第500回 私の営業方法が、俗に言う二枚目俳優のような3Kの営業マンが行う営業方法とは真逆で、三枚目のお笑いさんがやるような営業方法になったわけ!!(2017.01.29.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年1月29日のテーマは

~挨拶文ではギャップ効果を利用する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201601290000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

500日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~挨拶文ではギャップ効果を利用する~

です。

今は、冬ですが、2年半前の暑い夏に

真夏に、20日連続で風呂に入らなかった経験を持つ田澤 平です。
そのいきさつを知りたいですか?

と挨拶文を書き、アポに結びつけた方がいらっしゃいます。

入院して、私自身も
20日連続で風呂に入らなかった私の人生経験では初めてだったので、

「もしかすると反応を示す方はいらっしゃるのではないか?」

と使ってみました。

反応したのは、誰かといえば、
そのご家族の女の子のお子様です。

家族の会話のどこかにこの話題が出てきていて、

たぶん「それで、どうしたのか?」

気になっていたのだと思いますが、
いきなり、20日連続で風呂に入らなかった時のことを
私に詳しく聞いてきました。

私は、丁寧に納得したのかお子様の表情を確認しながら、
そのことを話しました。

私が挨拶文によく書く基本は、
さすがに、やっている自分自身でも信じがたく、
ビックリしたことや

何かに夢中になっているときに、
突然誰かに横やりを入れられたことです。

自分自身で面白おかしく、感情で反応したことは、
他の方も反応する傾向が高いという結論を私は、持っています。

私の営業方法が、
俗に言う二枚目俳優のような3Kの営業マンが行う営業方法とは真逆で、
三枚目のお笑いさんがやるような営業方法です。

失敗してもいいから、自分の人間味を接近戦で前面に出し、
自分が歩んできた人生そのものすべてを売っていくやり方です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年1月29日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/672007299568628

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/672214352881256

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第499回 私の仕事は、どうしても家を必要とされる方の夢を叶え、今の国の最高基準のレベルを常にクリアできる家を提供できるようにすること!!(2016.01.28.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年1月28日のテーマは

~できる営業マンは“よくない魚”が釣れても喜ぶ~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201601280000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

499日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~できる営業マンは“よくない魚”が釣れても喜ぶ~

です。

一年前、私は、その方が訪れたすべての金融機関から、
断られ続けた方の住宅ローンを通しました。

その方は、家族構成が家庭の事情により、
いきなり増える状況下に置かれたため、
家を建てなくてはなりません。

私と同じように、持病も抱えていて、
団体信用保険に加入することができません。

それでも私のできる限りの知識と情熱をもって
住宅ローンを通しました。

いくら利息を支払えば、いいのかわからない
いかがわしい変動金利の住宅ローンではありません。

35年間固定金利で
いくら利息を支払えばいいのか確実にわかり、
総額でいくら支払うのか明確な
安心できる住宅ローンを通しました。

私は最近、よくこんな方と巡り合います。

私は、礼儀知らずだと感じる方を除いて
「○○してください!!」という言葉をついません。

「いっしょに○○していきませんか?」と
お互い、一緒に困難の道を進むことを問いかけます。

たとえ、持病を持っていても
その方が自分に正直で
社会のルールに従ってひたむきに生きていれば、
必ず道は開けることを私は、自らの経験から知っています。

私の仕事は、高級志向の家を目指すことではありません。

どうしても家を必要とされる方の夢を叶え、
今の国の最高基準のレベルを
常にクリアできる家を提供できるようにすることです。

私の時代のテレビ番組のイメージでいくと「必殺仕事人」です。

そのためには
「自分の日々の努力を怠ってはいけない」
と自分に誓っています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年1月28日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/671607249608633

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/671714742931217

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第498回 私が現役にこだわる理由! そのヒントはすべてコピーし、真似ることから始めること!!(2016.01.27.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年1月27日のテーマは

~行動できるノウハウホルダーでありたい~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201601270000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

498日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~行動できるノウハウホルダーでありたい~

です。

私が26年前に亡くなった父から学んだことは、
人に何かを伝えようとすねならば、まずは、

「自らがそのことを完璧に実践できなければならない!!」

という教えです。

父が1歳の時に祖父がこの世を去ったため、
物心がついた時には、祖母しかいなく
生の祖父の素顔を父は知りません。

いわゆる母子家庭です。

そんな家庭環境で、
姉がいたため、頭ごなしにはされていたものの
長男ということで、甘やかされて育ちました。

鍛え上げられたのは、大工見習いになったときからです。

師匠から学んだことは

「ダメなことは死んでも絶対にダメ」という教えです。

そんな父の私に対する幼いころからの教育法は、
まず一度、とても丁寧に自分でやって見せて、
その後は私にやらせてみるというやり方です。

もちろん、すべてが順調にうまくいくわけはありません。

必ず、「すっ~」思い通りには行かずにつまずいて
悩んで立ち止まるところがやって来ます。

父が自分で経験してきた過程なので、
どんなことで立ち止まっているのかを父は知っています。

そんな時は、また、私の近くまで戻ってきて、
「自分で気づけ」という私への想いもふくまれて
一緒にやって見せるという繰り返しになります。

こんなことから私は、
必ず誰かが結果を出しているノウハウならば、
まずは、そのノウハウを信じて
すべてコピーし、真似ることにしています。

そして、知りたい方が来たら、
その前でやって見せることができるように
日頃から私は訓練しています。

私が現役にこだわる理由はここにあります。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年1月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/671231626312862

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第497回 いろいろありますが、最終的には、自分自身の「弱い心に負けられない」という意識になって仕事を続けることになる過程とは!!(2017.01.26.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年1月26日のテーマは

~あなたの脳はオーバーヒートしていないか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201601260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

497日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~あなたの脳はオーバーヒートしていないか?~

です。

私は、図面を書いているときに、
ある一方向に収束するようにして図面を書いています。

たとえば、建築基準法をクリアするレベルだけではなくて、
今、日本の最高技術の耐震等級の3を満たす住宅を設計するとすれば、
なかなか思い描いた結果に収束しないことがあります。

何度もやっているうちに脳が悲鳴を上げてきます。

また、歳を取ってきたせいなのか
そんな状態の時は目が霞んできます。

仕事にならなくなります。

私は、こんな時、短期的な限界と判断することにしています。

オーバーヒートした頭を元に戻す方法で色々試しましたが、
一番自分にあっている事は30分ぐらいの昼寝です。

昼寝をすれば、またほぼ元の力が発揮できるようになり、
霞んでいた目も復活して、良く見えるようになります。

このことは、自分が会社のオーナーだ

という自覚によって生まれます。

「常に無駄だと感じる時間の使い方をやめ、自分が決めた仕事だけに時間を使い、集中していく」

という心構えがそうさせているのかもしれません。

それ故に、「簡単には、ライバル会社に負けられない」
という意識が発生し、
最終的には、自分自身の「弱い心に負けられない」
という意識になって仕事を続けることになります。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年1月26日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/670748716361153

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第496回 「ちょっと、嫌だな!!」を意識して自分で作りだすことによって、自然に「現状を打破して、何とか楽しくならないだろうか?」が自分の中で始まると…!!(2017.01.25.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年1月25日のテーマは

~”狂気”にならない為に新しい事に挑戦する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201601250000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

495日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~”狂気”にならない為に新しい事に挑戦する~

です。

変な言い方に聞こえるかもしれませんが、

私は、毎日、自分で「ちょっと、嫌だな!!」

と自分が感じることに挑戦することにしています。

自分自身でそう感じているので、
当たり前のことですが、
最初から物事がスラスラとは進みまません。

やり始めて自分で一番初めに気がつくことは、

「やっぱり、ちょっと、嫌だな!!」

と再確認するところから始まります。

私には、もう一つ自分の特徴があります。

それは、

「現状を打破して、何とか楽しくならないだろうか?」

と思う癖です。

「ちょっと、嫌だな!!」

を意識して自分で作りだすことによって、

自然に

「現状を打破して、何とか楽しくならないだろうか?」

が自分の中で始まります。

その結果、起こることが
現状維持をどうにかして長くキープできるに状態につなげることです。

私は、住宅営業とは、毎日「ちょっと、嫌だな!!」
と感じることに「挑戦することだ!!」
と思い込んで様々なことを毎日、実践しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年1月25日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/670380433064648

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第495回 まずは、本題ありきで、時間が余って相手の方が話に乗ってきて、物足りないと感じていたならば、許可を得て雑談の意味!!(2017.01.24.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年1月24日のテーマは

~雑談が盛り上がっても早めに切り上げる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201601240000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

495日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~雑談が盛り上がっても早めに切り上げる~

です。

私は余計な雑談は会って長々としません。

特に、「今日はいい天気ですね!!」と
どうでもいいと感じるようなお天気の話はしません。

天気の話をするとすれば、

朝、起きて寒くても天気が良かったら、
必ず窓を全開にして、新鮮な空気を入れ替えましょう。

空気の入れ替えは人間の健康にもいいですし、
建物の中の湿度と外とのバランスを保ってくれ、
家が長持ちする原因にも繋がります。

と、亡くなった大工で2級建築士の父が口癖に言っていて
自分でも朝起きて、必ず、実践していたことですし、
私もそのまま見た通りのことを真似しています。

といった感じで、本題に入っていきます。

例えば、2時間時間を取っていただいたなら、
時間が余ったら、今日の本題にかかわったことで、
相手の方がイメージできるような話題を
許可をいただいたら、約束の時間まで雑談します。

もう一度最後に今日は何で会ったのかを
忘れていただかないようにするため

今日の本題をもう一度、箇条書きのように短く話して、
相手の方がズレて、とらえていないのかを確認します。

そして、次回会う時間を相手の方に決めていただき
今日の約束を閉じることにしています。

私は、まず、本題ありきで、時間が余って
相手の方が話に乗ってきて、物足りないと感じていたならば、
許可を得て雑談することにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年1月24日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.ahouse.co.jp/

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第494回 秋田に生まれ育った方は、年齢に関係なく毎日、当たり前のように雪かき、雪寄せを黙々とただこなすことと「住宅営業にも生かされる精神」の関係とは!!(2017.01.23.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年1月23日のテーマは

~肉体が退化すれば脳も精神も退化する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201601230000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

494日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~肉体が退化すれば脳も精神も退化する~

です。

私は、2年前の今頃、
遺伝による拡張型心筋症という病気で
身体にペースメーカーを入れる手術をしました。

今は、機械の力を借りて生きている状態です。

そんな経験をした私は、
身体の中の血の巡りに興味を持つようになりました。

今にも死にそうな状態だった私は、
仕事をしても、考えられないような
簡単なミスを連発するようになりました。

原因はわからないけれども、自分自身でも、

「世の中の役に立たなくなったな。もう自分自身の限界かもしれない」

と自分の歳に関係なく、死を覚悟したものでした。

こんな私の経験から、血の巡りが悪くなれば、
老化が進むし、脳にも、勢いよく血が巡らず、ミスをする。

その結果として、精神的なダメージを受けるという流れの結論です。

身体の中の血を巡らせて脳を活性化させるには、
自分の体温を上昇させることです。

それは、秋田の今だと
自分の家の周りで生活に支障を及ぼす場所の
雪かき、雪ヨセをして深呼吸し、肺の力を鍛えて、
身体の中の血を巡らすことです。

都会の方から見れば、お金にならない仕事で

「あほくさ」とか「かっこわるい」

と思われるかもしれませんが、
雪が降り続ける以上やめるわけにもいきません。

秋田では例年であれば、
もう一か月ほどこの状態は続きますが、
秋田に生まれ育った方は、年齢に関係なく
毎日、当たり前のように雪かき、雪寄せを黙々とただこなすだけです。

これは、「住宅営業にも生かされる精神だ」
と私は感じています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年1月23日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/669608463141845
の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!