第648回 実践を継続し、一つずつ積みあげることができれば、「自分自身の確かな自信となっていく」!!(2017.06.26.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年6月26日のテーマは

~続ければ自信になり、挫折すれば屈辱的な思いをする~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201606260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

648日目、私がfacebookに書いた言葉
から

屈辱感と敗北感の元となることとは何なのか?

私はこの答えを自分自身に対して、

手抜きをしたのかどうか?

だと思っています。

一見、他の方から見ると
何らいつもと変わらないように
見えるかもしれません。

せいぜい感じても、

今日はちょっと調子をおとしているのかな?

と感じとられるくらいです。

私は、他人とは、
せいぜい最初の方はそういう感覚で

私をとらえていることが
むしろ自然な感覚だと思っています。

しかし、自分自身は
その原因を一番知っています。

すぐに「あの時、手抜きをした」

と分かってしまいます。

だから自分だけには
ウソをついたら絶対にダメだと
私は思っています。

もし、ウソをついてしまったら、
その瞬間にすべてを失ってしまい
終わってしまう覚悟が必要だと
私は常に意識することが不可欠だと思っています。

逆に自信とは何なのか?

と問われれば、

それは、その時の自分の力で
できる限りのことを駆使して
乗り越えていく繰り返しのことだと
私は、思っています。

そして、この自信を
一番身に着けることができる手段は実践です。

私は、いくらいい話を聞いても、
本を読んで、その繰り返しを何度しても
実践しなければ意味がなく、

「実践で得られた結果に勝ることはない」

と私は思っています。

失敗を恐れずに私は、学んだことを
必ず、実践してみることにしています。

しかし、学んだことが
100%すべてうまくいくことなど滅多にありません。

これも真実だと思っています。

こんなとき、私の場合は、その中でも何か一つだけでも

「今回、この前の自分よりもこれだけは進歩した」

という出来事があります。

これが私は自信につながることだと思っていて、

さらに、この一つを
ちょっとずつ積みあげることができれば、
それは、「自分自身の確かな自信となっていく」

という風に私はとらえていて、
手抜きをせずに、実践してみることを
欠かさずに継続しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年6月26日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/739420022827355

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/739539226148768

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!