第402回 営業レターを含めたアプローチ手段の役目は、私から買うお客様を見分けることにつながる!!(2016.10.23.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年10月23日のテーマは

~買うお客様と買わないお客様を見分けられるか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201510230000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

402日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のお題は、

「買うお客様と買わないお客様を見分けられるか?」

です。

私の場合、答えは「見分けられる!!」です。
しかし、これには、2択の条件が付きます。

いつ?「買うのか?」「買わないのか?」

どこから?「買うのか?」「買わないのか?」

だれから?「買うのか?」「買わないのか?」

なにを?「買うのか?」「買わないのか?」

なぜ?「買うのか?」「買わないのか?」

まずは、ここまでで「買う」がすべてそろわないと
私からは「買わない」という結論です。

人は、何かを決めるという行為に出るときに、
一番最初に頭の中にやって来るのは、
「理由」ではなくて、
「『感情』で決める!!」が私の持論です。

そして「理由」は後から自分を納得させる材料に
するための後付けだという結論です。

もちろん、これは自分を正当化するために行うので、

例え、「間違った判断をしたな!!」

と自分で感じても
なかなか引き下がってもとに戻ることができなく
行けるところまで突き進む行動を続けることが
普通だと私は感じています。

それで私は、「自分を変えられるのは、自分だけ」と
いつも言う事になるのですが…

営業レターを含めたアプローチ手段の役目は、

「『感情』で決める!!」

という心理が相手の方に起こって行動に出るときに
自分がそのステージ選ばれて登ることができる権利の
確率を上げるということだと私は思っています。

ボクシングのジャブのように
ちょっとずつ相手の方の感情を刺激して、
自分のタイプのお客様に育て上げることができる手段が
営業レターだと私は思って実行しています。

このことは、

「私から買うお客様を見分けることにつながる!!」

という結論になり、私は実践しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年10月23日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/639829406119751

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第401回 この歳になっても「まだまだ実力も開発途上の段階にある」と自覚している自分が「誰かの上げ足を取っている余裕などない」!!(2016.10.22.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年10月22日のテーマは

~インターンで学生を雑に扱ってはならない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201510220000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

371日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のお題は
「インターンで学生を雑に扱ってはならない」
です。

私は今日の内容で大事なことは、
一人の成人の人間として
「どう接するのか」ということだと感じます。

どういうことなのかといえば、

私の場合は「礼儀を尽くしている」ということが
相手に感じてもらえ、伝わっているのかということです。

決して、「おべっか」は使いません。

そして、こう接することは、

「相手の感情に何らかの刺激を与えるはずだ!!」

と私は思い込んで実行しています。

企業側は「どんな対応をしたのか」を

この日のブログの内容では、
残念ながら、知ることはできませんが、

もちろんそのことを受け取る側によっては、
今回の学生さんのように

「あの会社の車は絶対にのりません」とか

「あのホテルはお客様満足度は高いですが、社員満足度は低いですよ」

というような評価も下す方も出てくるのは当然のことと感じます。

私は、「ずるい」といわれるかもしれませんが、
誰か自分以外の方に対して、
自分発信で「悪い」と感じさせる評価を下せません。

というか、なるほどこういう良い面があるのか
参考にして自分も取り入れようという目線でいつも対応しています。

この歳になってもまだ私自身は

実際に「まだまだ実力も開発途上の段階にある」

と自覚しています。

それ故に「誰かの上げ足を取っている余裕などはない」とも感じています。

そして、私自身は「今、何をしているのか」といえば、

人を自分だけの目線で、何かを感じて評価を下すことではなくて、
人の「背中から感じる何か」に気づいて
自分を成長させ、最低でも現状維持をはかろうとしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年10月22日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/639539782815380

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/639540479481977

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第400回 あらゆる情報を吟味して、自分の中に入れるわけとは!?(2016.10.21.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年10月21日のテーマは

~ネットや雑誌だとしても悪い情報を入れれば心が悲鳴を上げる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201510210000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

400日目、私がfacebookに書いた言葉
から

お調子もんで超ポジティブ思考の
私は、今日で49回目の誕生日を迎えました。

計算したわけでもなく、
たまたまですが、ブログも400回目で
私を祝っていてくれているようです。

さてこの日のお題は、

「ネットや雑誌だとしても悪い情報を入れれば心が悲鳴を上げる」

です。

私の場合、変な特技というか特徴があります。

それは、「人がいらない!」と感じるものを
自分が知らぬ間にもらってしまうというところです。

特に風邪は、もらったら最後!!
かなり自分の奥深くまで風邪をひいてしまい、
最低3週間は風邪が自分の身体から抜けなく、ひどい状態が続きます。

自分でも、この時は、さすがに、

「もらってしまったか?治るまで諦めて付き合うことにしよう!!」

と後悔してしまいます。

結構、風邪に関しては、自分の中では、重要事項で要注意です。

これと似ていることがあります。

私は、自分が生きて行く上で、
疑うことをせずに人を信じ切ってしまって
失敗に結び付く傾向があります。

間違った情報を自分の中に入れてしまうと
なかなか抜けずに

「ああ~やっちゃった」と自分で思いながら
実際には苦労も伴います。

それで最近は、自分の中に入れる前に
よ~く、吟味してから
自分の中に情報を入れる事にしています。

私は、自分が原因で見ず知らずの方に
迷惑をかけることが最も大嫌いで
軽蔑する行為だと思っています。

このことを自分の念頭に置き、
今は、あらゆる情報を吟味して、
自分の中に入れています。

そして、同時に自分の中に入れられた情報は
そのまま「責任」という言葉につながると感じています。

私は、少なくともそう思って49年間生きてきました。

これからも同じように「責任」にこだわって生きていくつもりです!!

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年10月21日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/timeline/story?ut=84&wstart=1443682800&wend=1446361199&hash=7321890770051739988&pagefilter=3

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10204752088027734&set=p.10204752088027734&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10204754049676774&set=p.10204754049676774&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=631273267012651&set=p.631273267012651&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=494310900731070&set=p.494310900731070&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=461877707328562&set=p.461877707328562&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=524419247708919&set=p.524419247708919&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=837254923061302&set=p.837254923061302&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=722018374596110&set=p.722018374596110&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=530320480454287&set=p.530320480454287&type=3&theater

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/639729669463058

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/639278759508149

の12でした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第399回 「『あの人が調子悪いなんて珍しいな』と言われている余裕は自分が力不足のため私にはありません」という根拠は何!!(2016.10.20.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年10月20日のテーマは

~「あの人が調子悪いなんて珍しいな」と言われる存在になる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201510200000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

399日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のお題は

「『あの人が調子悪いなんて珍しいな』と言われる存在になる」です。

私の場合、無頓着な性格だからなのかもしれませんが、

今は、誰かに何かを言われようが言われまいが、
自分自身でまったく気にしていない

という風に今は過ごしています。

しかし、ちょっと前までは、良く気にしていました。

なぜなら、一言でいえば、

実力が身についていないのに、
身についているふりをして
自分に「ウソ」をついていたからです。

では、今、実力がついたのかといえば、
私は、「まったくついていない」と感じています。

じゃ~どこが変わったのかといえば、

それは、今の自分の力のすべてを認めて
素直に受け入れることにした事です。

今の私の会社の現状は、
買い被りしているのかもしれませんが

私が契約を取って来なければ、
すぐに店じまいしてしまうような小さな住宅会社です。

また、私を信じて、協力してくださっている業者さんもいます。

しかし、「私が背負っている事は、決して小さな事ではない」
とも感じています。

そんな中で安定した力を発揮するには、
私は自分の外の外見を気にするよりも
自分の中の中身の事を気にしています。

「あの人が調子悪いなんて珍しいな」

と言われている余裕は自分が力不足のため
私にはありません。

今、自分ができることを一生懸命やって
たまたま結果を残し続けているだけのことです。

そして、このことが結果を伴わずに途切れた途端に
心の中では、ひそかに期待していることで、
私を成長させるキッカケとなっている
「次!!」もやってこなくなります。

そうなると、私自身はとっても悲しくなってしまいます。

もしかすると、そうならないように
ただ我武者羅にやり続けて
前に進もうとしているだけかもしれません。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第398回 どんな話も「どれどれ、どんな感じ方をして私に伝えようとしているのか?」と反応してみる…!!(2016.10.19.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年10月19日のテーマは

~今までの固定概念が向上心の妨げとなる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201510190000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

398日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のお題は

「今までの固定概念が向上心の妨げとなる」

です。

私の場合、自分の信念を持っています。

しかしながら、誰かに何かを気づかせられたら、
必ず、自分の心を開いて受け入れることにしています。

初めから自分の固定概念だけでは、
物事を進めないことに決めています。

確かに、自分も経験した話が出てきて、

「ああその話の結末は知っている!!」

ということがよくあります。

でも、私は、この時が一番要注意と感じています。

私はまた、外見だけでなく
まったく心の感じ方も一緒の方など
存在しないと感じています。

この2つを組み合わせると
人間の脳を通すことにより、
結末が必ず、微妙に違ってくることに気づいてからは、

「ああその話の結末は知っている!!」

とは感じなくなりました。

そして、どんな話も

「どれどれ、どんな感じ方をして私に伝えようとしているのか」

と反応を示し、

「せっかく、相手の方から話しかけてきてくれているので、ここはチャンスととらえ、お付き合いして聞いてみよう!!」

ということに今はなっています。

私は、どこかに些細で微妙ではありますが、
良し悪しに関係なく、今、
新しい発見があることを楽しんでいます。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年10月19日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/638598852909473

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…
最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第397回 「なんか物足りないな?もっと自分をアピールできないかな?」と感じたときには何を使う!?(2016.10.18.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年10月18日のテーマは

~ハガキは油性、手紙は水性ボールペンを使う~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201510180000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

397日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のお題は、「ハガキは油性、手紙は水性ボールペンを使う」

です。

私の場合、その時の優先順位と気合によって書く道具が違います。

とてもスピードの必要性が重視されているときは、
内容重視でパソコンからメールを放ちます。

そして、その後に資料請求されたものを贈って
すぐのちに相手の方の手元に届く形にします。

今の私は、手書きは、はがきだけです。

ペンは自分が書いていて、シックリする、
自分自身の機嫌がよくなるペンを使います。

ちょっと脱線しますが、
100円ショップなどで安く大量に売っているものは使いません。

自分がご機嫌になる状態とペンの価格を天秤にかけて、
「バランスがいいな!!」と感じるペンを買って使い続けます。

あて名書きは、基本的にボールペンですが、
筆ペンを使うときもあります。

その時のポイントは、
例えば、内覧会で書いていただいたアンケートの「字」を見て、
この方は、「字」に思い入れがあり、
きちんと書く方だなと感じれば、

間違いなく、かなり気合を入れて、
「勢い良く」筆ペンで書きます。

私が母親に「筆の勝負だけは負ける」と感じています。

この「勢い良く」と書く表現はその母親から、

「字は勢い!!チマチマ書いていてはダメ!!チマチマかくのはお前がそれだけの人間の器しかないからだ」

と教えられて学んでから「勢い良く」書くことを
私の中で意識しています。

他には、ファックスをもらって
ファックスで返す時も筆ペンを使います。

筆ペンを使うときは、内容が重視されないときです。

ただパソコンで印刷したものを
はがき、手紙などにして送っただけでは、

「なんか物足りないな?もっと自分をアピールできないかな?」

と感じたときに筆ペンを使います。

手段は、いろいろあると感じますが、
最終形は、自分をアピールし、
そのことが相手の方に伝わっていかなければ、
意味がないという風に私は感じているので、
こんな感じで実践しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年10月18日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/638209409615084

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第396回 世の中の流れは「点」でところどころ終わるのではなくて、「点」が順番に連なって「線」になっている!?(2016.10.17.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年10月17日のテーマは

~自分が契約していないお客様を担当したら~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201510170000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

396日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のお題は、
「自分が契約していないお客様を担当したら」
でした。

私の場合、ほとんどこの経験がありません。

ハウスメーカーを辞めるとき、
逆の経験なら持ったことがあります。

似ている話かどうかは、わかりませんが、
ときどき、家をもう建ててしまって
買った方から電話で連絡をもらうときがあります。

正直、私にとってはつらい話の内容が多いです。

ほとんどの内容が
住宅ローンにまつわるお金の話題なのです。

私は、自分でできる限りの対応をすることにしていますが、
根本的な問題を解決することはできません。

何しろ、そこには、住宅ローン会社と
交わした契約書が存在するのですから私にも限界があります。

しかし、こんな対応をしていて、
一度だけ、直接ではありませんでしたが、
ご紹介により、家づくりを依頼されたことがあります。

「初めは、誰のご紹介なのか?」

自分の記憶を辿ってもわかりませんでした。

よく話を聞くと顔も知らない方ですが、
前に住宅ローンの事で
一本私に電話を入れてくれた方が
紹介してくれたということでした。

「世の中にはこんなこともあるのかな?」

と気づいた瞬間でした。

私は、世の中の流れは
「点」でところどころ終わるのではなくて、
「点」が順番に連なって「線」になっていると感じています。

その紹介だけに頼っていてばかりではいけないと感じますが、
いつ、どこでどんな方に遭遇するのかわからないことも事実です。

私は、自分の人生そのものが、
この「線」で連なっていると感じています。

それ故に、
誰かに顔向けできない生き方は絶対にしたくありません

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!