第1559回 お客様の前で「横柄な態度だな」と感じる時、いつも初めて契約した時のことを思い浮かべて、そこに自分を戻すと… !!(2019.12.24.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2018年12月24日のテーマは

~トップ営業マン時代に足りなかったこと~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201812240000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1259日目、私がfacebookに書いた言葉
から

50年以上生きていると人生いろいろある
と私は感じています。

社会人に出たころ多分経験のある方も多いと思いますが、
よく親しい友達にこちらが興味を示していないのに、
何かを売り込まれることがあります。

私は父の借金を背負っていて
本当にお金もないということもあり、
たいがいは「いりません」と断ることができました。

しかし、保険それも積み立て型で
貯蓄になる保険だけには興味がありました。

父の似の前だけはしてはいけない
と自分自身で感じていたからです.

それにその保険を売ってもいい資格まで持っていました。

こんな状況下で
親しい友達にそれも大分久しぶりに会うことになるのですが、
保険に入ってもらいたいのだが…
という連絡が入り彼の家に招待されることになりました。

ちなみにこの親しい友達はいつもテストの時は
学年で10番以内に入るくらい成績がよく、
生徒会の役員選挙でも選ばれるほど人望もありました。

しかし、一度だけ大きな失敗をしてしまい
みんなの前で大泣きしながら誤っていた
という姿が私の印象です。

私は保険を売り込まれることになりました。

いろいろ説明を聞きましたが、
私は貯蓄型の保険だったらやります。

ということを伝えました。

その途中、なんか、いつもちがうな

と言われたので、

実は、私も保険を売る資格を持っています

と伝えました。

書類に私が記入し終えると
いきなり声がかかり、
奥様の料理でもてなされました。

最初はあまり感情も込めずに
クール笑って会話をしていましたが、
お酒が進むにつれて、私に
「本当に契約してありがとう」と泣きながら
感謝の気持ちを表してくれました。

彼が本気で泣いた姿を見たのはこれが二度目です。

今日のお題は
「トップ営業マン時代に足りなかったこと」
です。

人は本当にうれしい時は笑顔ではなくて
場所なんか気にせずに涙を浮かべて喜びの表情を出します。

私がいつもここを目指して営業しているところです。

しかし、自分はというと
いっぱい失敗した経験した記憶を持っていても
契約を安定してとれるようになると
契約していただいたという
感謝の表現がクールになってきている
というのを感じることがあります。

これではだめです。

一番初めにご契約をいただいた時、
その時のお客様に対して、
自分の方から気持ちを込めて
「本当にありがとう」と
何度も頭を下げたことを忘れないようにすることが
一番大事だと私は感じています。

ただ、「ありがとう」とクールいうのはかっこよく見えますが、
「本当に」と自分の全身で感謝の気持ちを込め、
一言付け加えて「ありがとう」という言葉にはかなわない。
と私は感じています。

ちなみに親しい友人とはお互い仕事で忙しいこともあり、
肝心な用事があったときだけ二人で会い、
その時のことも口に出しませんが
認め合っている中です。

私もお客様の前で「横柄な態度だな」と感じることがあります。

そんな時、いつも初めて契約した時のことを
思い浮かべてそこに自分を戻すことにしています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!