第1885回 「人の話を聞き、相手の方に敬意を払う姿勢が大事だな。」と改めて感じ...!!(2020.11.14.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年11月14日のテーマは

~雑談をして気持ちのいい人、そうでない人~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201911140000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
1885日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、お金が絡まず、すぐに利害関係を生まない方
例えば、この前再開した学生時代の同窓生です。

こんな方とお付き合いする機会ができた時、
その方が

「これいいよ」

という話が出たら、すぐにその話に乗り、
実行に移すことにしています。

もちろん失敗しても、それは「自分のせい」
と割り切ってのことです。

学生時代は、バカなことを一緒になってやっていましたが

今は、それぞれ、社会人となって約30年になり
いろいろ経験してきています。

自分で仮説を立て実験し、
うまくいかなかったら、
改善して習得した雑学もあります。

でも、それを知ったら、
すぐに自分でやってみたくなるのが私の性格です。

ところが中には、学生時代のまま生きてきて
全く成長が感じられない方もいます。

頭の構造が学生の時と一緒のままと
私は感じる方もいらっしゃいます。

こういうタイプの方は
人の話を聞かず、
自分が一番だと思っていて
自分の話だけをします。

ちょっと誰かが話すとその話の否定形ばかりで、
やっぱり自分が一番になりたがるのです。

学生時代の性格だから仕方ないな。

で私自身のことなら流してすましますが、

中には、どちらかといえば、
自分をあまり表にださない
控え目な性格の同窓生もいます。

そんな方に見返すような態度で接したら、
私は黙っていません。

売り言葉に買い言葉にならない
遠回しな言葉を並べ
ギャフンといわせて黙らせます。

心理学でいうと

攻撃的な人間は自分の今の位置に満足していない。

という話を聞いたことがありますが、

しかし、その状態を克服する努力も
飽きっぽくて続けられず
そのうち面倒くさくてやらなくなり、
元の自分にさやに戻ってしまいます。

もちろん、成長があったとしても、
微々たるもので、そのうちその成長も記憶の彼方に
追いやられ、元の自分のままという構図です。

という流れで悪気があってのことではないので
やっぱり仕方ありません。

今日のお題は
「雑談をして気持ちのいい人、そうでない人」
です。

私の話題で気になることは、
仕事のことのようです。

「仕事の調子はどうだ?」

大阪弁でいうと「儲かりまっか」
というのに似ていると私は感じました。

この質問が私への挨拶となりました。

しかし、「ぼちぼちでんな」
というような挨拶を私は返しません。

「今はね、自分と会わない方の仕事は取らないことにしているんだ」

大体の同窓生の方はあっけにとられてちょっと間が開きますが、

一人だけ、すぐに「それ、一番いいよ」
と返してきたてくれた同窓生がいます。

誰かというと証券マンから保険業界の営業になり
いわゆる桁違いの成績を出すトップセールスマンです。

現役で実績を残し続けている同窓生には一番魅力を感じました。

もちろん、大学を卒業して
一つの会社で仕事をひたむきに続けている同窓生にも
私は高い評価で魅力を感じました。

しかし、一つだけやはり、否定形だけを話す同窓生だけは
ポジティブな方向に心が動きません。

私は、

「人の話を聞き、相手の方に敬意を払う姿勢が大事だな。」

と改めて感じた今回の同窓会でした。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!