第2691回 カッコつけて生きるよりは忖度なしで、自然に出る声をすぐに声掛けできる関係を築いていた方が...!!(2023.01.29.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年1月29日のテーマは

~お客様の地域で何か起こったらメッセージを送る~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202201290000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2691日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の住んでいる秋田県は
最近、竜巻や大雪の影響を受ける地域になっています。

その話題がNHKの全国版でニュースが流れる機会も
以前と比べると明らかに増えています。

そうすると必ず、「...で大丈夫ですか?」

という電話連絡を入れてくださる方がいらっしゃいます。

しかし、そこがその方の人間性で私もつられるように
その方の地域で何かが起きたら、
同じように電話連絡を入れるようになりました。

ここからヒントを得たわけではありませんが、

今私の会社では新築後のお客様との間で
全員というわけではありませんが、

光熱費データを集めてあってその推移をみる会

というつながりができています。

メールの内容から、
「暮らす家とはこういう家だな。」

という気づきがたくさんあります。

それに、脱線して笑い話につながる話題も出てきます。

例えば、2年前、お引渡した奥様の初夢は

その家を建てた大工さんの弟子になって
自分も大工になっている夢を見ました。

なんて内容です。

こういうつながりを常に保てるようになると

日常会話がメールを通して行われるようになります。

今日のお題は
「お客様の地域で何か起こったらメッセージを送る」
です。

いきなり普段から音沙汰なく
突然となると警戒心が生まれます。

これはあまりいい流れではないと私は思っています。

でも、もしかするとたわいもない話だとしても
普段からメールでこまめにやり取りしていると
警戒心は取り除かれています。

私はあいさつを交わす機会があるとあいさつし、

更に貪欲な私はその時気になったことを

裸の王様に出て来る子供のように

王様裸だよ。

という内容に似たことも
すぐに声掛けするようにしています。

カッコつけて生きるよりは忖度なしで

自然に出る声を

すぐに声掛けできる関係を築いていた方が

少しずつではありますが、

味方が徐々に増えていっているな。

と私は受け止めていて
生きることに役立てています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年1月29日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022012901
2022012902

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!