第241回 必要以上に褒めちぎってくる方よりも、むしろ、厳しい言葉を投げかけてくれる方を信じる!!(2016.05.15.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年5月15日のテーマは

~健康法も営業ノウハウも自分に合ったものを選択する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201505150000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

241日目、私がfacebookに書いた言葉
から

昨日の続きになりますが、今日は私自身のことを書きます。

私の場合は、どうしても好きになれない方でも、
まずはその方のいう通り、
バカ正直に真似してやってみることにしています。

最初は猿真似状態です。

自分自身でしんどくてもとにかく続けてみます。

そうやって続けてみて、自分に甘えずに厳しくやっていると
奥深くはわからないけれども、
なんか兆しが見えてきたというときがあります。

こう感じたら私自身は「ラッキー!!」と幸福を感じます。

更に、そこで立ち止まらず、
加速して、そのままの状態を続けます。

逆に6か月続けても自分で

「どうしても、結果が伴わなくて、ダメそうだな!!」と感じたら
「スパッ」とあきらます。

そして「合いそうだな!!」と自分の感覚で感じることに
挑戦してみます。

私の場合、好き嫌いだけですぐに結論を出さず、
とにかく、辛抱強くやってみることにしています。

私が大事だなと思っていることは

私のことを
必要以上に褒めちぎってくる方よりも
むしろ、厳しい言葉を投げかけてくれる方を信じます。

で私はやってきました。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年5月15日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/586077704828255

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/586142131488479

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/586148368154522

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第240回 「お客様の方が私にクロージングせずにいられなくなるには具体的に何をどうするのか!?」と見方を変える!!(2016.05.14.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年5月14日のテーマは

~嫌なものは排除する、もしくは考え方を変える~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201505140000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

240日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前、高知に出張した時にこんな内容の独り言を書きました。

昨日から四国のあるところに来ていますが
今月から社長に就任した妹が
今日行われる会議で質問をします。

内容は、「お客様へのクロージングはどうするの?」です。

なぜ、こんな質問をするのかと言えば、

折角、営業レターで育てた方を
1番おいしいところで「信頼関係」を横取りされ、
競馬の追い込み馬のように
私に契約を持っていかれるからです。

他の住宅会社の方に
もっていかれるよりは、
贅沢な悩みなのですが…

私自身の答えは決まっていて、そのヒントは

「お客様へのクロージングはどうするの?」

ではなくて、

「お客様の方が私に、クロージングせずにいられなくなるには、具体的に何をどうするのか!?」

と見方を変えることです。

妹は、営業成績で「zero」更新がつづいています。

私は、「モモクロ」の歌のフレーズで
「zaro.zero.zero.....」と歌って頭に血を登らせて
活性化させようとしているのですが通じません。

そんな、イジワルな兄の言葉など

死んでも聴きたくない妹の耳に、

今日、他の会社の社長さんたちは、

どんな答えを出すのか?

とても興味が湧きます!!

でした。

しかし、この時の答えで、
明確な答えは現れませんでした。

そこで妹はこの一年間
何に取り組んできたのかといえば

自分との葛藤があっても、
イジワルな兄の言葉を聞いて実践することでした。

失敗するとその都度その都度、
私の鬼のような指摘に耐えて結果を出すしかありません。

結論から言うと、私から見れば、まだまだといったところですが、
妹は、結果を出す糸口をつかんだようです。

何しろ私が自分で経験して、
「0」から「1」にしたことなのでウソがありません。

私の経験上、たとえどんなに嫌な方の言葉でも、
やっぱり、鬼軍曹の猿真似からやり始めることが正解です。

「お客様へのクロージングはどうするの?」のではなくて、

「お客様の方が私にクロージングせずにいられなくなるには、具体的に何をどうするのか!?」

見方を変えてこちらを目指した方が
たとえ時間がかかっても必ず開けるという私の結論です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年5月14日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=585720398197319&set=a.154615937974436.20594.100002780926717&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=585723094863716&set=a.232778420158187.33250.100002780926717&type=3&theater

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/585740711528621

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第239回 自分から明るく振舞うことで、他の方の気持ちを明るくさせるキッカケになる可能性はあるかもしれない!?(2016.05.13.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年5月13日のテーマは

~仕事をうまくやっている人の共通点~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201505130000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

239日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、身体にしみついていることがあります。

それは、新しい日がはじまって、

「もしかすると今後は自分の人生に関係あるかもしれない」

と感じる全ての方に対して

「ニッコリ」と笑って

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」

「ご難儀かけています。ありがとうございます。」

と大き過ぎるぐらいの声で元気よく挨拶することです。

時々、挨拶された方の気分次第で
挨拶が返ってこなかったり、
いい表情が返ってこない時もありますが、

その時は、「こんな日もあるかな!?」
と自分で勝手に思って、その日を過ごします。

しかしながら、毎日新しい日がはじまると

また、

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」

「ご難儀かけています。ありがとうございます。」

とめげずに見境なくやっています。

私は、人の性格を無理矢理
変えることはできないかもしれませんが、
自分から明るく振舞うことで
他の方の気持ちを明るくさせるキッカケになる
可能性はあるかもしれない

と私は思い込んでいます。

時々、「テンションが高すぎじゃないの」と
言われる方がいても、馬鹿の一つ覚えで
全く気にせずにやってしまう私の癖です(^-^)

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年5月13日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/585462994889726

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/585561558213203

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第238回 普段から「あれ!変だぞ!!」と感じたときこそ、すぐに自分を修正して予期しないトラブルに備える!!(2016.05.12.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年5月12日のテーマは

~突然のトラブルに強い人、動揺する人~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201505120000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

238日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、突然、予期していないトラブルには弱いし、
めちゃくちゃに動揺するし、
本音で言うとその場から逃げ出したくなります。

これは今でも私個人は変わりません。


自分自身の方向からだけ見れば、
こんな感じですが、
見方を変えてまわりの他の方から
自分が見られていることに気づくと

平、周りをよくみろ!!このままでは、いられないだろ!!

せっかく貴重な時間を作っていただいているんだ。

結果をださなければ、他の皆さんに申し訳ないじゃないか!!

と自分と囁く、もう一人の自分がいます。

そのことに気づいた瞬間に自分が別人に変身し、
今起きているトラブルをチャンスだととらえ、
動揺していたこともわすれ、
我武者羅に動き出す自分が出現してきます。

私は、みかけによらず、
どちらかといえば、自分の内心では、

「石橋を叩いて渡る」

ということわざが当てはまるくらい、
小心者で、できるかぎり自分が思いつくことは
紙に箇条書きにして、
準備は怠らないほうです。

それでも、予期していないトラブルに出会います。

そんな時、思い出す言葉が中学のときの野球部の部長さんの

「人は、追い込まれた一番大事な場面で素の姿の自分がでる。それゆえに、普段の生活態度が大切なんだ!!」

という言葉が頭に浮かびます。

私は、普段から「あれ!変だぞ!!」と感じたときこそ、
すぐに自分を修正して予期しないトラブルに備えています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年5月12日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/585221091580583

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/585221118247247

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/585320414903984

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第237回 毎日少しずつ勉強して頭でっかちで終わらず、必ず実行してみて成果と向かい合って直視する!!(2016.05.11.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年5月11日のテーマは

~繁盛店からお客様がいなくなった2つの理由~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201505110000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

237日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、売る側も買う側も
本当は何が欲しいのかといえば、
「結果がほしい」のだと私は思い込んでいます。

そして、誰にでも気づくのか?

はたまた、気づかないだけで終わるだけで、
チャンスは必ず一度は到来してきます。

そのときに「またこの方にあいたいな」
売る側と買う側の双方が感じなければ、次はありません。

私の経験から、行列をつくるだけなら、
そういう集客の方法を勉強して行列をつくり、

実行すればいいだけですが、
私の身体はひとつしかありません。

一度に同じ時間内ですべての方を満足させることは
残念ながら今の自分の力ではできません。

今できることは、私と同じペースで進んでくれる方だけの
緩やかな行列を作ることを自分では目指しています。

自分で打合せをして、
相手の方が納得のいく、お金の計画を立て
そのお金の計画に沿ったお客様の予算に合わせて設計して

問題がすべて解決したら、ご契約いただくやり方でやっています。

私の場合、このペースは家の大きさによっても変わりますが、
40坪ぐらいのお住まいであれば、
2ヶ月に一棟というペースが相手の方にも迷惑をかけず、
自分もあまり身体や神経に負担をかけず、
無理をしないでできるペースです。

これを継続して実現していくために続けていることがあります。

毎日少しずつ勉強して頭でっかちで終わらず、
必ず実行してみて成果と向かい合って直視することです。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年5月11日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/584995371603155

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第236回 努力と覚悟を自分にとっての負担と感じず、空気と同じように当たり前となれば、本物の証!!(2016.05.10.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年5月10日のテーマは

~いい事と悪い事を同時に考えることは出来ない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201505100000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

236日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、悪いことに気づくということは、

「このまま何も手を打たなかったら、自分の人生はまずい方向へすすむぞ!!」

と自分の脳がサインを出していることだと捉えています。

この時、私は、自分の心にウソをつかず、
素直に受け入れることにしています。

そして、そのことを克服することが
いいことにつながると信じ込んでいます。

そのときに、新しい解決策などありません。

自分が歩んできた道の中から、
ヒントを得て見つけ出して
解決するしかないと私は、思っています。

事実そうなのですが…

私は、自分に与えられた逆境をはねかえして、
プラスに転じたときが自分にとって心地がよく、
私にとっていい事です。

もちろん、逆転とは、自分が思うままに
好き勝手やっていても叶いません。

わかりやすくと例えれば、
一夜漬けでは不可能ということです。

達成するには、自分でいい状態をイメージし、
一歩一歩継続していく自分自身の努力と覚悟が必要です。

そして、この自分自身の努力と覚悟を自分にとっての負担と感じず、
空気と同じように当たり前となれば、本物の証だと私は思っています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

第235回 身体の節制をしていろんなことに挑戦していると不安が解消され 意外と「物事はうまく進む」という実感が湧いてくる!!(2016.05.09.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年5月9日のテーマは

~すべて挑戦する+体のメンテナスをする~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201505090000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

235日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日の話はまさにその時の私の状態でした。

私の場合、遺伝が原因の拡張型心筋症で
身体に除細動器付きのペースメーカーを
一昨年前の12月18日に体の中に植え込みました。

それで、結果として、第一級の身体障害者になりました。

障害者年金をもらって
細々と暮らそうと思えば、実際は可能なのですが、
私自身はそういう生き方を望みません。

私は、自分自身の存在によって、世の中が暗くなる

(もし、世の中の人たちが全ての方が、そういう生き方をしたら、どうなるのか?…)

の方向に進む生き方は絶対にしたくないと決めて生きてきました。
もちろんこれからも変えるつもりもありません。

今、私は、自分の頭に相談して話しかけながら、
毎日の生活を意識して気をつけて送っています。

まずは、自分の身体の守りをきちんとすることが
大切だと感じて実行しています。

しかし、守り一辺倒の人生だけでは、
自分の人生が面白くて楽しくなるとは到底、イメージできません。

やっぱり挑戦して攻めていかなければ「ワクワク」しません。

私は、一年前から社長を辞め、
もう一度、23歳のときの自分のように
後戻りできない状態に自分を追い込ました。

結果が全てのパート社員の位置に自分を置き、
完全歩合制で進む道を決めました。

一年前の2015年5月1日から47歳にして
また「0」から挑戦を始めて一年経ったところです。

病は気から、という言葉あるように、
自分自身の身体の節制をしていろんなことに挑戦していると
不安が解消され、意外と
「物事はうまく進む」という実感が湧いてきています。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!