第2773回 「無駄な時間の使い方ができるのは人間の特権だな。」と勝手に思って生き...!!(2023.04.21.金)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年4月21日のテーマは

~無駄な時間を排除すれば自然に時間が余ってくる~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2773日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私には自分だけの無駄な時間の定義が存在します。

内容はいたって簡単で、

同じ過ちを犯さない。

というものです。

同じ過ちをしなければ自然と有効に使える時間が増える。

という私だけの勝手な理論です。

私の場合、自分でこれと決めて挑戦し
その結果、自分の望んだ結果ではなくて
今回は失敗したな。

という時間の使い方は無駄な時間には含まれません。

こういうやり方ではうまくいかないんだな。

と気づくほうが私にとってはメリットがあり、
うまく行く方法を見つけるまでやり続けるのが私の性格です。

つまりは、その時間は無駄な時間には含まれないのです。

それに私は「自分のことを器用だ」
と思っていない現実もあり、

一回目で成功するぞ。

という思いはあるものの

まず一回目で成功することは皆無に近い割合です。

ある意味では変な感覚かもしれませんが、

今回は失敗した。次回は成功に結び付けるぞ。

という自分だけのポジティブな思いは続きます。

今日のお題は
「無駄な時間を排除すれば自然に時間が余ってくる」
です。

正直、今やっていることが
無駄な時間かどうかはわからない。

というのが私の本音です。

しかし、ながら、同じ過ち、それもケアレスミスが伴ったときは

明らかに無駄な時間を過ごしてしまった。

という感覚が私の中に残ります。

そんな時、せめても救いは、なぜ、ケアレスミスが起こってしまったのか。

と自問自答し、その原因をつかめたときだけは心が救われ、

もう三度目はないな。

と自分の心に刻みこみます。

50年以上生きてきて自分の人生を振り返ると

無駄だらけという感じです。

でもそのおかけで今の自分がある。

と過去に使った無駄な時間には感謝して生きています。

私の場合は、人間に平等に与えられた1日24時間という制限の中で

「無駄な時間の使い方ができるのは人間の特権だな。」

と勝手に思って生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年4月21日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022042101

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!