第2752回 見た目というような点ばかりではなくて、動きという線にももっと注意を払って意識を常にとどめておき...!!(2023.03.31.金)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年3月31日のテーマは

~靴だけでなく足の動きの癖にも注意する~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2752日目、私がfacebookに書いた言葉
から

ちょっと感覚は違いますが、私の場合、手の指先に目が行きます。

なぜかというと私自身がこの業界に入って1年も経過しない
大工見習のころ、

絶対怪我をして迷惑をかけてはならない

という
自己防衛意識がまだ浅く、

仕事で失敗して
利き腕である右手の親指を骨折してしまい、
親指の爪の生え方が2つに分かれて生えています。

大まかな作業には支障をきたしませんが、
シールをはぐなど、細かい作業はできず、
左腕の親指の指先でなければ今はできません。

私の右手の親指は爪が伸びると
おそらく巻き爪のように痛さを感じます。

こんな感覚もあり、私は、意識して手だけでなく、
足の爪にも意識が行くようになり、

爪が私の思っている感覚よりも伸びたら、
すぐに爪を切って手入れするようになりました。

自分がそういう意識を持つようになると、
自然とほかの方の手の指先にも目が行きます。

足の指の爪と違い、
手の爪は靴下などで見えなくならないため、

そのままストレートに目につくと同時に
必ず無意識に動かしてしまうため、
その方の内面の性格まで見えてしまいます。

今日のお題は
「靴だけでなく足の動きの癖にも注意する」
です。

SNSが発達した今は、写真よりも動画の方が全盛期だ。

というイメージを私は持っています。

私自身もSNSに写真と動画をアップして比較すると
動画の方の「いいね」の数が圧倒的です。

つまりは見た目よりも、今の人は動きに目が自然といってしまう。

ということだと私は思っています。

無意識の動き方からその人間の性格が見えてしまい
意識を持たなければそれを直すことはできず
永遠に続き、失敗の原因のもととなります。

面白いことに動きという動作もまた、
くしゃみをした人やあくびをした人が視覚に入った時に
鏡に映し出されたように自分も同じ動きをしてしまいます。

この時どう感じるかです。

自分で快く受け入れられる動きならば、お客様となり
拒絶したくなるような動きだったら、お客様にはならない確率が増える。

というのも私の経験から得られた教訓です。

無理をして契約にもっていけば、住宅業界の場合、
感情的な大クレームに発展する確率も増えます。

見た目というような点ばかりではなくて
動きという線にももっと注意を払って意識を常にとどめておく。

今の時代の営業マンには欠かせない要素だな。

と思って集客や営業活動しています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年3月31日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022033101

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!