第2639回 やっぱり、やらなければ何も始まらない。に私はいつも行きつき、自己責任で必ず手を付けることから始めてしまう自分がいて...!!(2022.12.08.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年12月8日のテーマは

~習慣化は「何がベビーステップなのか」と考えることから

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202112080000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2639日目、私がfacebookに書いた言葉
から

昨日も触れましたが、私の「ベビーステップ」は模倣です。

今でこそ、このブログも
400文字以上書けるようになりましだが

最初は3行だけ書く状態で
字数にすると50~60文字から始まって
私の習慣となり

今は「やらないと気持ち悪い」

という感情が湧いてきて、
原稿用紙1枚分の400字は最低減書くというルールと決め
自分のノルマとし
毎日、必ず仕上げてしまいます。

私の目的は、誰かの為ではなくて
今日の自分の調子を確認する目的で
毎朝書いています。

投げやりな言い方かもしれませんが、

人は関係ない。

と思って続けてきました。

ところが菊原さんのお力をお借りしして
毎日更新していると思わぬ副産物ができてしまいました。

それは、現在進行形で工事が進んでいるお客様や
OBのお客様の中にお読みになっていらっしゃる方が
いることです。

時々、メッセンジャーを使って
深い内容の言葉も感想や意見として届くときがあります。

予期してしないことですが、
嬉しいハプニングとして
これが私への励みになっています。

今日のお題は
「習慣化は『何がベビーステップなのか』と考えることから」
です。

私が好きな言葉で

思った通りにはならないが
やった通りにはなる。

という言葉があります。

やらなければいつまでもたっても
やらない通りのままで変化することがないだけでなく、
むしろ、落ち目にはまり下降する悪循環が始まります。

更に

やったからといって
必ず自分が思い描いている結果になる保証もどこになく
結果だけ見れば何も変わっていなくて
うんざりして、何もしたくなる。

という感覚も生まれてきます。

でも、やらなければ何も始まらない。

なのです。

跳ね返されることもざらですが、
前に進んでやってみないと
跳ね返されることすら気づくことができません。

私どうも絵にかいたようなスマートな生き方が
自分には合っていなく、

「七転八起」という生き方が好きです。

因みに「七転八起」もまだスマートな方で

実際は、ここ最近「七転八倒」が続いて落ち込んでいる。

なんて時も多々あります。

でも、やっぱり、やらなければ何も始まらない。

に私はいつも行きつき、

自己責任で必ず手を付けることから始めてしまう自分がいます。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年12月8日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021120801

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!