第2572回 苦手なのはしょうがない。でも代わりの技を身に着けておく。で私は自分で臨む結果を出すようにして...!!(2022.10.02.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年10月2日のテーマは

~苦手、嫌いなものと好きなものを組み合わせる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202110020000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2572日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、代表的な例は、

セミナーの講師は大の苦手で、できればやりたくないのですが、
逆に、個人面談は大好きで、ほとんどのことは相手の方に質問されたら
すぐに自分の経験を踏まえて反射的に答えることができ
私の得意分野です。

これはただの食わず嫌いではなくて
何度も実践してみましたが、今も一向に苦手のままです。

私は、営業病とでもいうか、
相手の視線を全部、自然に拾ってしまう癖があります。

一組のご家族だったら、全部の視線に対して対応することができますが、
全く別の複数の家族になったら、もう苦手意識が働きだします。

人が増えるごとに私の意識は飛んでしまい
冷静ではいられなくなります。

いわゆる、あがり症と呼ばれるような状態です。

私の過去の例で勉強会と称し、複数の人の前で
セミナーを開いたことがありましたが
一人の小さなお子様が、クズリ初め、
泣き出してしまったことがあります。

そうなったら、私の性格はそのお子様の
今の不快感を取り除くことだけに意識がいき、
勉強会どころではなくなってしまいました。

よくそんなときは壁に向かって話すようにする。

というベテランの講師のアドバイスを聞いたことがありましたが、
私にはどうしても受け入れがたいのです。

こんなトラウマが私には今もあり
セミナー講師には苦手意識があります。

でも、いきなり個人面談というのには
相手の立場からするとハードルがものすごく高いな。

と感じ、

即行動するというバロメーターがあるとすると
なかなか行動には移しにくい。

というのが人の心理です。

いきなり、個人面談に持ってくるには、
その高いハードルを乗り越えたくなって
その人が持っている真の欲を掻き立てるような
それ相応のオファーがないと

なかなか行動には移してくれません。

今でも私はこれで悩み続けています。

しかし、いきなり個人面談が「0」なのかというと
私の経験上「0」ではないから
今の私の経営を維持できています。

つまりは、正体は私にはまだわかりませんが、
いきなり個人面談でも
人の心に働きかけて行動に移してもらうやり方は
きっと存在する。

が私の出した答えです。

今日のお題は
「苦手、嫌いなものと好きなものを組み合わせる」
です。

私の場合、苦手なものはしょうがないとしても
それ以上にハードで
心の中ではかなりきつくても、
代わりのことを身に着けて結果に結びつける。

というやり方を採用しています。

「こうなったら、どうしようか?」

ではなくて

「こうすなったら、こうする」

という状態を常に準備しておいて
すぐに自分の心の引き出しの中から出せるように
もっておく

という感覚です。

ドラえもんの異次元ポケットのようですが、
漫画みたいにはいかなくても
持っておくことは日々の鍛錬の積み重ねによって可能だ。

というのも私の答えです。

もう一度お書きしてしまいますが、

苦手なのはしょうがない。
でも代わりの技を身に着けておく。

で私は自分で臨む結果を出すようにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年10月2日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021100201
2021100202

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!