第2640回 私がうれしくなる言葉は「田澤さんに会うと、なにかはよくわからないがとにかく元気がもらえる。」で...!!(2022.12.09.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年12月9日のテーマは

~「相手が何を言われたら喜ぶか」と考えて会話する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202112090000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2640日目、私がfacebookに書いた言葉
から

接客だけではなくて、いろいろな人と出会っていると

この方はなんか元気がないな。

と感じることがあります。

また逆に、この方はあまりにもハイテンションだ。

という方もいらっしゃいます。

どちらかというと

私自身は後者の方です。

なんか悩みがないように見えますが、
私にも悩みは付きまとっています。

悩みに対しても私はかなり貪欲で欲張りだな。

と感じることもよくあります。

でもお付き合いが浅い方とか
お客様の前では決して見せません。

信頼がおけると感じた方ならば、
愚痴は言いませんが、

聞かれたら素直にお答えするし、
よくあるのは、信頼できる方の前では
自分でブツブツと独り言を言ってしまっているときがあります。

あのお客様は、会話の途中のあそこで失敗し
私のお客様にならなかった。

こんな言葉はかなり細かい部分まで
突っ込んでいて自分で勝手に反省しています。

今日のお題は
「『相手が何を言われたら喜ぶか』と考えて会話する」
です。

私の経験上、

「相手が何を言われたら喜ぶか」

という発想が浮かぶ方は

ある日突然、とても理不尽な深い悲しみを背負ってしまい、
その悲しみを自分の力で乗り越え
克服して今を生きている方の
特権みたいなものだと感じています。

お笑いさんの芸人で

残っている芸人さんほどこの傾向が強い。

というのも私の第6感です。

「相手が何を言われたら喜ぶか」

の裏には、

なんか元気かないな。
何とかして私が少しでもいいから元気づけることはできないものか?

という発想が
日常生活で反射的で勝手に生まれる方です。

いちいち考えたり、思ったりしていてはできません。

ブラックジョークみたいなことは
おそらく私を試すために私はよく言われますが、

その時に私はブラックにブラックで返すのではなくて
ブラックに対してホワイトで
素直に自分のことをさらすようにしています。

自分を救えるのは自分しかいない。

が私の基本ですが、

これを基本として結果を継続しつつ

さらなるステップアップとして

「相手が何を言われたら喜ぶか」

更に

私ができる何を行動してあげることができたら、もっとベターなのか?

お返しとして、何かをあてにはしていませんが

心の元気の高い度合いが高まる

という利息が付いて
私が悩んでいるときに元気をもらったら

それがベストだ

と私は勝手に思って生きています。

元気という言葉にも明確な形はなくて

そこにあるものは見えない「状態」で

私がうれしくなる言葉は

田澤さんに会うと、なにかはよくわからないがとにかく元気がもらえる。

この言葉が勝手に相手の方の口から出た時、
あるいは、いつも会う方に言われ続けられたら
バカかもしれませんが
私はハッピーな心になれます。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年12月9日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021120901

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!