第1893回 お金はなくても仕方ないと思っていますが、自分の心だけは絶対に貧乏にならないように...!!(2020.11.22.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年11月22日のテーマは

~今年の忘年会でやってほしいこと~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201911220000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
1893日目、私がfacebookに書いた言葉
から

ネガティブ感が出てしまう話になりますが、

私の住んでいる町は平成の市町村の大合併以降、
街の明かりが消えていく感が強く
どんどん加速して疲弊している

と感じています。

それに付け加え今年はコロナ禍が続き、
まだ、収束する気配さえ感じとることが私には出はません。

私が住んでいる地域では
約30年前の高校生の時と比べると
人口も約3分の2に減っています。

これと同時並行で、
夜の店の店主も高齢化してきていて
その数も減り続けて今は数件しか
店を継続していません。

店に行く人の数も減り続けて
経営も苦しくなるのが自然の流れです。

自分の慢性的な心臓病が原因で
社長をやめてからの私の普段の生活の流れは
ご飯を食べ、ふろに入り、寝ているとき以外は
仕事をしており、晩酌もしません。

こんな生き方を私が選択しているわけは

自分の人生に悔いを残さない生き方だ。

と私が思い込んでいるからです。

それでも誰かに誘われたらお酒のお付き合いはしますが、
社長時代と比べるとあきらかにその数は大幅に減りました。

1年前、なかなか私に電話連絡はしてこないママさんですが、

電話連絡が入り、今は現社長が参加している

国際的なボランティア団体に所属している
地元で開催される忘年会はいつあるの?

という内容でした。

私はすぐに経営がきつくて情報収集しているな。

と感じとりました。

次の日、昼休みの時間を狙って
そのボランティア団体の
事務局をしている社長さんのところへ
次のような内容の電話連絡をしてみました。

やめた私が言うのも変ですが、
どうも、○○さんの店の経営がきつくて
私のところへ情報収集の電話連絡が入りました。

2次会で10人ぐらい連れて行ってもらえる動きを
幹事さんと話し合って
店に連れて行ってもらえませんか?

とお伝えしました。

男気のある社長さんで
すぐに前向きに動いてもらえるような
口調に変化したのがわかりました。

私には何の得もありません。

そして、
相変わらずバカかもしれませんが、

こんな動きをすぐにする自分に
私は自分だけの幸福感を感じてしまうのです。

今日のお題は
「今年の忘年会でやってほしいこと」
です。

ご飯を食べ、ふろに入り、寝ているとき以外は
仕事をしているとお書きしましたが、

お願いされたら、
自分だけでできることはすぐにテキパキと実行に移す
心の余裕が常に必要だ。

と私は思っています。

お金はなくても仕方ないと思っていますが、

自分の心だけは絶対に貧乏にならないように私は生きています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2019年11月22日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2035202833249061
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2035240453245299

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!