第2650回 人だけでなく生き物は、途中落ち込むのは仕方ないとしても、最後はハッピーエンドが大好きなんだ。が私の感性で...!!(2022.12.19.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年12月19日のテーマは

~挨拶文で"仕事のポカミスや乱れた生活"を伝えない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202112190000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2650日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、

挨拶文で仕事のミスやだらしなさ

人間的側面を伝える際の「自虐的なネタ」

は紙一重で頭の中に浮かびます。

今の私はどちらなのか?

意識して瞬時に判断するようにしています。

ミスやだらしなさ

が頭の中に浮かぶときは

明らかに私の生活が乱れ始めているときです。

そんな時は、これはまずいスパイラルに入っているぞ。

どう行動したらいいのか?

という発想を持つようにしています。

とはいうものの肩に余計な力が入りギンギンになっては逆効果だ。

ということも知っています。

こんな時はできる限り、
心を無の状態にもっていくように
静かな心の状態を作るほうに私は向かいます。

それに、誰もいないところに行けば、それは可能です。

逆に「自虐的なネタ」な発想が浮かぶときは

頭の中に「遊び心」が生まれていて
こんな時は心に余裕が生まれているときです。

同じような挨拶分でも

切羽詰まっているのか

それとも

「遊び心」が生まれているのか

は、すぐに伝わってしまうな。

というのが私の経験です。

今日のお題は
「拶文で『仕事のポカミスや乱れた生活』を伝えない」
です。

仕事のポカミスならば、

挨拶分は長くなってしまうかもしれませんが、
ポカミスで終わらず、
どうやって克服したのかを伝えた後、
今、私の心は安堵していていい状態にある。

が伝わればいいな。

が私の発想です。

生活が乱れていると自分で感じているならば、

これも、何かをやめ、何を取り入れてよくしたのかを

私は必ず入れています。

いずれにせよ。挨拶文とは、もともと「遊び心」から生まれたものだ。

と私は思っています。

心に「遊び心」がない状態で言葉を選んでも
ひどいとドン引きされるだけ。

というのも私の経験です。

挨拶文に必要不可欠なものは何か?

と問われると

私の答えは

そこには、伝えた相手の方が「ほっこり」状態になれる
笑いの要素が含まれていなければならない。

です。

「ほっこり」状態になれる

というのが私の味噌で、

人だけでなく生き物は
途中落ち込むのは仕方ないとしても

最後はハッピーエンドが大好きなんだ。

が私の感性です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年12月19日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021121901

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!