第493回 契約に至るときは、お客様のすべての覚悟が決まったのかどうかで判断!!(2017.01.22.日)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

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2016年1月22日のテーマは

~お客様の”できれば○○”にはできる限り対応する~

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493日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~お客様の”できれば○○”にはできる限り対応する~

です。

お客様からの「できれば○○にしたい」
という言葉に対しての私の対応は決まっています。

こんな状況下では、まず契約しないことに決めています。

例え、お客様の方から、「契約はまだですか?」
とあおられても、

私は、「本当に今のままの状態で、契約してもよろしいのでしょうか?」

と切り返して、自分の感じていること、

例えば、

私の勘違いなら、問題ないのですが、
キッチンの色で悩まれているように私は感じています。

という風に伝えます。

また、確認申請だけでは通らなく、
風致地区や地区計画などのある地域では、
「外回りの仕様は、材質や色まで決めなければなりません。」

といい、どの色かまで決めてもらいます。

これでも、覚悟が決まっていなく、
変更したいというのであれば、

役所の担当のところまで、時間を作って一緒に行ってもらい、
お客様が今、変更しようとしていることが
実際は、ルール違反であることを認識してもらいます。

私だけだと、信用されないことも、
実際に自分の意思で、時間を作って
最終機関に行って、「本当にそうなのか」と
自分自身で確認してもらうと、納得していただくことができます。

私の場合は、お客様からの「できれば○○にしたい」は

「まだ契約の時ではない」

というサインにとらえて私は行動しています。

契約に至るときは、
お客様のすべての覚悟が決まったのかどうかで判断します。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年1月22日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

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第492回 「いつでもいいから」と言われた時には、必ず、相手の方自身に「いつまで」という期限を認識してもらい、的を得た答えをその期限内にお知らせする!!(2017.01.21.土)

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2016年1月21日のテーマは

~お客様の”いつでもいい”は”今すぐ”という意味~

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492日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~お客様の”いつでもいい”は”今すぐ”という意味~

です。

私は、売れなかった時代に
自分のバカ正直さが前面にただ出てしまい、
何でも、相手の方の言葉を鵜呑みにしていました。

そうやって何でも、相手の方の言葉通り動くことが
信頼を得ることだと思っていました。

ところがそうやって相手の方のルールを守れば、守るほど、
仕事の契約は、他の住宅会社の方に持っていかれ、
丁寧な断りの言葉だけが電話一本で届けられる連続でした。

私は、ここで、自分のことを変え、

もし、「いつでもいいから」

というニュアンスの言葉を言われた時には、

「いつまでに答えを出せばよいでしょうか?」

と切り返すことにしました。

そうすると、私の統計では、
「一週間」という答えが返ってきます。

私は、そこで、「一週間以内答えを出せば、よろしいですね!!」
念を押して、もう一度、相手の方に聞き返すことにしています。

そうすると相手の方の方から、
大体は「よろしくお願いします」という流れになります。

会って話さなければならない内容の時は
一週間後の今日と同じ時間に約束を取ります。

もちろん、一方的ではなくて、
相手の方の意思を必ず確認します。

電話で済むような内容であれば、相手の方の目の前で、
疑問を解決できる方にすぐ一度は電話して確認します。

できなければ、三日以内に必ず実現させます。

私の場合は「いつでもいいから」
というニュアンスの言葉を言われた時には、
必ず、相手の方自身に「いつまで」という期限を認識してもらい、
的を得た答えをその期限内に
お知らせすることに決めています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

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第491回 調子が悪い時こそ、短気を起こさずに一所懸命、直向きにやっている自分の姿を調子良くやっているときよりも、私自身は美しいと感じ、むしろ大好き!!(2017.01.20.金)

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2016年1月20日のテーマは

~集中できない時は心の状態をそのまま口に出す~

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491日目、私がfacebookに書いた言葉
から

実は、一年前もそうだったようですが、
最近、私は調子が悪いこともあり、
この独り言でも、ブログでも、「いまいち」です。

原因が自分にあれば、すぐ解決することも可能ですが、

今の問題は、どうしても、自分だけでは、解決できない問題です。

いずれは、解決することはわかっているのですが、
何とも、辛い状態が続いています。

私が、昔の売れない時代の
見積もりだけを提出した状態で
待っている状態に似ています。

今、私は、こんな状態ですが、
無理矢理、現実から目を背けることはしません。

こんな悪い状態でも、悪いなりに今、文章を書いています。

私は、たとえ、調子が悪いからと言って、
自分が決めたことを「0」にしないことに決めています。

調子が悪い時こそ、短気を起こさずに
一所懸命、ひたむきにやっている自分の姿を
調子良くやっているときよりも、
私自身は美しいと感じ、むしろ大好きです。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

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第490回 無理矢理「喜」の状態を装い、作り笑顔にすることを私がやらないわけ!!(2017.01.19.木)

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2016年1月19日のテーマは

~無表情の人が多いのは自分が笑顔でないから~

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490日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、笑顔というよりも喜怒哀楽が表情に出る
すぐわかりやすい人間だと自分のことを認識し
また他の方からもそういう評価を受けます。

何よりも周りの方の表情から
今の自分がどんな状態でいるのかを
すぐに感じとることができます。

これは今に始まったことではなくて、
小さいころから同じです。

しかし、このことは実際悪い面もあります。

もしかすると他の方を振り回してしまうからです。

この点に気づいたことが私の小さいころと違い、
成長してきている点だと感じています。

ではどうしたのかといえば、

他の方から何を言われようと
喜怒哀楽の中で自然に自分が一番いい状態はどれかと
結構真剣に悩み続けた結果
「喜」の状態だと頭に浮かびました。

そうして「怒哀楽」はコントロールを意識して行動し、
「喜」だけは許される範囲の中で、
本能のままに行動することに決めました。

もちろん、世の中には、「喜」状態を嫌い、
私の「喜」を妨げて意見してくる方もいます。

このことは、人それぞれで仕方ないことですが、
私自身もその瞬間は、一瞬「ムッ」とすることもあります。

でもこのことから学んだ私は「喜」の状態

すなわち「自然に笑顔になり続けるだろうな」
と感じて気づいてからは、
できるだけ他の方の状態の了解を得てから、
その「喜」の状態になっていくことにしています。

もちろん周りの空気を感じることも忘れません。

周りの方が「喜」を感じていないのに、
自分だけが自然の状態だからといって、独りよがりで、
「喜」を続けているのでは、迷惑をかけてしまいます。

また、無理矢理、「喜」の状態にして、作り笑顔にすることは、
もっと周りに悪い感じを与えてしまうと感じているので、
絶対にやらないことにしています。

私の自己紹介の冒頭に来る

「こんにちは!! 笑い声と声と身体が大きく、

時々まわりから「うるさい!!」と注意され「ごめんなさい!」

と誤ってしまう「エイハウス」の田澤『平』です!!」

がすべてを物語っています。

それでは、また明日。

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第489回 「相手の方の心の扉を開けてもらえるようにすることが先決」しかし、そこに到達するには…!!(2017.01.18.水)

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2016年1月18日のテーマは

~気が遠くなる努力を無駄にしてはならない~

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489日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、商品の中には、ただ感情に任せて
一瞬の判断で「買ってしまってよい」と感じる商品と
そうでない商品が存在すると私は、思っています。

その基準となる事は、金額の大小で
買う方の収入によりお金への考え方で
結果が異なると私は、認識しています。

ただ確率だけに任せて電話で「数打ちゃあ当たる」
で高額商品を売って利益が出るのであれば、
簡単に他の方もやっていて成功していることが自然だと
私は感じています。

しかし、高額商品になればなるほど、

「『信頼関係』を構築する割合が高くなってくるな」

という感覚を私は持っています。

よって私の場合は、まずは自分を売り込むことから始めます。

それは、会って話をして私という人間を感じていただければ、
「一番いい」と感じています。

しかし、すぐにその段階に進めなければ、そこにたどり着けるように
はがき、手紙、いまだとメール等の文章で
自分という人間を売り込んでいく必要があると感じています。

しかし、これは、

「自分で実践していく過程の中でしか、自分の実にならない」

が私の結論です。

気が遠くなる努力をして電話でして確率の少ない
時間を過ごしていくのであれば、

最初はきついと感じますが、文章を書いて
相手の方に手紙等で贈り、

「相手の方の心の扉を開けてもらえるようにすることが先決」

だと私は感じて行動しています。

私の場合は、ただただ実践して感覚をつかんでいくのみです。

それでは、また明日。

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第488回 二度と来ない今日という日!全力を尽くして、乗り越えていかない限り、明日の保証はどこにも存在しない!!(2017.01.17.火)

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2016年1月17日のテーマは

~”中学受験のDM”から学んだこと~

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私は、良くこの場でもつかう言葉があります。

その言葉とは、

「今日という日を全力尽くして生きなければ、明日に進むことはできない!!」

私の中でこのことの言葉の奥深い意味は、

「明日の保証などどこにもない!今日を精一杯の力で生きて、明日につなげる力を自分自身で作るしかない」

という意味です。

これは、私の幼稚園から小学校を卒業するまで
毎日使い続けた昼間の弁当箱のキャラクターで
「あしたのジョー」からきています。

ちょっと脱線しますが、
因みに私は給食という制度を経験したことがありません。

社会に出ても、ずっと弁当箱との付き合いです。

おかずは前の日の残り物と
自分の中では唯一贅沢だと思っている卵焼きです。

誰も作ってくれなければ自分で弁当を作るしかありません。

話を戻します。

力石 徹の死から「ジョー」が完全復活するキッカケになった

カーロス・リベラとの対戦を前に

「ジョー」に「カーロス」が放った言葉の中に、

「ジョー。君は明日を信じているのか?」

そして、

「今のラウンドでベストを尽くして乗り切らない限り、永遠にネクストラウンドはやってこない!!」

という言葉からきています。

私自身も今日という日を全力を尽くして、乗り越えていかない限り、

明日の保証はどこにも存在しない!!

という覚悟で今に生きています。

それでは、また明日。

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第487回 私の仕事は、自分のこだわった家をゴリ押しするのではなくて、お客様がほしい家の疑問をお客様自身で納得するまで、全力で解決する事!!(2017.01.16.月)

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2016年1月16日のテーマは

~商品の区別がつかない時、人は金額で判断する~

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一年前の今日のお題は

~商品の区別がつかない時、人は金額で判断する~

です。

私は、安くていい家を注文住宅で建てて売っていますが、
今の基本のコンセプトとして、私がこだわっていることは、
耐震等級3と省エネ等級4の基準を
私の住んでいる秋田県で満たす注文住宅です。

理由は、国の方針がこのタイプの住宅を
増やす方向に向かっていて、
お客様にとって「お金の面」でいろいろなメリットがあるからです。

しかし、お年を召した方の中には、

このことを知らない方もいて、

耐震等級3と省エネ等級4の基準を満たさなくてもいいから、
同じ価格内であれば、自分があこがれていた
住宅を建てるのを望む方もいらっしゃいます。

2020年以降は建てられるのかどうかわかりませんが、
今ならまだ建てられます。

と伝えます。

ここで私は、お客様なられる前に
くぎを刺すことがあります。

これは、今、国が目指している
最高の基準を満たすことはできませんが、
それでもよろしいですか?ということと、

もう一つ

建築基準法だけは最低限の法律で、
必ず満たさなければ、
家を建てた後に住むことができません。

そのことの裏付けを証明できる図面を作成する必要があります。

例えば、その中には、
お客様が思い描いたようにいかない場合があります。

それでもよろしいですか?

と当たり前のことを確認します。

良いと確認できれば、
必ず、書面で了解を得ることにしています。

こう了解をいただければ、

無理矢理、耐震等級3と省エネ等級4の

基準をクリアする住宅をゴリ押しすることはありません。

お客様にとってどう具体的にメリットがあるのかは、
お金をお出しするお客様自身で
納得して決めれば一番よいことと私は思っています。

それゆえに、私の仕事は、
自分のこだわった家をゴリ押しするのではなくて、
お客様がほしい家の疑問をお客様が納得するまで
全力で解決することだと思って私は、お客様に接しています。

その結果、お客様の家づくり予算内に当てはまっていれば、
依頼されるでしょうし、当てはまらなければ、

他の住宅会社を探されるかあるいは家づくりをやめるのか

のどちらかになるだけのことと思っています。

それでは、また明日。

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