第1643回 ちょっと前回とは変えて進化したということを数字を用いて表すとき、人は「5%」という数字で表現することになる心理…!!(2020.03.17.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年3月17日のテーマは

~マンネリを感じたら5%変化させる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201903170000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
1643日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私のホームページを作ってくださっている社長さんは
普通は一回しか参加しない3か月ごとに行われる基礎研修に
私がここ2年ぐらい毎回参加するようになってから
意識を変えられるようになりました。

どう意識を変えているのかというと
前回と全く同じ順番で進行しないということです。

そして挨拶を交わした後に私に向けて伝えられた言葉が
まさに「5%だけ新しい情報を加えて変えてきました。」
という言葉です。

本当に5%の量と質が変わったのかはよくわかりませんが、
そんなことは問題ではありません。

意識して前回とは違うところがあるな。
と感じてもらうことが大切だということだな。
と私は感じました。

確かにパワーポイントにも新しい写真と説明が加えられ、
自画自賛してしまうようですが、
超意識が高い状態で参加している私は
ここが新しく変わったという箇所にすぐ気づけます。

それでもこの社長さんは優しく、
「ここ新しい情報です。」と丁寧に伝えてくれます。

多分初めて参加する方は、「ここ新しい情報です。」
の意味が分からず、
「ちんぷんかんぷん」といったところです。

何よりもうれしいことは、
また、私が参加することを前提に
パワーポイントの資料を工夫してきて下さる
という気持ちと
実際に行動に移されているということです。

正直、この基礎研修の趣旨から考えれば、
むしろ、ホームページを立ち上げた方に向けての基礎研修なので、
変に変化させない方がいいのかもしれません。

でもそれでは社長さん自身も飽きてしまうし、
なんかワクワクしないといった
雰囲気も感じられます。

私が初めてこの研修に参加したのは9年ほど前で
記憶もうるおぼえですが
その当時と比べると明らかに内容は進化してきています。

今日のお題は
「マンネリを感じたら5%変化させる」
です。

実は私も毎日書いている
この独り言を1年後に
「一年前の自分の「独り言」を振返ると…!!」
というタイトルのブログでアップしています。

というか一年後にもう一度自分の書いた文章を読み返して
自分の進化を感じ取ります。

そうすると、一年前と一字一句全く同じ文章のままアップすることはなく、

特に思い入れがあるところなどは必ず変化しています。

どのくらい変化しているのかというと

私の感覚ではまさに、「5%」という感覚なのです。

ちょっと前回とは変えて進化したということを
数字を用いて表すとき、
人は「5%」という数字で表現することになるのだな。

と確信できた内容の今日の菊原さんのブログでした。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!