第2645回 妬む目を育てるよりも、現実を素直に受け入れて、自分よりも優れている相手の方の力に敬意を払い...!!(2022.12.14.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年12月14日のテーマは

~曇った目で見れば"いい人"まで悪い人に見える~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202112140000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2645日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「曇った目で見る」という感性や感覚が私にはありません。

よって深く語ることはできません。

私はいつも「性善説(せいぜんせつ)」
からスタートするため、
反動として
だから自分が騙されやすい性格になってしまった。

とも言えます。

しかし、「性善説」で生きていると
私の周りに集まってくる人も

「性善説」の方が集まってくるな。

という風にも私は感じています。

こんなことをお書きすると
「大きななお世話だ」
といわれてしまうかもしれませんが、

「性善説」の方が「性悪説」に代わる
ターニングポイントみたいなものが存在する。

というのが私の経験です。

接客していると

私のところにやってきたくださるパターンは

1. ホームページ等で私のことを知り、本当に初めて家づくりの相談で現れる方。
2. 他社さんを回り、「自分の正義に反する」と感じて私の目の前に現れる方。
3. 最初から当て馬目的で私の目の前に現れる方

1と2は「性善説」を貫き通す方で私の性格とも相性よく
契約に至るパターンが多いです。

ところが3のパターンの方は私のお客様になるとすると
「性悪説」的な目や感覚が出来上がってしまっています。

時間はかかっても、

そんな見る目や感覚を私が振りほどくことができれば
1と2のようなお客様になっていただけますが、

全く変わらない方もいらっしゃります。

そんな状態が平行線をたどれば
私以外の住宅会社さんとの契約に至るか

あるいは、

家づくりそのものをやめてしまうことにつながり
大体は破談になります。

今日のお題は
「曇った目で見れば『いい人』まで悪い人に見える」
です。

私は、そもそも、人間というのは
今でいうとAIとの大きな違いは

まったく、同じことを学んで実行してみても

まったく、同じ結果には至らない。

というのが当たり前だ。

ということを受け入れることができない。

そうすると妬みが始まり、

「あの人はきれいごとしか並べないので本心が分からない」

とか

「Aさんは偽善者ですよ」

が口から出てしまうということだと思っています。

人のあらを探し、物事をゆがんだ目で見て生きて
人生が楽しくなる

という風に私は感じられません。

だから「曇った目で見る」という感性や感覚が
私には身に付きません。

しかし、気づいてしまうということはよくあります。

「性善説」で生きていると
少しでも「性悪説」の感覚が混じった方といると
わかってしまう。

という感覚です。

私の感覚ではこの方は基本に忠実にやってきたが
足りない何かに気づけなくて結果に現れていない。

それが自分のせいではなくて他人のせいだと思っている。

こんな風に私の目には映るのです。

面白いことは「性善説」で生きている人は
意外と他人が気にならないことです。

ところが、これは自分に取り込んだ方がいい。

と感じたことは貪欲にとりこみ
自分のものにしてしまうところです。

人のあらさがしではなくて
人のいいところをさがし
貪欲に自分の中に取り入れる動きのことです。

自分の人生は自分でしか決められない。

これが私の基本です。

ならば、私は究極の「性善説」を目指して生きて
忍び寄ってきた「性悪説」を
自然とすぐに振り払ってしまう生き方に徹するような
生き方に私はなってしまいました。

妬む目を育てるよりも
現実を素直に受け入れて
自分よりも優れている相手の方の力に敬意を払い、
更に学んだことを
自分に取り込んで生きる方が私には向いています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年12月14日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021121401

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!