第2578回 否定ばかり続くようなったら、それは、今の自分が置かれている状況が黄色から赤信号になろうとしていて...!!(2022.10.08.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年10月8日のテーマは

~他人への否定的な言葉を徐々に減らしていく~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202110080000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2578日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の性格の特徴に
親からもらった「平」という名前に準ずるところもありますが、
どんな方であっても平等に接する。

という癖があります。

たとえ、その相手の方が、
東証一部上場企業の大社長さんでも
偶々、道を聞かれたお年寄りの方でも私は変わりません。

へりくだっておべっかを使う必要はないし、
高飛車に出て接する必要もない。

という感覚です。

私が気を付けていることは
礼儀正しく、相手の方の心を気遣い
優しい気持ちをもって接するということです。

歳をとったこともあり、今では当たり前になっちゃいました。

しかし、でも...

ということもあります。

単純な作業をいつまでも自己流にやり、
いつまでたっても同じような失敗の繰り返しで
結果に進歩がない方です。

さすがに、こんな時は

いつも同じやり方でミスを繰り返していますね。
私が伝えたとおりに一つずつでいいから順番にやり
自分自身で出した結果を確認するを意識してみてよ。

と言ってしまうこともあります。

実質では、大工見習や営業見習の立場でありながら

「俺のやり方はこうだ。」

と前置きする方に私は結構あってきました。

しかし、そんな方はすべてといっていいくらい
今は私の前から消えていってしまいました。

いずれは

「俺のやり方はこうだ。」

という時がやってきますが、

それは結果を安定して出せるようになってからやるべきことだ。

と私は思って生きています。

現に私は50歳を過ぎてもいまだに

「俺のやり方はこうだ。」

というゴールは目指しているものの、
なかなかそこにたどり着けずにいるのが私の現実です。

今日のお題は
「他人への否定的な言葉を徐々に減らしていく」
です。

私の場合は、

「人の振り見て我が振り直せ」です。

人のやったことをとやかく評論するよりは
人のやったことの良いことも悪いことも見て
今後の自分の人生のお手本とする。

ということです。

それは、もっとわかりやすく言うと

人という鏡に自分がたまたま映り、気づかせてくれる。

ということです。

他人への否定的な言葉を減らし
もし、自分が同じ状況に出会ったら、どうする?

という発想です。

ダメもとでも、気づいたら、
評論よりも、まずは自分で挑戦して実体験し
その感覚を身体で知る。

端で見るよりも、自分でやることにより、
気づきのレパートリーも増える。

というのが私の感性です。

他人に対する否定的な言葉は

鏡に映し出された今の自分の心の姿だ。

と私は思っており、

否定ばかり続くようなったら、
それは、今の自分が置かれている状況が
黄色から赤信号になろうとしている。

赤信号になったら、挽回するのはかなり難しくなる。

ここは注意が必要と判断するとともに
踏ん張りどころでもある。

が私の第6感で、私はその感覚を信じて
自分自身の行動に取り入れています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年10月8日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021100801

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!