第2724回 常に今よりも、より大きな「器量」を持てる人間になる。というのも私が生きるうえでの、私の永遠のテーマにして...!!(2023.03.03.金)

202302231436.png

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年3月3日のテーマは

~悪い気分にさせられたら身近な人にやさしく接する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202203030000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2724日目、私がfacebookに書いた言葉
から

昨日のブログの最後のまとめで

怒りかけている自分に
「ハッ」と気づいたらすぐに平穏な状態に戻らなくちゃな。
という風に最優先で自分の心を持っていくようにしています。

と閉めました。

怒りという感情は使い方によっては
ものすごいパワーと瞬発力を発揮する。

というのが私の経験です。

例えば、周りに誰もいない状態を作って
一人仕事をするときには有効だな。

というのかも私の経験です。

話は変わりますが、
ハウスメーカーの新人営業マン時代は
なかなか簡単には契約が取れませんでした。

本当に俺は給料泥棒だな。

と結果を出せず、不甲斐ない自分たいして腹が立ちました。

こんな時に私がとった行動は
止まっていても数台しか止まっていないような
大きな無料の公営駐車場に車で運転していき、
その駐車場の中でも端っこの
誰も来ないようなところに
車を止めた状態を作り、

自分一人になり自分に対して腹を立てて叫んでいました。

自分に対して愚痴は言うものの
問題解決にはならないことも知っていますが、

それで腹を立てているわだかまりのガスが抜けたような状態になり
自分の心はすっきりしました。

最後のまとめの言葉もいつ見決まっており、

「平(たいら)がんばれ、がんばれ、がんばれ!!」

と叫んで締めくくっていました。

そうやってから会社に戻ると、
結果を実際には出せない自分がいるのに
なぜか、周りの方に対して優しく接することができました。

そうすると、周りの方も、実際に結果が伴わない
私のことは誰もが知っていますが、

頑張って結果に結び付けて!!

と口には出さないものの

そんな心が以心伝心で私に伝わってきました。

私は私利私欲では腰が重くなかなか動きませんが、
誰かに期待されたら、その方の期待に応えるため
どうにかしてとにかく結果に結び付ける自分がいます。

そして、自分で自分を応援するよりも
人から応援を貰ったら
けた違いで奮起することができるのです。

今日のお題は
「悪い気分にさせられたら身近な人にやさしく接する」
です。

私の勝手な解釈ですが

「本当の強さ」とは、裏返せば、
その人間が自然に備わっている「優しさ」だ。

と私は思って生きています。

いわゆる「器量」ですが

常に今よりも、より大きな「器量」を持てる人間になる。

というのも私が生きるうえでの、私の永遠のテーマにして生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年3月3日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022030301

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!