第84回 「乾杯の挨拶や感想をお願いされた時は、無駄な言葉を省き、極力短くするように心がける!! 」ですが…(2015.12.10.木)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月10日水曜日のテーマは

~”乾杯の挨拶”と”感想”は短い方がいい~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412100000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが… いかがでしょうか?

84日目、私がfacebookに書いた言葉から

今は、忘年会の季節ですが、目の前のコップにお酒が注がれている状態で、
乾杯前の長くなる挨拶ほど聞いていて、ストレスがたまる挨拶はなく、
まるで「おあづけ」を食らっているようです。

しかし、世の中には、
挨拶が好きで勉強されている方がいらっしゃることも事実です。

一部の周りの方は、いつも小声で「長~い!早く終わらせろ!喉が渇いた!!」
という声も聞こえて来るくらいなのですが、そんな場面に遭遇した時、
挨拶が苦手な私は、いつもこう思ってしまいます。

確かに長い挨拶なのですが、たぶん、会場に来る前に
ドンピシャリのネタを見つけて勉強して挨拶されている方には、
興味を示す自分がいます。

なるほどこの方は、今日のこの場面が突然いわれるかもしれない挨拶を
誰かに言われなくとも、
「普段から想定されているな!」と気づきます。

こんな発想は、自分にも役立ちます。

ときどき、家づくりの話をすすめていくと、
想定していない質問が来る時があります。

そんな時、私は、すかさず「自分が今、試されている!!」
と感じることにしています。

そしてそんないきなりが起こった時こそ、
表に出るのは、普段の『素』の自分です。

私は、いつも自分が描いていることを包み隠さず、
本音で答えることにしています。

嫌だと思う方がいても、普段の『素』の自分をそのまま出します。

そして、そこで何かを感じて気づくことができます。

例えば、「この方とは合わないかも?」とか
「もっとお付き合いを続けてみたい!!」等、
おおざっぱなことでもよいと感じています。

そして、次への展開を楽しむことにしています。

話は、戻りますが、「挨拶」と「お酒」よりも、
自分の世界に入ってその場から頭の中のことが、
ちょっとだけどこかへいってしまっているうちに
「乾杯!!」になってしまいます。

そして、今度は、記憶としては全部まともには、
覚えていないお酒の席での話に入ってしまい、
私は、この状態を「その世の世界」と呼んでいます。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!