第52回 「アイスブレイクの時でも、家づくり事で自分の魅力に興味を引く話題と結末になる練習をする!!」(2015.11.8.日)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年11月8日土曜日のテーマは

~長すぎる雑談にお客様はうんざりしている~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201411080000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

52日目、私がfacebookに書いた言葉は

「アイスブレイクの雑談は必要!
しかし、お客様は《時間もないし早く本題に入ってくれないかなぁ》
と思っている。
長すぎないよう注意も必要!!(^^)ニコ」でした。

私の場合、初めに礼儀として挨拶をし、
アイスブレイクの話は、いつも決まっていて、

自分の失敗から学んで、今に結びついていることか、
あるいは、建築に関することで、今だと、
「なぜ?建物の偽装はおきるのか!!」といったことで
まったく、家づくりに関係しないことは話しません。

私の場合、アイスブレイクも家づくりに関することを話し、
無駄だと感じることは、相手の方に話されても、ちょっとは付き合いますが、
まったく関係ないと感じた時には、話の途中でも生意気にも「オミット」します。

そして、「本題に戻りましょう」といって、家づくりに関係する話に戻します。

私が大事にしているのは、
お互いに貴重な時間を合わせて会っているのに、
無駄の時間の使い方は、相手の方に対して、
とても失礼な事だと私は感じています。

そんな目線でいると、実は、もっと奥深い事を感じることができます。

実際に表向きでは、家を建てたいと口にしている方でも、
迷っていたり、
本音では、実は夫婦どちらかは、「家づくりをしたくない」と
思っていることも感じとることができるようになります。

さらに、私は、自分の事を生意気な発言かもしれませんが、
「家づくり」を商売として考えていません。

「技術者としてその時自分の最高の自分の知識」を
「ありがたい」と感じている方に売るということに徹しています。

こんな目線でいると先ほどの状況が手に取れるように
感じることができるようになってしまったといっても過言ではありません。

怒られるのかもしれませんが、
家づくりは日本の文化だと思い込んでおり、
利益第一主義に走るべきではないと私は言い切ります。

もし、仮に利益第一主義に走るならば、
いるのかどうかはわかりませんが、
それは、お金が次から次へと稼ぐ仕組みを自ら開発して、
現金で家づくりができ、余裕の「よっちゃん」などと冗談をいって
笑い飛ばせるぐらい余裕のある方だけだと感じています。

与えられたルールに従って
「お金をコツコツ貯金された方はそんなお金の使い方は、絶対にしません。」
と私の経験から言い切ってもいいです。

私は、アイスブレイクの話にこんな内容を取り入れることが多々あります。

そして、この話のターゲットは住宅ローンを組んで家づくりを計画される方です。

どんな気持ちを込めて伝えているのかといえば、
「お金で失敗してしまうと、取り返しのつかないことになるよ!
自分自身で気づいて、お願い!!」という気持ちをこめてです。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!