第2723回 怒りかけている自分に「ハッ」と気づいたらすぐに平穏な状態に戻らなくちゃな。という風に最優先で...!!(2023.03.02.木)

202302231436.png

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年3月2日のテーマは

~失礼な態度に冷静さを失ったら自分の負け~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202203020000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2723日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私が時折気が付いた時に何度もリバースしてみる洋画で

「スターウォーズ」

という映画があります。

エピソード6の
空想の場面で
出てきた師匠のオビワンとのやり取りの中で

感情は深く鎮めておけ。
感情は大事だが
乱れれば皇帝に付け入られる元となる。

というオビワンのセリフがあり、
セリフ的には
かなりマニアックなセリフを言う場面があります。

エピソード6の公開は年代別でいうと
3番目に公開されていて
まだ、私が未成年の時に見た映画です。

私は、日常生活でカチンと着たら、
このセリフを自然と思い出し、
私のあらわになる怒りの感情を鎮めるようになってしまいました。

信頼関係が築けていない人に
怒りの感情をあらわにし
腹を立てて怒っても出てしまった決果は変わらない。

と悟っているからです。

信頼関係が深く築けている方とは
たとえ意見が食い違ってぶつかっても
喧嘩別れにはならず、
元のさやに納まります。

しかし、そんな方は自分の人生において
数は限りなく少ないのが
当たり前だと私は思って生きています。

今日のお題は
「失礼な態度に冷静さを失ったら自分の負け」
です。

つまりはその場で冷静さを失って
お付き合いしてしまったら、
もう二度とその方とはお付き合いしなくてもいい。

という覚悟が必要だと私は思っています。

感情は深く鎮めておけ。
感情は大事だが
乱れればそれは永遠の別れを意味する。

という風に私は訳しています。

また、これまた、私が時折見てしまうアニメで

「はじめの一歩」があります。

「尾張の竜」こと沢村との試合で
沢村の挑発に乗ってしまい

速いパンチをもらったことに気付かない一歩が
資質を持つ沢村に、「どうしよう」とパニック状態になっている一歩を察し、

鴨川会長が

拳は熱く!頭は冷ややか!!基本じゃ
パニックになるな!

というセリフがあります。

私は頭にカチンと来たら、自分はパニックに陥っている。

という判断を下すことにしています。

カチンときた状態では

獲れる契約もとれなくなる。

という教訓も持ち合わせて学んでいます。

若い時と違い
今の私は自分が誰かと衝突することはもちろんのこと
他人同士が衝突している場面も好みません。

いろいろ事情はそれぞれの方にあるものの
その方の立場を洞察して
自ら発信で対応するようにしています。

すぐ熱くなりやすい私の性格ですが、
そんな時こそ、冷静を装うではなくて

怒りかけている自分に
「ハッ」と気づいたらすぐに平穏な状態に戻らなくちゃな。

という風に最優先で自分の心を持っていくようにしています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年3月2日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022030201

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!