第2690回 私の場合は3回で終わらず、永遠に「感謝」を続ける気持ちで出会った方には接するようにして...!!(2023.01.28.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年1月28日のテーマは

~人から施しを受けたら最低3回は感謝を伝える~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202201280000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2690日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前、お付き合いのある住宅会社の
ある事業部の方々とディスカッション
を持つ機会がありました。

コロナ禍で感染が拡大する中
最初は約束をキャンセルされるかもしれないと思い、
二週間ほど前にお伺いを立てましたが、

緊急事態宣言でも発令されない限り
実行してくださるとのことでした。

さすがにその後の懇親会は
万が一につながるとまずいので
やめようという話になりました。

でも私はそんな時お気持ち程度ですが、
代わりのことをいつも用意するようにしています。

一つは実利が得られるVisaの商品券でしたが、
もう一つはその住宅会社さんが20年以上前に出した
チラシのコピーを私が持っており
持参するとやっぱり食いつきが違いました。

私は感謝の第1発目とは
「ありがとう」という言葉以外に
興味を引く何かを持参し
示すことだと思って生きています。

そして第2発目は
また感謝を示すことのできる場をどんな形でもいいから
設定することです。

時間に換算すると1週間ぐらいの間がいい。

と思っています。

そしてその時にまた感謝を伝えることです。

そうやって前例ができると3回目以降は続きやすくなります。

お礼をもので表現することも大事ですが、
同時にことばでもお伝えし、
全身からその感謝のオーラが出ていることも大事だ。

というのが私の考え方です。

「ありがとう」を伝えるにしても
間とタイミングが大事で

ただ、がむしゃらに「ありがとう」を連発するのは
なんか感謝が伝わりにくいという感覚です。

今日のお題は
「人から施しを受けたら最低3回は感謝を伝える」
です。

ここでもよく触れますが、

「ありがとう」は一瞬で
「感謝」はその後の行動に現れ続ける。

が私の受け止め方です。

その後の行動に現れ続ける。

というのが、

がスタート地点だ。

と私は思って生きています。

別な言い方をすると

「ありがとう」は点で「感謝」は線という感覚です。

点だとそこ一つですが、線はどこまでも続かせることができます。

私の場合は3回で終わらず、永遠に「感謝」を続ける気持ちで

出会った方には接するようにしています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年1月28日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022012801
2022012802

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!