第2571回 いつも思うのですが、タイミングや間に気づかいすると日本語とは難しい言語たな。というのが私の率直な気持ちで・・・!!(2022.10.01.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年10月1日のテーマは

~疲れている人に「お疲れですね」とは言わない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202110010000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2571日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の経験から、「お疲れさま」と
ほかの方に言われて心が救われるときは
結果を出したときです。

例えば新人営業マンの時だと競合他社が多いほど
その中をかいくぐって契約したときでした。

しかし、その過程で口には出しません、

戦っている私に対して
「頑張って戦いを制し、契約に結び付けろ!!」
というエールは会社の中の社員の方から伝わってきました。

自分が欲しいものを得ようとするとき
貪欲な気持ちで挑戦して戦っている姿を
私もまた、純粋の美しいと感じてしまいます。

しかし、やっぱり、口には出しませんが
エールを送ってしまいます。

私の経験だと支店長以外の方からは
基本的に何かをおごってもらったことがありません。

私が感じたのは

何かを欲しいのなら、
それは自分の手でつかめ!!
それが社会人だ

と言っているように聞こえていました。

でも、たまに「これ飲め」と一言言って
その上司の好みに缶コーヒーをおごってもらう時がありました。

どんなタイミングで
缶コーヒーをおごってもらうのかというと
明らかに私が競合との戦いで
劣勢に立たされているのが伝わり、
上司の目に余るときです。

缶コーヒーもうれしかったのですが、
それ以上に嬉しかったのが
上司の気持ちです。

口には出しませんが、私を後押ししてくれている人がいる

がビンビンと伝わってきて私自身の意志で

これではだめだ。

と気持ちを奮起したものです。

今日のお題は
「疲れている人に『お疲れですね』とは言わない」
です。

結果を出した方に対しては、

「よく頑張って、結果に結び付けたね」

という気持ちを込めて

「お疲れさま」

と私は伝えます。

話は変わりますが、

ウッドショックや資材高騰の波から逃れられない秋田でも、
職人さん伝えに仕事が回っている住宅会社と
その住宅会社の規模としては全く合わない棟数しかこなせていない
住宅会社のうわさが最近よく聞こえてきます。

たまたま私はオーバーヒート気味の忙しさですが、

来期は、未知数です。

甘えたことを言うと個人事業主のような形態の私の会社は
仕事が少なくても原価率さえ
そんなに落ち込まなければ

社員をたくさん抱えている住宅会社さんと比べると
会社経営は維持できます。

もちろん、住宅建築が繁盛している時
棟数はこなせないので利益額は上がりません。

お客様だけではなくて、
私を支えてくれている職人さんを
がっかりさせることがないように

ということにも
私は勝手に気を使います。

声掛けは、私の営業の基本です。

同じ内容を伝えるにしても
声掛けのタイミングと言い回しで
伝わった方の受け止め方が
全く真逆になるときがあります。

いつも思うのですが、

タイミングや間に気づかいすると

日本語とは難しい言語たな。

というのが私の率直な気持ちです。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年10月1日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021100101
2021100102

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!