第283回 「嘘をつくのがへたくそだ」と「いくら怒られても、へこまない」の二つが社会で生きていく上でとても役立つ私の武器!!(2016.06.26.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年6月26日のテーマは

~一度でも借金契約に手を出せば戻れなくなる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201506260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

283日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、自慢話にもならないことですが、
「嘘」をつくのが「トコトンへたくそな人間」だと
自分自身でつくづく思っています。

だから、決めたことがあります。

私は、自分のことを

「嘘と無責任が大嫌いな一級建築士」

という肩書きをつけることにしました。

一瞬「かっこいいな」と
感じる方がいるかもしれません。

しかし、私自身は本当に嘘をつくのがへたくそで
顔の表情や行動にすぐ出てしまうので
こんなネーミングにしたというのが真実です。

もうひとつ得意なことがあります。

それは、誰かに怒られても、

「へこまない」ということです。

もちろん、これは「右から左に聞き流す」
ということではありません。

きちんと「何で怒られているのか」を
自分自身で受け入れているといううえでのことです。

私は、中学時代よくいろいろな先生に怒られて
往復ビンタをよく食らっていました。

今では、こんなことをすると社会問題になってしまいますが、
当時はあたり前のことだと思っていました。

私は、原因は自分自身にあるのだ
と素直に認め、いわゆる「愛のムチ」だと思って、
往復ビンタを食らっていたのです。

この「嘘をつくのがへたくそだ」

ということと、

「いくら怒られても、へこまない」

という二つが社会で生きていく上でとても役立っていて
私の武器になっています。

いわゆる「怒られたくないから嘘をつく」という
悪循環に陥ることがまったくないからです。

私は、自分で

「何か変だな!自分自身で違和感があるぞ!!このままでは、間違った方向に進んでしまうな。」

と感じた時は、

「初心忘れるべからず」

で自分の原点に戻って、
そこからやり直すことにしています。

原点である「0」に戻ってやり直したければ、

「今ある自分自身の現実と向かい合う事から始める必要がある」

と、私自身は感じて行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年6月26日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/600283233407702

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/600283316741027

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/600294026739956

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第282回 情にもろく、経営者としては、失格なのかもしれません。しかし、「人としては、実際どうなのか」といえば…!?(2016.06.25.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年6月25日のテーマは

~返報性の心理の感覚がズレている人~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201506250000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

282日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、「頼むだけ頼んでおいて何もなし」
という方がいるとすれば、
もし、一度やられたら、こちらも同じ事をします。

「あなたは、頼むだけ頼んでおいて、音沙汰さえないじゃないですか!」

「あなたが私にしたことと同じ付き合い方をあなたは望んでいらっしゃるようなので、同じようにお付き合いすればいいんですね!!」

とはっきり言い切ります。

これで気づいてもらえないのであれば、
それっきりです。

こうならないようするために、
私は、必ず、期限付きで答えを求めます。

その期限も、相手の方に決めてもらいます。

自分自身で決めた約束自体を守れないような方とは、
たとえ、お客様候補であろうが、
二度とお付き合いをしません。

こんな生き方をしてきた方とは
付き合っていても自分自身の進歩を妨げるばかりです。

更に、変な温情を出して
「かわいそうだ」と思って長く付き合っていると
今度は、跳ね返りが自分にもきて
自分自身の内面も壊れてしまいます。

あたかも、「頼むだけ頼んでおいて何もなし」
が当たり前かのように
自分自身を変化させてしまうことは、
私の望むところではありません。

私は、お客様なのにも関わらず、
周りの方にお気遣いしているのが
伝わってくる方を感じてしまいます。

そんな、謙虚な姿勢で望んでこられる方には、
会社的には、まずいことですが、
逆に私のできる限りのサービスをたくさんしてしまいます。

情がもろく、経営者としては、
失格なのかもしれません。

しかし、「人としては、実際どうなのか?」
といえば、とても単純なもので、
私はそんな方とは、
長くお付き合いしたいと思って行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年6月25日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/600008883435137

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/600007113435314

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/600008973435128

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/600124750090217

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/600170193419006

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/600170333418992

の6つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第281回 完成見学会で「わ~すごい」としか言わない方に対して、「わざと~する」という嘘がつけない私がとった対策とは!?(2016.06.24.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年6月24日のテーマは

~“遅刻して忙しさを演出する”はリスクが大きい~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201506240000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

281日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、「わざと~する」ということができません。
「ポーカーフェイス」ができないのです。

家づくりを終えて、

完成見学会を開催すると近所の方で、
どうひいき目に見ても
必ず、興味本位で見学会場にこられる方がいます。

なぜわかるのかといえば、
約束事などまったく守る気がまったくなく
また、興味本位できているので、セリフが決まっていて

私が真摯な姿勢で何を聞いても、
「わ~すごい」しか言わないのです。

大切なのは、
誰がそのことを一番嫌がるのか

ということです。

これから「ウキウキ」気分で
新しい家に住まいになられる

建て主の方のお気持ちです。

私は、何よりも私共に家づくりを
ご依頼してくれたお客様に
嫌な気持ちになってもらいたくありません。

自分より先に近所の方に
冷やかしでこられ、その方が見て感じたままを、
噂話の種にされることをお客様は極端に嫌います。

たとえば、そのとき私の性格上

「今日は予約の方々だけです」

と、平然とした態度でわざと嘘をつくことなど
絶対にできない性格で困っていました。

そこで私が建て主さんと考えた対策が

「ご近所の方は、建て主さんが引越しされたら
ご挨拶されたいとの事なので、引越しされたら、

見学に来てもらえますか?」

と話すことに相談して決めました。

そして、もし、その過程の流れで

私共との契約が決まったときは、
紹介受注という形で商品券を
お礼で差し上げるというふうにも決めました。

建て主さんと私共がお互いに

「ウィンウィン」の関係になれ、
さらに家づくりを計画された方も

成功に導くことができます。

冷やかしの方を排除して
私共と家づくりを成功されたい方だけを
集客することができる私が考えた仕組みのひとつです。

私の辞書には「わざと~する」という言葉はありません。
というよりは、できないといったほうが正確です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年6月24日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/599728383463187

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/599728346796524

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第280回 自分自身の能力を『進化』させ続けることが、現役を継続できて、安定につなげる唯一の方法だ!!(2016.06.23.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年6月23日のテーマは

~“続けられる人”と“3日坊主で終わる人”の違い~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201506230000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

280日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、「欲」がないとよく人に言われます。

「なぜ、そう見えるのだろう?」

と聞いたことがあります。

そうすると、

「いつも現状の同じ成績で満足していることを喜んでいるように見えるから」

とよくいわれます。

私は、他の方には、
「そう見えるんだな」と感じました。

しかし、それは、私自身にはとんでもないことで、
私の内面はまったく違います。

なぜなら、私は、

「一年間で最低1000万円以上、自分の意志で自由に使えるお金をお客様が満足していただいた結果を伴いながら、それを自らの力で稼ぎ出す」

という目的を毎年、コンスタントに達成するため、
自分自身に「ムチ」をうって、
見えないところで自分なりに
ちょっとは努力しているなと感じているからです。

私は、常に右肩上がりを目指す経営は
素晴らしい事だと感じています。

しかし、私がやっている小さい住宅会社は

「一気に売上げ棟数が二桁以上に上昇するときもあれば、また、一気に売上げが下降して『0』になるリスク」

を含んでいて、
私には絶えずそんな状況が実際につきまとっています。

その事を克服するためには、

営業力を強化してドンドン右肩上がり
にあがっていく攻撃力に力を入れるよりも

信頼をいただいてご契約いただいた工事を
お客様との約束を大事に守って

「きちんとコツコツ仕上げていく」

という守備力に重点を置くべきだという風に
私は思い込んでいます。

他の方からは「欲」がまったく無いように
見えるかもしれませんが、

私は、お客様と接してお仕事をいただく住宅営業
という仕事を生涯現役として
可能な限り、続けたいと思っており、

これを実現するために
まず、毎年、自分の収入を自分の力で
安定させコントロールすることが大事だと思っています。

そして、それは、とりもなおさず、

「自分自身の能力を『進化』させ続けることが、現役を継続できて、安定につなげる唯一の方法だ」

と私は思い込んでいます。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年6月23日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/599427463493279

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/599448193491206

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/599489253487100

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/599489323487093

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/599492456820113

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/599606006808758

の6つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第279回 「これ、いいな!!」と感じたら、初めは、とにかく意識して自分の中に取り込もうとすることから始める!!(2016.06.22.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年6月22日のテーマは

~一日のはじめに何をするのかでその日の充実度が決まる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201506220000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

279日目、私がfacebookに書いた言葉
から

前にも、お話ししましたが、
私の場合、幼いころの「躾」によって
たとえ、休日の日でも、
毎日同じ時間帯に起きるという癖がついています。

そのとき、父親に言われた言葉があります。

「また、朝ご飯を食べて、また寝てもいいから、みんなと一緒に行動しなさい!!」

という言葉です。

しかし、みんなで一緒に朝ごはんを食べた後に
また、すぐに寝ることなどできませんでした。

なぜなら、幼いときなので、
夜更かしをしているわけでもないし、
夜の8時から9時には、就寝していました。

それで、寝不足などまったくなく、
一言で言えば眠れないのです。

こんな生活のリズムで暮らしてきたので、
私の場合、病気にでもならない限り、
昼まで寝ていることができない
身体になってしまっています。

これは、ひとつの例に過ぎないのかもしれませんが

最初は自分自身で決めて、
意識することから始めます。

いつしかそれは、習慣化してしまいます。

そして習慣化したことは、
自分の身体が勝手に覚えていて、
勝手に反応して動くようになってくれます。

私は、「これ、いいな!!」と感じたら、
初めは、とにかく意識して自分の中に
取り込もうとすることから始めます。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年6月22日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/598946090208083

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/599075656861793

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/599087596860599

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/599095623526463

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/599253760177316

の5つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第278回 あまり他の方には、提言することをしない方ですが、「ちょっと昼寝をする」はお薦めです!!(2016.06.21.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年6月21日のテーマは

~“歩いてポストに営業レターを出しに行く”理由~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201506210000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

278日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、1日の中で仕事をリフレッシュして
頭の脳の思考回路を
一旦、真っ白に変えたいときにやることがあります。

それは、昼ごはんを食べた後、
少し早歩きで5分ほど散歩や家事仕事をした後に
ちょっと昼寝をして仮眠をとることです。

ちょっと昼寝をした後に
仕事に戻ると驚くほど集中力を発揮することができ、
私の場合、短時間で雑念を振りほどいて、

「集中から熱中へ、熱中から夢中へ」

と入り込むことができます。

ダラダラと時間を8時から5時まで過ごすよりも、
途中でちょっとでも、昼寝をして、

集中力を増すことは、自分にとって
1日の中でリフレッシュをして
仕事に望むのに適しています。

因みにこの発想は私が大工時代に
先輩が昼ごはんを食べた後

すぐに横になり、昼寝をした後に
午後からの仕事に集中力を増して、
仕事をする先輩の姿を見て、気づきました。

あまり他の方には、提言することをしない方ですが、
「ちょっと昼寝をする」はお薦めです。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年6月21日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/598669236902435

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第277回 せっかく『例え話』に変換して伝えても、相手の方に伝わらなければ全く意味のない事!!(2016.06.20.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年6月20日のテーマは

~マニアックな事例が真剣な人すら眠らせる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201506200000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

277日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、相手の方の前で例を上げて
話さなければならない時には
必ず、相手の方が「ポカーン」としていないのか。

様子を見て確認しながら、話しを続けることにしています。

私自身のように分からなければ

「全然わかりません‼もっとわかりやすく話してください‼」

と、もう一度、聞き返せる方ばかりいるわけではない。
と感じているからです。

そのとき、相手の方の雰囲気から察して、
イマイチ、ピンとこないように私は感じられます。

もっと理解しやすい事でお例えしますね!

お客様が趣味や特技がありましたら教えていただけますか?

イメージが湧きやすいように
その趣味や特技の事で例えてお話しをします。

と言って了解を取り、
趣味や特技を聞いて
分かり易いように例え話をします。

私はせっかく『例え話』に変換して伝えても
相手の方に伝わらなければ
全く意味のない事だと私は思っています。

私の場合は、小学校の1年生でも
理解できるように話す事をいつも心がけています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年6月20日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/598319433604082

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/598397503596275

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/598397933596232

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/598422060260486

の4つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!