第1892回 ヒントは今まで避けてしまっていた過去の自分から今はいただくことにして...!!(2020.11.21.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年11月21日のテーマは

~今まで避けていた事は単なる思い込みではないか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201911210000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
1892日目、私がfacebookに書いた言葉
から

営業レターでは、ありませんが、
最近、私は過去に書いたブログを読み返す機会が増えています。

私が生きてきた時代でいうと

ブログ=日記

というイメージが強いです。

ブログを書いて
まだ気持ちがホットなときは
内容の確認で何回か読み返しますが、

そのあとは目を通すことはほとんどありませんでした。

私は日記という思いが強く、どちらかというと
自分のためにブログを書いているという感覚です。

だから毎日ブログを書く時間を作り、
書き続けることができているのかもしれません。

読み返していると、
「なかなかいいことを書いているな」
というときもありますが、

「ん!?。ちょっと今の自分とは感覚が違うな」

ということもあります。

確かに私は信念を持っていますが、

その時の時代の流れに若干、左右されて
思い込みが強すぎるな。

と気づくこともあります。

そこで

「今の時代ならこう修正して、時代に合わせて改善すべきだな」

と自分自身で自分を改めています。

今日のお題は
「今まで避けていた事は単なる思い込みではないか?」
です。

私にとって、
アナログの日記よりもデジタルのブログが優れているところは
年と月単位であれば、
目次が勝手につくところです。

ということは「確かここにあったはずだ」
という、探す時間を短縮できることです。

私は真新しいノウハウに片っ端から
手を付ける道を探るよりも、

不調を感じたら、

今まで自分がやってきたことの中に今の時代とのズレがあり
そのヒントはないのか?

と過去を振り返ってみるタイプです。

実際、天運に乗って、
イケイケどんどんでやっているときは
こういう発想は浮かびにくいです。

でも

「最後は結果がすべてを物語ることになる。」

で世の中から評価を下される

という、この思い込みは自分自身で
ずっとこだわり続けていて変わっていません。

もう一つブログの優れているところは
私自身のために書いているのですが、

誰かの目に触れると点です。

そうすると出会ったときに

気になった内容を覚えていて
その方の感覚で指摘してくださる方がいる。

というところです。

これもヒントになります。

2,3年前と比べると
今の私は明らかにイケイケどんどんという状態ではありません。

今の私は踏ん張って力を蓄えながら結果も出していく時期

ととらえています。

そんな中でも自分の脳が喜ぶ状態で結果をつなげていくことが大事だ。

と感じています。

そのヒントは今まで避けてしまっていた
過去の自分から今はいただくことにしています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!