第2753回 熱くなりやすいのが私の本来の性格ですが、冷めきるのではなくていったんその場から距離を置いて自分を客観的に見てみると...!!(2023.04.01.土)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年4月1日のテーマは

~年々物事に対して冷めてきているのは危険信号~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2753日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の話ですが、2022年のプロ野球が開幕し一週間が経過して
6試合が消化されました。

昨年とは違い、私が小学性のころから愛している
阪神タイガースは昨年のスタートダッシュとは違い
6連敗で一勝も挙げていないのが今日現在の結果でした。

12球団ある中で唯一勝っていません。

開幕戦で前半は8対1で大量リードしていたのに
ヤクルトスワローズに
10対8で大逆転負けしたのが尾を引いているのかもしれません。

でもタイガースファンをやめることはありません。

私の54年の人生の中で阪神が「ダメトラ」と
呼ばれていた時の方のイメージが
私には大きく印象づけられています。

こうなればもう心の問題です。

しかし、逆にタイガースファンを続けていると
自分の心は自然と鍛えられます。

もしかすると効率は悪いかもしれませんが、
それがタイガース愛だと思って私は生きています。

私の経験から、阪神ほどポーカーフェイスができず、
良い時も悪い時も人間臭さが出る球団はない。

というところが率直なところです。

タイガースファンのこころえは
こんな時ほど熱くなり過ぎず、また逆に落ち込みすぎず、

距離を置いて、冷静にならなければ自分の身が持ちません。

冷めていても
希望は捨てない
というあきらめない心は
バカかもしれませんが、持ち続けています。

1年間、このまま最下位を独走するかもしれませんし、
昨年のヤクルトスワローズのように這い上がってきて
優勝するかもしれません。

でも、タイガースファンを続ける秘訣は
だめもとが基本形ですが、
希望の光があると思い込んで、愛着を持ち続ける。

というのが私の結論です。

この日は大分私の愚痴が多くなっています。

今日のお題は
「年々物事に対して冷めてきているのは危険信号」
です。

いろいろな世界情勢の影響もあるとは思いますが、
おととしまでとは違い、私も集客や営業で今は苦戦しています。

まるで、一年前の阪神タイガースという球団のようです。

でも、自分で臨んでいる結果は必ず存在すると思って生きています。

見栄えは悪いかもしれませんが、

こんな時は

とにかく辛抱して、踏ん張り続け、
かなり細い糸ですが、心の中にある糸を切らずに生きる。

というのが私の過去の経験から得られた教訓です。

熱くなりやすいのが私の本来の性格ですが、
冷めきるのではなくて

いったんその場から距離を置いて自分を客観的に見てみる。

そうすると見えないことが見えてきたりする。

今はそんな自分の嗅覚を信じて生きています。

因みに2022年の阪神タイガースの結果はセリーグのペナントレースで3位に食い込み
クライマックスシリーズに進出しファーストステージは横浜DeNAベイスターズに2勝1敗して
ファイナルステージに進出し、ファイナルステージは東京ヤクルトスワローズに4連敗して
2022年のシーズンを終えました。

詳しくはウィキペディア

2022年のセントラル・リーグクライマックスシリーズ

で...

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2022年4月1日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022040101

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!