第2824回 「知らないよりは知っておいた方がよい。」と「知らない方が幸せだった。」という言葉も、私の中では背中合わせで...!!(2023.06.11.日)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年6月11日のテーマは

~知人が"悪い占い"を喜んでいた理由~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2824日目、私がfacebookに書いた言葉
から

変な感性ですが、

私は「占い」を信じ切りませんが、ものすごく「参考」にはする。

という性格を持ち合わせています。

例えば、血液型占いは
その典型です。

この血液型の方はこんな傾向がある。

と書かれていたとします。

私はその情報を鵜呑みにはしませんが、
その方の血液型を知ったら、
じっくりと観察し続けます。

そうすると、100%ではありませんが、
我を忘れるような場面に出くわした時、
明らかにその傾向が顕著に見えるのです。

そして、血液型による性格もまた良いと悪いが背中合わせです。

私が放つ言葉やトーンによって反感を食らうのか、
それとも、一つ引き下がって聞く耳を持ってくださるのかに分かれます。

基本的に私は自分の性格とは裏腹に
引き下がって物事を伝えることを
自分で意識して実行しています。

しかし、これはこのままお客様の要望をそのまま受け入れてしまうと

後で法律に抵触したり
法律には触れないものの莫大な費用が掛かるな。

と気づくことがあります。

そんな時は、さすが強く出てしまいます。

特に後者の

法律には触れないものの莫大な費用が掛かるな。

と感じたら、何度も内容は同じことを言っていますが、
壊れたテープレコーダーのように
そのポイントを繰り返してお伝えします。

今日の内容に照らし合わせると

「事前に知っておけば手を打てるから」

に当たります。

今日のお題は
「知人が『悪い占い』を喜んでいた理由」
です。

私の「占い」の受け止め方は

「占い」とは、確率論ではないのかな。

ということです。

それなら納得できます。

インスピレーションの「占い」を私は信じませんが、
確率論に基づいて築き上げられた「占い」なら
私は、ちょっと聞く耳を持ってみよう。

となるのです。

「六星占術」でいくと私は2020~2022年の昨年まで
私は大殺界でした。

2021年は本当に停止したままで、新築物件の家は契約したおらず、
リフォームが主体でした。

でも、大殺界が始まった2021年に翌年2021年の分の着工物件を並べておき、
昨年は順番に仕事を完成させてきました。

順番でリフォーム物件の続きを着工していますが
今年も、その続きかな。

と不安が先に立っていましたが

2021年の暮れからの問い合わせが実を結び、
また新築物件が動き始めました。

ウェブで検索を掛けると

理不尽なことを言われても反論は無用です。
どんな時でも、自分の事より、
周囲のことを優先して考えるようにしてください。

抱えている問題も9月あたりから解決の方向に動き出しそうです。

と書かれてありました。

そうすると私の場合はこの言葉を「参考」にしながら、
9月までは辛抱だな。

そこからは徐々に動き出していこう。

という風になるわけです。

「知らないよりは知っておいた方がよい。」

「知らない方が幸せだった。」

という言葉も、私の中では背中合わせです。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年6月11日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022061101

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!