第227回 「与えられた環境の中で、自分が生きているという実感を楽しむ!!」は私にとっての醍醐味!!(2016.05.01.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年5月1日のテーマは

~隣の営業マンが結果を出しても流れさない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201505010000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

227日目、私がfacebookに書いた言葉は
から

一年前の2015年5月1日金曜日から、
パート社員になりました。

社長というリミッターがはずれて、
さらに限界まで挑戦し続けて、
どんな世界が広がっているのか
「ワクワク」楽しんでやってきました。

身体の調子と正比例して、
お客様にも恵まれ、
一年間でお客様に並んで待っていただけるまでに回復しました。

とても「ありがたい」ことです。

私の場合、「隣の営業マンが結果を出したらどうなるのか?」

といえば、

とても気になります。もしかすると、嫉妬もします。

少なくとも、ハウスメーカーの営業マン時代は間違いなくそうでした。

しかし、私はこのことを良い方向にとらえます。

私は、「隣の営業マンができるのなら、自分もできる!!」
と自分に暗示をかけ、
「自分も結果を出すぞ!!」と
自分に対して奮起を促す材料にします。

しかし、それだけです。

自分が「いい」と感じて
コツコツやっていることは絶対に投げ出しません。

私が最も重要視していることは、
今期一年、自分で決めた目標をいち早く達成するためには、
「今、何をすべきか!?」の積み重ねです。

一年前の今日がその始まりの日でした。

しかしながら、出だしから絶好調というわけでもありませんでした。

なかなか今までの自分の「営業勘」が取り戻せず、
契約までたどり着くことができませんでした。

そんな時にやることは、昔の自分にタイムスリップして、
一つ一つ確認して、
自分とお客様との「営業勘」の「ズレ」を修正してくることでした。

「一寸先は闇」ということわざあります。

しかし、私は、「闇でわからないから面白い!!」と思い込んでいます。

「与えられた環境の中で、自分が生きているという実感を楽しむ!!」

は私にとっての醍醐味です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2015年5月1日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/582453771857315

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/582425265193499

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/582432208526138

の3つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第226回 今日、現在も自分の失敗を認めて究明し、自分と真っ直ぐに向き合う生き方が「美しい」と感じて実行しています!!(2016.04.30.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年4月30日のテーマは

~失敗したら”なぜ失敗したのか?”と考える~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201504290001/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

226日目、私がfacebookに書いた独り言
から

一年前の2015年4月30日木曜日は
父親を亡くして、23歳のときからから使命感と責任を持って
24年間社長をやってきた最後の日となりました。

またその日からは「パート」の社員になり、
一年前は「チョット責任から解放されます。」
とこの独り言でお書きしました。

しかし、名目上は「パート」ですが、
新しい社長の妹に対して
今まで以上に神経をすり減らす一年になってしまいました。

妹が後を受け継ぐことになり、
私は、「お金」をたくさん残すよりも
その「お金」を使って、小さな失敗をして経験を積み重ね、

私がいなくとも、

一人で生きていける力を身につけてもらわなければならない!!

と感じ、きつい言葉で、接する回数が増えきたことも事実です。

私は、自分の経験より、
失敗したときは、必ず原因を究明し、
二度と同じ過ちをしない。
と決めて24年間やってきました。

その結果の答えは必ず、自分に原因があって、
逃げずに自分と向かい合って解決すれば、
同じ過ちを犯さなくなるということも
知ることができました。

この経験が妹に伝える根幹になっています。

またこれを実践していくと、
さらにおまけがついてきて、
それは、自分自身を成長させてくれるという
副産物にもなってきました。

もちろん、人それぞれ生き方、考え方が違いますので
それぞれの方の考え方次第です。

しかし、私は
今日、現在も自分の失敗を認めて究明し、
自分と真っ直ぐに向き合う生き方が
「美しい」と感じて実行しています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第225回 ミスを犯して何度も痛い目にあったことから学んだ自分のルールを持つことはとても大切!!(2016.04.29.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年4月29日のテーマは

~時間通りに進めるための2つの工夫~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201504290000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

225日目、私がfacebookに書いた独り言
から

4月29日は

1924年から1988年までは、(昭和天皇の)「天皇誕生日」でした。

1989年から2006年までは、「みどりの日」でした。
因みに2007年からは5月4日に移動。

2007年から現在までは、「昭和の日」となり、
祝日には、かわりないのですが、呼び名が変わっています。

整理して覚えておかないと、物覚えが悪い私には、大変です。

私の場合、相手の方と会う時間は

月~金曜日までは午後6時以降で午後10時までで1組限定のアポ
土曜日、日曜日、祝日は、午前10時から午後9時までで3組限定のアポ
しかし、三日連続で、3組のアポはとらない!!
と決めていて、打合せ時間は2時間以内です。

他の時間は休憩時間もふくめ、
他の自分にとって必要な最優先される仕事から順番に没頭します。

私の場合、アポをとった時は
はじめ雑談の時間は5分以内で
ほとんどすぐに本題に入ります。

その結果として2時間の中で時間が余れば、
相手の方が興味のあることに対して雑談をします。

そして、残り時間10分になったところで
もう一度打合せのポイントをおさらいします。

次回まで決めてほしいことを相手の方に
複写便箋に次回の約束の日時を書いたメモを渡してその場を閉じます。

私は、いつも時間にメリハリをつけることを意識しています。

こんなやり方をしていると、疲れが翌日に残らず、
一日一日同じリズムで行動することができます。

自分の身体は自分自身でコントロールして守らなければなりません。

もし、疲れを残したままで気力が充実していなければ、
必ず、どこかで気づかない間にミスを犯しています。

ミスを犯して何度も痛い目にあったことから学んだ
自分のルールを持つことはとても大切だ

と私は思って行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2015年4月29日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/581844315251594

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/581844381918254

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/581855695250456

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/581909528578406

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/582005135235512

の5つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第224回 「野球に例えると、お客様は『ピッチャー』で私が『キャッチャー』でなければ家づくりの話は成立しない!!」と思いこむ必要がある!!!! (2016.04.28.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年4月28日のテーマは

~反対意見や質問が出ない話は失敗だと考える~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201504280000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

224日目、私がfacebookに書いた独り言
から

私の場合、会話をするときに
必ず相手の方の目を見て話すことにしています。

なぜなら、相手の方の目を見ると

「私に興味を持っていただいているのかどうか?」

をすぐに察知することができます。

そのうち、目を見続けているうちに、
相手の方は耐えられなくなり、
必ず相手の方から、本能的に単純な質問から始まりだし、
その質問からドンドン掘り下げて奥深く追求されていきます。

相手の方の質問を野球の『キャッチャー』のように
一つ一つきちんと私は受け止めていきます。

そして、相手の方を『ピッチャー』としてとらえ、
投球をリズムに乗ってテンポよく投げることができるように

「相手の方が理解されていて興味を持たれているのかどうか?」

を目を見ながら確認しつつ
ひとつひとつリズムよく答えていきます。

ときどき、4番バッターが打席に立つときのように
リズムを意識して変えなければならないときがあります。

そんなときこそに、私自身が目に力をいれて

「大丈夫、責任は私がとるから全力投球で質問が投げろ!!}

といわんばかりに
優しい目の表情に自分自身を持っていきます。

もちろんルールを守っての範囲ですが、
家づくりにおいて小さな失敗があって
悔いが残ってもいいと私は思っています。

ただし、その時に大事なことは、
お客様の意思によるものでなければならないことが基本です。

私の仕事は自分が毎日学び続けてきた成果をもって
いかにお客様に良きも悪きも納得されるまでわかるように伝え、
選択していただくことです。

これは、野球に例えると

お客様は「ピッチャー」で私が「キャッチャー」でなければ
家づくりの話は成立しない!!と思いこむ必要がある。

と私は感じて実行しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2015年4月28日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/581498905286135

の1つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第223回 「敵は、外ではなくて、自分の中に潜んでいる!!最後は、自分との戦いになる!!」を常に意識して準備を怠らない!!(2016.04.27.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年4月27日のテーマは

~野球もゴルフも商談も負けるときは自滅~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201504270000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

223日目、私がfacebookに書いた独り言
から

私の場合、戦う相手は、
誰かではなくて、自分の弱気な気持ちです。

「自分が弱気な気持ちになったとき、まっすぐ向かい合ってどう克服するのか?」

が私の永遠のテーマになっています。

誰か他の方のことは、よく見えても、
いざ自分のこととなると甘やかしてしまい、
時には、現実から目を背けて
自分に嘘をついて逃げたくなることがあります。

こんなときにこそ、自分とまっすぐ向き合って

「今、やっていることは間違った方向に進んでいないのか!?」

と自分に問いかけます。


もし、間違っていたなら、
どこで間違えたのかを究明し、
時間がかかっても、
その間違ったところまで引き返して、
その地点からやり直します。

私の場合、自分を変えることができるのは、
誰かではなくて自分しかいないと思い込んでいます。

「自滅=今の自分の実力以上の欲を期待する」

ことだと私は思っています。

普段、意識して練習で出きていないことが、いざ本番でできるわけがない!

もし、できたとしても、それは、たまたまの偶然だ!!

という中学時代の野球部の部長さんの言葉を私はよく思い出します。

敵は、外ではなくて、自分の中に潜んでいる!!最後は、自分との戦いになる!!

を常に意識して、準備を怠らないこと必要だと行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2015年4月27日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/581357235300302

https://www.facebook.com/taira.tazawa/videos/vb.100002780926717/581299861972706/?type=2&theater

の2つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第222回 全ての原因は自分にあると勝手に思い込んで行動し、「イラッ」とを解消する!!(2016.04.26.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年4月26日のテーマは

~このイラッとする気分はどこから来ているのか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201504260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

222日目、私がfacebookに書いた独り言
から

私は、「イラッ」とする
パターンは決まっています。

そのこととは、一度間違ったことと
全く同じ間違いをしてしまう方で
「学習能力がないな」と感じてしまいます。

私は

「自分の命をかける覚悟を持って仕事をしなさい!!」

と教わりました。

「その時、同じ間違いは命取りになってしまうんだな!!」

と私は感じ取りました。

「イラッ」とが限界に達すると
やる気が全く感じられず、学習能力のない方とは
「本当に付き合いたくない!!」

と感じる時さえもあります。

私は、こんな時、
その方自身が
自分で気づいてやってくれれば1番良い方法だと思っています。

しかし、
なかなかその方自身が自覚して、
その意識を持って行動するには
一人の限界があると感じています。

私の基本的な概念に

「自分以外の方を無理矢理、動かすことはできない!!」

という概念があります。

それで「イラッ」としても、
自分の経験から発送される「ヒント」を
その方に与えることにしています。

気づいてくれれば、
自分自身で解決をはかってくれればベストですが、
そんなにうまくいかない方が
自然で普通だと思っています。

そんな時、私の場合は、

「全ての原因は自分にあると勝手に思い込んで行動する」と

自分のスキルアップに繋がるんじゃないかな⁉

と自分勝手に思い、その通りに行動して
問題解決を図ることで
「イラッ」とを解消することにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2015年4月26日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/580909245345101

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/580909272011765

の2つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第221回 緩やかでかつ穏やかさが伝わってくる素直な方に一人でも多く出会えるように、接客するときは、いつも「あなた」!!(2016.04.25.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年4月25日のテーマは

~お客様が困っていることに気付けない理由~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201504250000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

221日目、私がfacebookに書いた独り言
から

私の場合、接客するとき、「私」ではなくて、
いつも「あなた」で接するようにしています。

「あなた」で進むと話の流れは、
緩やかでかつ穏やかに進み
さらに、加速していってよりよい方向に進みます。

その結果、信頼関係を築くことができて
契約していただくこともできます。

「あなた」で進めるには、
相手の方のすべての行動を察する
能力がなければなりません。

しかし、その能力がすぐに身につくわけでもありません。

私の場合は、この能力を身につけるため、
自分のたくさんの失敗も含めた
実際の経験の積み重ねた上で身に付けました。

そして、人の行動にはどんな些細なことでも
すべて意味があるということに気づきました。

一年前の今日の話の流れの週一の会議の時、
もし、後輩が気づいているのならば、
当然の如く、本当は上司も営業会議で気づいたはずです。

私のハウスーカーの営業マン時代の上司ならば、

「ダメなら、さっさと切り替えて、別のお客さんを探せ!!」

とあっさりいう方で
私自身もそれが身についてしまっているところもあります。

私は、「誰からも」とまではいきませんが、
私と同じ方向にベクトルが向いている方には
「必要とされて、頼られる人になりたい!!」と思い込んでいます。


なぜなら、そうやって、相手の方の想いが
緩やかでかつ穏やかさが伝わってくる素直な方に対して、
自分の一段階上の力を自分勝手に導き出して提供してしまうからです。

そんなお客様に一人でも多く出会えるように接客するとき、
いつも「あなた」で接してしまいます。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!