第2271回 自分を研き、結果が出たら、自然を褒めることを私は自分にとっていい習慣だ。と思って生きて...!!( 2021.12.05.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2020年12月5日のテーマは

~自分を褒め"自信が持てる言葉"をかける~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202012050000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2271日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私には自分だけのルールがいくつかあります。

第一優先の言葉は「素直さ」「謙虚さ」そして
「感謝の気持ちを忘れない」

ここをきちんと自分の中に入れて守ってから

「オレがいなくちゃこの会社はつぶれるよ」

というかなりわがままな表現法ですが
強く思う気持ちは特に営業マンには必要だ。

ということです。

しかし、この言葉を人前では
絶対に口にしてはいけない。

というルールも存在します。

ここは自分で勝手に思うのはいいが
口に出してやってしまったら絶対にダメ。

いわゆる信頼を築くのにはとても多くの時間を要しますが、
信頼を失うのは一瞬。

という意味です。

ハウスメーカー時代、
車の中で私が一人だけになった時の
独り言が存在します。

どうしても契約をとれない時期が続くスランプの時、私は

「平(たいら)、ガンバレ、ガンバレ、ガンバレ」と3回続けて「ガンバレ」
を言いさらに3回
「平(たいら)、ガンバレ、ガンバレ、ガンバレ」を復唱することです。

これで私は弱気になっている自分の心を
もう一回奮い立たせていました。

そして、結果が出た時、

「平(たいら)よくこの試練を乗り越えたな」

です。

続いて、

「一度、自分の力で試練を乗り越えて結果を出したのだから、
どんな状況に陥ろうともまた必ずできる」

という私の勝手な自分に対する思いこみです。

今日のお題は
「自分を褒め『自信が持てる言葉』をかける」
です。

私の信念の中には

「自分を救えるのは自分だけ」

という言葉もあります。

しかし、だからといって

第一優先の言葉は「素直さ」「謙虚さ」そして
「感謝の気持ちを忘れない」

という自分のルールを破ったら何にもなりません。

自分の弱い心に甘えてはいけませんが
自分を自愛することは良し

とするが私の生き方です。

自分を大切にする。
そうすると他人を大切にする心が芽生え
さらに多くの方を大切にする心がどんどん膨らみます。

一方他人から見ると私に興味を抱き、
私を尊敬してくれる心が芽生え
ゆるぎない信頼という心を勝ち取ることができる。

が私の経験です。

人にはそれぞれ立場というものが存在し、
もしかすると遠慮しなければならないときも出てきます。

しかし尊敬の念は自分の中に生まれ、それも自然に生まれます。

ここに遠慮は不要が私の感性です。

自分を研き、結果が出たら、自然を褒めること

を私は自分にとっていい習慣だ。

と思って生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2020年12月5日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3938576072911718

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!