第2592回 自分で逃げきるための言い訳で終わらず、臨んだ結果にこだわり続けるには...!!(2022.10.22.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年10月22日のテーマは

~物事にどう意味づけするかで結果が180度変わる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202110220000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2592日目、私がfacebookに書いた言葉
から

約4年前に勉強会の後の懇親会で
インフルエンザに感染してしまいました。

その後の話を聞くと
私だけではなくてその懇親会に参加した
ほとんどの方が感染していたようです。

いわゆるクラスター発生です。

2次会も終わり、貧乏性の私は
いつも行くカプセルホテルに到着し、
冬だったこともあり、暖房が聞いており、
その時点でなんか乾燥しすぎでいるな。

と、体に違和感を覚えていましたが、
酔っぱらっていたこともあり、
そのまま寝てしまいました。

朝、起きてブログを完成し、
シャワー室に行ってシャワーを浴びていると
神経も起きてきて、どうも寒気がする。

でした。

ハウスメーカー時代にも事務所内で
インフルエンザのクラスターを経験しており、
もしかするとこれは風邪ではなくてインフルエンザかもしれない。

と頭の中でよぎりました。

帰りの高速バスの中でも寒気はするものの
せきやくしゃみは出ませんでした。

乗客もまばらで私にとっては助かりました。

家に到着すると、すぐにその足で、近くの診療所に行くと
これまた、すぐに隔離されて
調べてもらった結果、

先生に「インフルエンザA型で~す」

と言われ、「ゾフルーザ」という飲み薬を3錠もらい
飲むと熱の症状は収まったのですが、

一か月ぐらい後遺症でせきは止まりませんでした。

この時、私が思ったことは、

二日後札幌に出張で3泊しなければならない。

さて、どうしょう?

でしたが、

インフルエンザにかかってしまったのはしようがない。
先生に言われたお薬も飲んで熱も下がり
ウィルスも死滅したようだし、
苦手なマスクで口をふさいで行動しよう。

でした。

そうすれば、周りの方にも迷惑をかけないな。

という発想です。

社会人となり、すぐに数千万円の借金を背負った私の基本思想は

周りの方に迷惑をかけない。

というのが第一優先です。

今日のお題は
「物事にどう意味づけするかで結果が180度変わる」
です。

私は、大手ハウスメーカーや地域ビルダーのように
今、何百万円値引きしますから、

この契約書に実印とサインをください。

なんてやり方はしません。

ハウスメーカー時代にこれをやって契約を取って来い。

という先輩営業マンの方がいましたが、

そのやり方がとても嫌いで、
それは今も変わらず、同じです。

私の場合は、意味づけというよりは
お客様だけではなくて
自分もまたどうなったら、

バランスが取れ、プラス思考になれるのか?

というウインウインの関係をいつも目指しています。

それに思った通りはならないが
やった通りには間違いなくなる。

をいつも私は受け入れています。

自分で逃げきるための言い訳で終わらず、
臨んだ結果にこだわり続けるには

与えられた条件の中で自分だけの楽しさを見つけることだ。

というのも私の生き方です。


それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年10月22日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021102201

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!