第2654回 「カチン」ときたことを利用して、間接的に自分の株を上げる。これも忘れていた私のやり方かもしれない。という気づきで...!!(2022.12.23.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年12月23日のテーマは

~嫌な人は"見えない視点"を教えてくれる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202112230000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2654日目、私がfacebookに書いた言葉
から

営業マンのハシクレだ。

と自分のことを勝手に思っている私は

営業マンとして魅力を感じない人からは買わない。

と決めています。

同じ商品を売っていても、
天からもらった運だけに頼っている人は
イケイケ状態の時はいいのですが、
悪いときはその時の姿かたちどころか、
存在感さえ消えてしまう。

が私の印象です。

触れたくない。

というのも私の本音です。

しかし、社会にはそれぞれの立場とある。

というのも私は知っていて、
そこを傷つけるような言動は絶対にしてはならない。

とも自分の決め事としてあります。

ただ、最近、残念ながら、どんな業種でも
魅力を感じる営業マンが少なってきている。

というのも私の実感です。

残念ながら、それは、
私がお付き合いしているコンサルの会社にも
私に高額ノウハウだけを売ろうとする営業マンが増えてきました。

どんなにいいノウハウで

今買うと割引価格で提供できます。

といわれても

魅力感じる営業マンでなければ私は買いません。

私の場合、価格が問題ではなく、
あくまでも人なのです。

一年前の勉強会の後の懇親会で
私がカチンときた言葉を放った社員さんが複数いました。

私は今この社長さんといい状態で会話しているのに、
余計な茶々を入れて場を乱すな。

と本当は言いたかったのですが、

そこは感情を抑えるのが当たり前だ。

が私の常識です。

別の席に移動し
私は売り言葉に買い言葉で返しても何もいいことは生まない。

と感じています。

しかし、カチンと着ている社員さんの前で

私の全くお金の利益はありませんが、

自分が今持っているこのノウハウがこんなに優れていて

実践でこういう使い方をしてこんな結果を出している。

という売り込みをほかの社長さんとの会話で
堂々と出しました。

そうするとそばにいる
先ほど私をカチンとさせた社員さんの
目が変わるのがわかりました。

当たり前のことですが、
営業マンは数多くモノを売って営業成績を上げるのが、
本来の仕事の目的です。

いくらお前のことを私が嫌いで
お前が私のことを快く思っていなくても
最低限のマナーと
お前が喜ぶ行動は今私がとるよ。

というのが私流の本筋のやり方です。

今日のお題は
「嫌な人は『見えない視点』を教えてくれる」
です。

まさに今日のお題とあっているな。

と私は直感しました。

「カチン」とくることは決してマイナスばかりではない。

ということです。

「カチン」ときたことを利用して
間接的に自分の株を上げる。

これも忘れていた私のやり方かもしれない。

という気づきでした。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年12月23日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021122301

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!