第2539回 以心伝心が伝わっていないな。と感じたら、嫌われてもいいから後悔しないように、思い切って私がはっきり伝えたいことを伝えるようにし...!!(2022.08.30.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年8月30日のテーマは

~意見をはっきり言うが相手に迷惑はかけない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202108300000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2539日目、私がfacebookに書いた言葉
から

相手の方に迷惑が掛からない意見として、
私が気を付けていることは、

自分の感情の赴くままに発言せず、
相手の方に対しての思いやりの心を伴って
発言することが大切だ。

ということです。

もちろん、人間は十人十色で、
この感覚が伝わらない人もいらっしゃるのは事実です。

それは、意見の相違として仕方ないことだ。

と私は割り切って生きています。

コロナ禍になってから、
最近、特に多いと私が感じていることは
人を批判するだけの人が増えているということです。

でも、批判だけで終わっても何も解決しない。

ということも事実です。

さらに、失敗したら、失敗した方を味噌くそに悪く言い
叩きのめす風潮が出来上がっているのも最近の傾向です。

誰かをつるし上げてみんなで悪く言う。

私はこの姿を醜いと感じ、
決して美しいとは感じないのです。

このブログは、私が奥歯にものが挟まったような言葉の羅列で、
言いたいことをはっきり言わないと

と私の場合は成立しません。

いわゆる言論の自由で成り立っています。

しかし、自由の反対にある言葉は

責任です。

私のブログは「思う」という言葉で、終わらず、

「・・・です。」「...ます。」

で終わることを意識して書いています。

「・・・です。」「...ます。」とは、

自分で間違っていないと感じていることを書くことです。

なぜか、責任が常に伴っているからです。

ここもはっきり私は書きますが、

「思う」で終わる言葉遣いや文章は

なんか「責任逃れ」をしているように私は感じるので
できるだけ避けるようにしています。

今日のお題は
「意見をはっきり言うが相手に迷惑はかけない」
です。

私がずっと営業という仕事を積み重ねるほど
私のところに集まってきてくださるお客様は
自分と感覚や感性が似ている方で、
その傾向は高くなるばかりです。

そんな傾向から
出会った時から、はっきりとモノを言う方が
私のお客様になりやすいです。

逆に優等生ぶって見える方は
私のお客様にはならないタイプです。

秋田住宅の仕様で、
私がこの住宅業界に入ったころのサッシの標準仕様は
2重サッシでした。

しかし、今は省エネルギー仕様をもっと取り入れる流れになっていて
ガラスが2枚の複層ガラスで樹脂サッシ仕様が基本となっています。

引き違い戸の場合、2重サッシは鍵も二重にかけるため、
楽に鍵もかけられるようになっています。

複層ガラスで樹脂サッシは気密重視でカギをいったん開けたら、
かけるのには少し苦労します。

これはどうしても避けられない性質です。

ついでに、私のうんちくで特徴をお書きすると
防犯面では

2重サッシとその鍵は2回ガラスを割らないと
泥棒は家の中に信に有することができない特質を持っていて
複層ガラスと比べると変な表現ですが、

泥棒側にリスクが生じるため、そんな家は避ける行動に出ます。

なぜか、2回ガラスを割ったら、
隣の家をはじめとする周りに人間に
泥棒の自分がここにいる
とアピールを重ねているようなものだからです。

実は、最近、物騒な風潮の世の中に代わってきている。

というのも私が受け止めている感性なのです。

私がコミュニケーションで気を付けていることは

バカ話をしているようで実は相手の方が気付いてくれる。

ということですが、この以心伝心が伝わっていないな。

と感じたら、嫌われてもいいから後悔しないように
思い切って私がはっきり伝えたいことを伝えるようにして
今日を生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年8月30日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021083001

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!