第2722回 自分自身で突破口を開き、明るい未来がイメージでき、元気の源につながるようなことならば、良しとして...!!(2023.03.01.水)

202302231436.png

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年3月1日のテーマは

~いつの間にか悪い口癖が習慣化していないか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202203010000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2722日目、私がfacebookに書いた言葉
から

実際に私自身も

「いやぁ~厳しいです」
「かなりキツイです」
「難しいですね」

という類の言葉が思わず口から出てしまう時があります。

でも、私はこんなボヤキの言葉を吐いたら、
私の周辺にいる方にとても失礼だ。

と私は感じています。

それで私の場合は

「いやぁ~厳しいです」
「かなりキツイです」
「難しいですね」

という類の言葉が思わず口から出てしまうのを
自分自身で素直に認めたあと

でもこんな状況を打開する方法は必ずある。
それを見つけるのが私の仕事だ。

という言葉を発して終わるようにしています。

もっと言うと

こんな状況でも住宅関係の仕事が「0」になったわけではない。
私の力を必要としてくれる方は必ずいらっしゃって
必ず、その糸口を私自身で見つけるんだ。

とかなり傲慢で思い込みが激しいかもしれませんが、

同じ内容をもう一度繰り返すことにしています。

お客様を悲しませることもとても嫌ですが、
私はいつもそばにいる協力業者さん等
自分の周りの方の心を自分の発した言葉により
ネガティブにするのはもっと嫌いな性格です。

今日のお題は
「いつの間にか悪い口癖が習慣化していないか?」
です。

一年前の独り言をネタにして一年後に私は

「一年前の独り言から、今日元気をもらうブログ!!」

というタイトルで自分のホームページにアップしています。

「元気をもらう」というタイトルは

私が10代後半から20代にかけて日曜の夜8時に放送されていた

『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』

という番組から来ています。

内容はきちんと覚えていませんが、
お亡くなりになられた松方弘樹さんなども
レギュラーとして番組に出演しておられ、

とにかく明日からまた一週間、
戦う日々が始まると思うと
ふつうは憂鬱になるのですが、

『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』

を見て眠りにつくと

明るい未来が開けるハズだ。
よし自分の力で頑張ってまた一週間生きてみよう。

となっていた自分の状態がいいと今も思っていました。

特にこの10代後半から20代にかけては
亡くなった父の債務を背負って生きていたこともあり
私にとっては厳しい現実でした。

あのころのどん底と比べると今はまだいい方だ。

と私は自然に思ってしまいます。

周りを元気にするのなら「空元気はまずい!!」
と私は思っていますが

自分自身で突破口を開き、
明るい未来がイメージでき
元気の源につながるようなことならば、
良しとして私は生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年3月1日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022030101

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!