第80回 「田澤さんと会ったのは、久しぶりに会った感じがしない!!」私は褒め言葉と受け取った!!でもなぜ!?(2015.12.06.日)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月06日土曜日のテーマは

~反応の薄い人こそいいお客様になって帰ってくる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412060000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

80日目、私がfacebookに書いた言葉から

今週12月の2・3日と名古屋で開かれた合同経営者会議に参加してきました。

スタッフの方も含めて全員で150名ほどの会員さんが集まりました。

3か月に一度集まる我が青グループの方々には、
「水戸以来、3週間ぶりです。」という挨拶を交わしました。

まあ、私は、普通の挨拶の交換だと感じました。

しかし、中には、1年・2年とお会いしていなかった方もいらっしゃいました。

こんな方々と挨拶は私の性格上必然的に、
簡単に「お久しぶりです。」という挨拶にはなりません。

やはり、私の場合は「ご無沙汰しております。秋田のエイハウスの田澤です!!」
という、かしこまったいい方の挨拶になってしまいます。

ところが、挨拶を交わした方々から帰ってきた言葉が

「田澤さんと会ったのは、久しぶりに会った感じがしない!!」
という返答が多かったのです。

何人かの方に「どうしてなのか?」と聞いてみると
また帰ってきた言葉がそろって
「田澤さん、毎日facebook読んでいますよ」という返答でした。

なるほど、たしかに「いいね」は押されていませんが、
「読まれている方が多いんだな!!」ということに気づきました。

中には、「ブログも最近、毎日更新されていますね」
と返してくれた方もいらっしゃいました。

ブログの方は今日で80回目なので、歴史が浅いのですが、
読んでくれている方がいるのには、結構驚いてしまいました。

私はポーカーフェイスなど絶対にできません。
自分の負けず嫌いの性格もそのまま出してしまう性格なので

「ありがとうございます。
まずは、1年間は私の『意地』で続けることにしました。」
と返答しました。

そして、「こんなへたくそなブログでも、読んでくださる方がいるんだな!」
と気づく同時に「あっ!!それで、久しぶりに会った感じがしない!!」なのか!!

自分で勝手に褒め言葉と思うことにしました。

私の独り言やブログは家づくりを計画されている方向けというよりは、
むしろ、経営サイドであったり、営業サイドで内容を意識して書いています。

自分の独り言なので、「何々せよ!!」と命令口調になることもありません。

また、私は、この経営者会議で
ここ2年ぐらいで、問い合わせのアクセスが、
広告・チラシの媒体から、HPに完全に逆転したと
統計を取られていた社長さんもおられました。

「今は、アナログで営業レターを書くことばかりでなく、
ブログ等で自分自身を書いて発信していくことも
必然性を帯びてきているな!!」と感じました。

私の中に
「文章だけはそっくりそのまま同じにはならない!!
それ故に、同じ内容のことを書いても、一字一句同じには
例え、双子でもならない!!」という定説を持っています。

私は、へたくそでもいいから、自分発信の言葉で、
SNS上でも自分を発信していく時代がどんどん来ているな!!

という感覚の割合も次第に強くなっているな!!とも感じました。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!