第2721回 「あきらめない心で生きている限り、可能性を求めて動き続ける」。自分の中から出る自分の言葉はその第一歩だ。と思って...!!(2023.02.28.火)

202302231436.png

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年2月28日のテーマは

~トップ営業とダメ営業の差がますます大きくなる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202202280000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2721日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私が今感じていることは
コロナの影響もあるかもしれませんが、
生活必需品をはじめとする
あらゆる商品が2割3割というような
割合で値上がりしていることです。

建築資材も例外ではなく2割3割となると
かなりヘビーな原価率のアップにつながり
今までの値決めでそのまま価格据え置きの経営をしていると
必ず経営破綻を引き起こします。

かといって一般的な消費者の収入はとなると
とてもじゃありませんが、
2割3割で家計の収入がベースアップしたなんて話は
私の耳には今のところはいってきません。

でも住宅関係の仕事が「0」になったのか?

というと
そんなことはないということです。

見方を変えれば、そこに自分に合うお客様はいる。

というのが今の私の実感です。

今日のお題は
「トップ営業とダメ営業の差がますます大きくなる」
です。

景気がいいときは何をやってもうまくいく。

というのが私の見てきた世界ですが、

流れが悪くなった時に何をしているのか?

ということだ。

と私は思って生きてきました。

今の営業成績を数字に変換した
見た目だけ見れば
成績には大きな開きがあります。

しかし、一生涯そのままの成績なのか?

というと、そんなことはあり得ないということです。

今の成績にはすぐに表れませんが
あるとき火山の噴火のように一気に爆発し始める
営業マンがいる。

という現実を過去の経験から私は目にしてきました。

何をしているのかというと成績にはすぐ現れませんが、
ひたすら、自分を売り込む手紙を書いて

この方だと感じる方に送っているのです。

コロナ禍だからとか、
物価上昇が止まらないからだ。

自分に都合の良い言い訳をつくり
あきらめて何もしなければ

差がどんどん広がるのは当たり前で
自然の現象です。

でも今自分は生きているという現実があります。

生きるためには動かなければ死ぬ

というのが生物の世界です。

人間世界もどんどんそちらの方に代わってきていて
世の中は差が開くばかりだというのも
私の実感です。

でも、あきらめない心で
生きている限り
可能性を求めて動き続ける。

自分の中から出る自分の言葉はその第一歩だ
と思って私は実行に移し続けています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年2月28日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022022801

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!