第2686回 あれ、ズレの度合いがどんどん広がっている。大事件になる前に自分自身の意志で変えて順応していかなくは...!!(2023.01.24.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年1月24日のテーマは

~慣れ親しんだ自分の行動パターンを一度見直す~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202201240000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2686日目、私がfacebookに書いた言葉
から

自分の行動パターンを見直す時

一番大切なことは今目の前でおきている現実を直視する。

ということだと私は思っています。

逆を言えば、私の場合は、結果さえ出し続ければ何をやってもいい。

で、これはハウスメーカー時代の支店長の教えをそのまま今も守っています。

慣れ親しんだパターンがいつまでも同じように続く。

ということはない。

が私の経験です。

今は良いパターンでも、時間の経過とともに少しずつズレが生じるな。

ということです。

私はデジタル時計よりもアナログ時計派です。

アナログ時計は12の数字が書かれて
そこを時計の針が回っています。

私の感覚はこのアナログ時計のように少しずつ生じるズレを感じ取り、
その時に合わせていきます。

結局は24時間経過すると同じところへ戻ったように見えますが、
私はそういうにも思っていません。

もしアナログ時計が2次元ではなくて3次元だとして
横から見ると仮定すると

そこには、らせん状にスパイラルが生じて見えると私は思っています。

つまりはアナログの時計の針は2次元では
同じところに戻ったように見えますが、

3次元の見ると絶対に同じところへは二度と戻ってこない。

ということです。

今日のお題は
「慣れ親しんだ自分の行動パターンを一度見直す」
です。

私のイメージの慣れるとは
常に時の流れに合わせ順応していく。

という感覚です。

変な表現ですが、慣れるとはそこにいつまでもとどまらず、
わずかに変化し続けているズレに対応し続ける。

ということに「慣れる」です。

今までのパターンではうまくいかなくなった。

この変化を見つける感性を身に着け

どこにズレが生じているのか?

おそらくここだ。

を早く見つけて

そこに順応していく応用力が必要不可欠で

昔うまく行ったからいつまでもそこにい続けることにこだわる。

私はこんなやり方で、
安定した生き方をしている方を見たことがなく
どこかで、私の目の前から消えていきます。

一方いつも目に入る方は
同じパターンの行動に見えて少しずつ変化しています。

私の場合は

「本当にこれでいいのか?」

というよりは

あれ、ズレの度合いがどんどん広がっている。
大事件になる前に自分自身の意志で変えて
順応していかなくはならないな。

になります。

鈍感な私だからこそ、
ここは意識して鋭敏な感覚で動くことを

私の「慣れ親しんだ自分の行動パターンを一度見直す」

に当てはめることを意識して私は生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年1月24日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022012401

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!