろん、一級建築士だからかもしれませんが、
たまに家族構成だけ言われて

「任せます!!」

といわれることもありますが、

そんな時は、耐震等級3のコンセプトが
完成している間取りを
資料として提出することにしています。

もちろんどうしても相手の方の意見を
聞けないこともあります。

それは、物理的なことと法律・条例を無視することです。

これは、どんなにその仕事が欲しくて

「仕事をいただけなければ、自分が倒産してしまうかもしれない」

と感じても仕事をいただきません。

物理的なことと法律・条例を無視すること以外は、

お客様が自分で稼いだ「お金」だから
自由に家づくりに使うべきという考えです。

私の仕事は、「一級建築士」という資格を
相手の方にちらつかせるのではなくて、

「相手の方の家づくりへの想いを受け止めて、
限られた予算の中で最大化させることだ!!」

と思いこんで、

いいプレッシャーを自分に与えて続けて行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年4月3日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/700907660011925

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!