第2591回 できれば、フルスイングしなければならない状況に、できるだけならなければいいな。でもその時が来た時に備えて伝家の宝刀は自分の中に...!!(2022.10.21.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

私事で申し訳ございませんが、
今日は55回目の誕生日です。
サザエさんのお父さんの「波平さん」をついに追い越しちゃいました。

小さいころは雲の上のような歳だと感じていましたが、
なってみると普段とあまり変わらないという感じです。

さて、2021年10月21日のテーマは

~イラっとしたら観察してその原因を解明する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202110210000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2591日目、私がfacebookに書いた言葉
から

55年も生きていると同じ言葉でも
なんでこの方の言葉には余計な嫌味を感じるんだ。

ということかあります。

日本語には「ありがとう」ということがあります。

ところが私の場合は、この「ありがとう」が

本当に喜んでくれている「ありがとう」
と嫌味が混じっている「ありがとう」
に聞こえてしまう時があります。

日本語の奥深さをよく知らない外国人の方であれば、
それも仕方ないかな。

と感じていましたが、

むしろ、日本語を知らないからこそ、
「ありがとう」という言葉に込められている
奥深い気持ちが伝わってくるのです。

今日のお題は
「イラっとしたら観察してその原因を解明する」
です。

55年も生きていると若い時のように
イラっとしたり、カチンときたりすることが大分減ってきました。

というか、それだけ怒りの感情に対して
身体の知力と体力の消耗が激しいのです。

私の分析では

歳をとると穏やかになってきた。

という表現を聞く機会がありますが、

自分で歳を重ねるごとにエネルギーを温存しておいて
どうしても使わなければならない。

と感じた時に使うという感覚です。

私はほかの方にとっては、
無関心のように見えるみたいですが、

実際にはそういった私の台所事情がそうさせています。

「なんでこんな振る舞いをするのかな」

は今の私にとっては、
その原因にフォーカスしたくなるスイッチです。

他人事のように聞こえてしまい、
相槌を打ちながら接していると

相手の方は

お前のことを言っているんだよ。
気づけよ。

とまで言ってくることもあります。

「あ、そうなのか」

と笑いながら接していると相手の方も

「もうやめた」とは言わないものの
いつまでもその感情を引きずることがないように
私には見えます。

歳をとると丸くなった。

といわれるように年々なってきています。

しかし、実際のところは
怒りで自分自身の貴重な体力を消耗したくない。

というのが私の本音です。

でも、イラっとする時間よりは

何故この方は今、こんな振る舞いをするのだろう。

と、よ~く観察した方が
今の私にとっては有意義な時間となるのです。

若いころは勢いもあって、ギンギンのストレートに対して
私もまた、フルスインクで対応していましたが、

今は、ちょこんとタイミングを合わせてバットを振り、
ヒットになればいいかな。

ぐらいの気持ちでいろいろな方に対して接するようになりました。

また今の本音ですが、

できればフルスイングしなければならない
状況に

できるだけならなければいいな。

でもその時が来た時に備えて伝家の宝刀は自分の中にしまっておく。

というのが55歳になった今の私の境地で
物事は淡々、そして、粛々と事を進めるようになっちゃいました。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年10月21日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021102101

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!