第97回 私は、「我慢」することはできませんが、「辛抱」することならできます!!(2015.12.23.水)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月23日水曜日のテーマは

~人を変えるのではなく自分の受け取り方を変える~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412230000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

97日目、私がfacebookに書いた言葉から

私は、自分のことなら、「ダメ」だと感じているところを
自分で意識して、注意して変えていくことは、可能だと感じています。

しかし、これが自分以外の他人だとすれば、私は、絶対不可能だと感じています。

例えば、「なんか、あいつは、あわないな!!
俺が気に合うように変わってくれないのかな!!」

と、こちらが勝手に思っても、その通りに行く方など一人も存在しません。

さらに、この傾向は、お歳を召された方ほどさらに強くなります。

ということで、やっぱり自分を変えるしか方法はないという私の結論です。

私は、ある意味では、自分自身をきつい性格だと思うことがあります。

私は、例え、その相手の方が目上の方であろうが、
どうしても自分で納得いかなければ、

「YES」マンにはなれず、「NO」と、はっきり言ってしまいます。

しかしながら、何でもかんでも、簡単に感情的に言ってしまうわけではありません。

そこには、自分の成長にもつながる「辛抱」があります。

この「辛抱」という言葉を私はとても大切にしていますし、意識しています。

しかし、私は、自分自身で前向きだと感じられない話で
酔っぱらうと前にも聞いた同じことを3度以上言う方に対して、
その時は、「うんうん」と聞いて一度「我慢」することにしていますが、

次の日の素面であった時に例え、目上の方であろうが、
「酔っぱらった時の同じ話は、もう聞きたくないのでやめてくれますか?」
と「ズバッ」と言い切ります。

ということで、私は、「我慢」はできませんが、
「辛抱」ならば、苦しさに押し流されないで、向上心を持ち続け、
自分に成長をもたらしてくれると感じているので「辛抱」することができます。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2014年12月23日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/537418479694178?pnref=story

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!